ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

タグ:多肉植物 ( 10 ) タグの人気記事

嬉しそうなお日様多肉&くつろぎ猫たち


雨ばかりの夏が過ぎ、雨ばかりの秋が来て、やっとのお日様!
嬉しそう!
満喫!




e0157590_06373100.jpg



e0157590_07000319.jpg




雨ざらしの『白牡丹』と大好きな『プロリフェラ』一本が根腐れして、さび病やハダニ、そして点々やすす病みたいのは少なからずあるけど、皆夏越し頑張ったね!

ありがとう!




e0157590_06365854.jpg



e0157590_07010428.jpg



お得意のあごのっけ♪




e0157590_06390272.jpg




るるちゃんはここよー!
(うまく撮れず、るるの写真は少ないの)




e0157590_06381010.jpg




鳥を眺めるはこの写真はよかったなあ!




e0157590_06575852.jpg



おまけ♪
(うっ、散らかっていて恥ずかしい、汗)




頭おさえ♪




e0157590_07071159.jpg




e0157590_06414083.jpg




ごんちゃん、会いたいよ。




e0157590_06595218.jpg








[PR]
by ponpon_f | 2017-09-12 06:52 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

念願の多肉棚!と屋根!

この夏、なんと!

我が家に立派な多肉棚がっ!
しかも、諦めていた屋根までっっ!




e0157590_11332286.jpg




ディスカウントストアみたいな家具屋さんで半額以下(ハリネズミの置物追加しても万札でお釣りきちゃったー)になっていた鉄製の棚を買ってもらって、その後、屋根を作ってもらった!


タニラー(!)になっても、増えるから棚は買わないよ!と、デッキの方も簡単なもので我慢してたけど……こんなに素敵な多肉棚にしかも屋根!……涙出そう。

ありがとう!旦那君!



ここはごちゃごちゃさせずに、余白をと思ったけど、性分、ね(汗)


並べ替えたりすることがまた楽しい♪




とりあえずな感じ。

左の棚では、いよいよお子を増やすぞー!




e0157590_11335306.jpg



雨続きの八月、完成させたその日も大荒れの予報。

早朝は雨は降っていなかったから、テニスに出掛けた旦那君、途中から土砂降りで、慌てて帰ってきた。

なんと、その後すぐ晴れて、その日一日、この屋根作りに励んでくれた。


ママちゃんのことが大好きな(天国の)ごんちゃんの策略だねなんて笑っていた(ありがとう)




e0157590_11330157.jpg



一つ前の記事とそっくりだけど、棚ができてから、すこーしだけゆとりができたデッキ。

ここも喜んで♪




e0157590_11493546.jpg



私のいろいろがちょっと停滞気味の日々、たくさんの存在に支え助けられている。

本当にありがとう!






[PR]
by ponpon_f | 2017-09-02 12:05 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉の森のにっこりここちゃん🎵


e0157590_17200223.jpg




ここちゃん、にっこり🎵




しっぽさんが多肉ちゃんに絡まって、ママちゃんひやひや(汗)

ここはママちゃんの場所だからね!




e0157590_17223007.jpg



もわーんとジメジメ続きで、怪しい虫の気配(涙)

先日載せた可愛いティテュバンスがナメクジに齧られていた(怒)

草花の時は、怖くて見て見ないふりしていたけど(ごめんね)、多肉ちゃんを育てるようになってからは闘っている。
うん、強くなった!




本当は怖いよー、けど、頑張る!







[PR]
by ponpon_f | 2017-08-06 17:35 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

まるで花束な多肉ちゃん

観葉植物のコーナーで売っていた大好きなプロリフェラ。

透けるようなエメラルドグリーンが綺麗だったし、持っている生産者さんと違うとつい欲しくなってしまう。




e0157590_11041505.jpg



四ヶ月後の姿。

だいぶ締まって色も変わったけど、もうほんと、可愛い!




