人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

コラージュキャット*リネン色

久しぶりに、綿麻素材で仕上げたくてつくり始めたのですが、頭の中がカラフルになっているので、とても苦労して布やレースを合わせました。


ぬいぐるみをつくりたくて始めたハンドメイド・・・・・・なんとなく、当時の優しい色で完成させてみたかったのです。



コラージュキャット*リネン色_e0157590_13234884.jpg




最初の作品は、絵を描く延長のように形をつくってうまくゆかず、顔も理想通りにつくることができず、けれど、初めて布で完成させた自分のぬいぐるみ、それだけで嬉しかった。



その後は、ミシンを買ってもらって、とにかく布を合わせていろいろつくることが楽しかったけれど、あまり複雑なことが理解できないのに、実用品とかは、きっちりつくらないと気持ち悪くて、なんとなく窮屈でもあったのです。



あっちふらふらこっちふらふら〜しながら、去年の今頃、自分の好きなことを見直して、やっぱり絵を描いたりぬいぐるみをつくったりしたいなあと思って、自分のつくりたい形がどうやったらできるのか模索して、段々理想に近付いてきた気がします。



縫いものというより、絵を描くというイメージに変えたら、色味も絵を描くような選択になってきて、カラフルになってきました(とはいっても、絵も、理想になかなか近づけていません)



絵ではきつめの顔だったのですが、ぬいぐるみだとつぶらな瞳にしてしまい、願望かな?(笑)



コラージュキャット*リネン色_e0157590_12142959.jpg




やっぱり麻のざらっとしたした感触は大好きだし、自分のファッションもこういう雰囲気の方が好きだし、インテリアにも馴染むし、いいなあ、リネン!



コラージュキャット*リネン色_e0157590_1353379.jpg




けれど、リネン色はこの子だけにして、五月のデザインフェスタに向けて、カラフルな子を、3人くらい考えています。



同じ感じでうさぎさんができたらいいなあ!
by ponpon_f | 2015-02-21 13:59 | ぬいぐるみ
<< うっとり、鉢猫 ゆる〜くゆる〜く >>