(人だって変われるんだ!ファイト!なんの独り言だ?、笑)




e0157590_11033866.jpg




マクドガリーも大好き(ランナーで子株が伸びる子に弱い)で、やっぱりいくつか連れてきている。

その中でも特に今一番可愛い子!




e0157590_11035512.jpg



連れてきてそのままおひとりさま、が、我が家のパターン。

バラしたくてバラせない……勇気がない(笑)




e0157590_11022442.jpg




宝ものの贈りものは箱入り扱い。
守り過ぎて、少しカラカラだけど、コンパクトなまま、ほんと、宝石を散りばめたみたい!

最近まで赤かった紅稚児が、緑に。




e0157590_11092566.jpg




ピーチプリデがやたらと飛び出して、ピンクルルビーだけやけに沈んでしまった……。

色も夏色(なのかな?)

グリーンネックレスとか足したかったけど、増やすことが下手過ぎて、もったいなくてできずにそのまま(笑)




e0157590_11025280.jpg



黄色がかったファンクイーンの色がすっごく好み、もうほんと美しい!

その左後ろもファンクイーンなんだけど、個体差があるのか、そちらはあまり色の変化がない、残念。

ちなみその右隣りは銀武源。
そっくりで違いがわからない(汗)




e0157590_11031926.jpg



草花は風に揺れる子が好き。

ロベリアプリンセスブルー、爽やかで大のお気に入り!


実物はもうちょっと涼しげなブルー。

他の子の隙間に茎が伸びて、もうわさわさのぐちゃぐちゃ。
あえてそのまま(笑)


e0157590_11325930.jpg



草花は、正直、お花がない姿があまり好きじゃない子もいるけど、多肉ちゃんは、一年中大好きなお花を束ねて飾っているような、贅沢で幸福な気持ちにさせてくれる。



可愛くて可愛くて(そればかり!)、何度も同じところ眺めては、ニヤニヤして、もうほんと病気で(助けて〜!)、スペースの問題は深刻だし、この先どうなることやら。




e0157590_11291966.jpg




↑おまけ♪
玄関の子持ち蓮華も可愛くなって、嬉しいなあ!






[PR]
by ponpon_f | 2017-08-04 11:55 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

雨に濡れる多肉ちゃん

今日は静かな雨……。




我が家の多肉ちゃん、親株だけはなんとか屋根の下に置きたいけど、はみ出した子たちは濡れ放題(涙)




e0157590_10081434.jpg



そして、屋根があっても雨がかかってしまう。




雨曝しにすると、変な斑点が出る子がいて(出ない子はでないから、雨のせいか否か分からないけど)、蒸れのリスクは上がるし、いろいろ置き場増やす細工してるけど、雨避けは私の力ではアウト(涙)

DIY全然ダメ(涙)




e0157590_10085416.jpg



e0157590_10080186.jpg



プロリフェラ大好き!

観葉植物のコーナーで出会ったこの子は特にお気に入り!




e0157590_10083737.jpg



去年からいる子は株が大きくならなくて、成長が遅いの?

この個体差がまた面白かったりする。




e0157590_10250194.jpg



何年も庭へ適当に投げてあった子持ち蓮華、今年は多肉ちゃんのコーナーへ。

……雨曝しだけど、強いもんね!




e0157590_14073318.jpg



ワンパターンになっちゃうけど、この角度が大好き。

おひとりさまが多くても、寄せ植えしているように見えて、ご機嫌!




e0157590_10090895.jpg



目の不調で休んでいるGS(グリーンスナップ)、早く再開したいなあ。




ここは箱猫して、ぼさぼさの庭を眺めてる。

こんな時、何を思うのかな……?




先日様子が変だから、どうしたかなあと思ったら、この破れかけのフェンスにかなり大きめのヤマカガシがインゲンと一緒に巻き巻き!!!!

思わず悲鳴をあげたら、一瞬で目の前の草の山の中へスルスル退散。

猫たちのお散歩、草むしり、気を付けないと(汗)




e0157590_10092153.jpg




ごんの姿見ると奇声あげて迷惑なくらいすりすりを欠かさなかったここ。

もうほんと大好きで大好きで、いなくなったらどうなってしまうかと思っていた。

天国へ旅立つ姿を見ていたからなのか、ママちゃんに気を遣っているのか、全く探さない。


るるも探さない。
ただひどく寂しがって、赤ちゃん返りみたいに甘えっ子加速。




ふたりともやたらと手が掛かって仕方ない。

ちょっと独りになりたいなあと思いつつ……救われているんだろうな、ありがとう。






[PR]
by ponpon_f | 2017-07-26 11:00 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉熱熱いまま、夏へ

こんにちは!

お久しぶりです。




多肉ちゃん二年目を迎えた五月も過ぎ、多肉熱は血がたぎるほど?めらめら熱く(笑)、早くも夏バテしているというのに、ちょろちょろ庭に出ずにはいられない日々。

我ながら恐ろしい……(汗)




e0157590_18164772.jpg




去年は、『天使の雫』の茎が黒くなってその日のうちに広がってびっくりしたけど、今年は、屋根のないところにいた『白牡丹』が突然バラバラになった。

そして、増やしたくてなんとか頑張っていた、ただでさえ苦手な葉挿しっ子や挿し芽っ子たちが、もうほんとひどいありさま(涙)
八月に怯えている。




e0157590_14055501.jpg



始めた頃はするなんて知らず、興味もなかった紅葉の姿を見たら、それはそれは美しくて、今から楽しみだったり……それにしても多肉ちゃんの形と色彩の美しさは一年中飽きることなく、うっとりしてしまう。


草花は成長が早くすぐぐちゃぐちゃにしてしまって、手に負えないところがあったけど、多肉ちゃんの変化してゆくとろとろペースは、私となかなか相性いいのかも?なんてね(笑)


今年もこの屋根のあるデッキスペースはほぼ遮光なし。
いろいろ実験中。




e0157590_18573956.jpg


スペースがあまりないし、ちまちましたことが好きだから、もうすごいことになっているけど、ここでちょっとずつ記録できたらいいなあー。




e0157590_07494015.jpg




[PR]
by ponpon_f | 2017-07-20 19:18 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

春うきうきで、多肉ちゃん整理

まだまだ寒いけど、三月だ!春だー!やっほー!




e0157590_23043966.jpg




お家組の子たちを並べたり並べなかったり、新しい子を迎えて植え替えを我慢したまま、定位置が決まらなかったり、冬の間はとにかくごちゃごちゃだった多肉スペースを少しずつ片付けている。

季節の変わり目は体がしんどくて、ほんとに苦手なんだけど、朝日もだいぶ当たるようになって、春うきうき!

朝日の多肉ちゃんが一番好きかもー!




e0157590_23041718.jpg



以前作った寄せ植えは、全然根が張ってゆかず、日が経つごとにすかすかに……(涙)

そろそろいいかなあとリトライ!




e0157590_23031431.jpg




e0157590_23033699.jpg



おっ!
なかなかいいんでないかい?(笑)

紅葉している子が際立って、ひとつめは特にお気に入り。

もうちょっと暖かくなったら、お家組のグリーンネックレスやブロウメアナやリトルミッシーを隙間に足したい。




置き場がなくなってきて収拾つかなくなってきた空間が、寄せ植えしたら、すっきりした!
ふふふ……(いやいや、冬に散々狩ったから、春は我慢、する……)




e0157590_23463626.jpg




不死鳥に今年最初のお子が!
すごいね!
生きてるね!





e0157590_23051064.jpg



絵になる我が家の王子様。




皆で一緒に春を迎えることができて嬉しいよ。




早くもっと暖かくなあれ!






[PR]
by ponpon_f | 2017-03-09 23:41 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

サンシャイン日本海を渡る多肉ちゃん♪

姪っ子が多肉ちゃんにはまりだしたらしい。

嬉しくて、増やして分けてあげると約束したものの・・・・・・そういえば、葉挿しでさえまだひとつも大きくしたことがなかったんだ(汗)


姫秀麗とか不死鳥とか、取れてしまった葉が、お母さんの根元ですくすくしている子もいるけど、増やしたくてあえてもじった葉っぱは、悲しいことに、ダメにしてばかり。

根っこはぼーぼー出てきたけど、お子が全然育ってこなかったり、小さく形になってきて、根も出ているから霧吹きしたら、根がダメになって、生まれた赤ちゃんまでダメにして、みたいな。
(霜の朝はすごい!同じ葉っぱから、ダメになったお子と逆側にまたお子ができてきた!これは絶対に育てあげたい!)


11月の雪から、保険のため、連れ帰ったら必ず葉っぱをもじることにしたけど、部屋も寒いから、全然育ってくれない(涙)




もっともっと多肉の世界へ姪っ子を引き込みたい叔母ちゃんは、カット苗のパック買ってきちゃった(笑)

我が家のもりもりした子もカットして少し足して。




両津港からサンシャイン日本海を渡って、佐渡島へ。




寄せ植えできないし、郵便で簡単に送りたかったから、カップみたいな器に蓋ができるように平らに並べただけだけど、カラフルできらきらして、多肉ちゃんすっごく可愛い♪

自分用にもカット苗欲しくなっちゃったな(笑、いやいや、本命を狩りたいのだ!我慢!)




e0157590_14055351.jpg




無事着いたみたいでよかった。
(ほんとは暖かくなってからの方がよかったよね、汗)




ちびっこふたりの母。

実際なかなかゆっくり葉っぱに触れる時間も取れないだろうけど、合間合間に癒されるといいなあ♪




e0157590_14055984.jpg



蓋付きのリメ缶も楽しくて、可愛い寄せ植えが作れるようになりたいな。




e0157590_14060480.jpg




最近風が強くて、昼間もお家組は発砲スチロールの中。

その子たちはともかく、お外はこんなに寒いのに、あまり紅葉しない我が家の子たち。

しかも、写真撮る気が失せるくらい弱っている(涙)、多肉一年生の冬は、散々です。






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)



[PR]
by ponpon_f | 2017-02-12 19:32 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉凍る厳しい冬

11月の雪の後から、お外組のデッキの多肉ちゃんには、プチプチシートを二重に掛けている。


ここに越してきて初めての冬のガーデニング・・・・・・軒下は凍らないんだと思っていた。

一月に入ってからほぼ毎日凍っている(涙)




e0157590_18445684.jpg



e0157590_11112788.jpg




ものすごい色のデビー。
11月の雪の翌日も、この子の色の変化にびっくりしてしまったんだ。

右の子は、春からのとても愛着のある子。
秋に脇からお子が小さく飛び出して、とても感激していたけど・・・・・・。

左の子は、違う生産者さんのデビー。
とっても立派だったのに、植え替えの時に、葉っぱたくさん落としてしまった(涙)
とにかく大好きな子。




e0157590_18471171.jpg




リトルビューティーもカチンカチン。
この子が凍るなんて、かなりショック(涙)
夏にはとってもタフな姿を見せてくれて、丈夫な子なんだと思っていた。

もっと外側にいるスノージェイドは何ともないのに。




e0157590_18471744.jpg




お日様の当たる時間になると、お家組の子も一緒に並べて、デビーの顔色も元通り。

リトルビューティーは、元に戻らず、凍ったところはダメになってしまった、ごめんね。

多肉ちゃんに夢中になったこの春から初めて死なせてしまいそうな子はファンファーレ(涙)
根っこは頑張ってくれているかな?
完全にお家へ避難。
元気だった乙女ちゃんも様子が変。

夏よりはるかに厳しい気がする。




こんなだから、先週の大寒波の際は、一部の子(病気の子)を除いて全員部屋へ。
・・・・・・かなり大変だった(汗)
(その夜、部屋の中の最低気温は、初めての1度。私も凍ってしまう、涙)




もう、増やせないねー。
多肉狩り禁止!(ほんと?)




軒下だったら大丈夫という前提で増やしちゃったから、ずっと家の中に避難させて置くわけにもゆかず、傷んじゃうだろうなあと思いつつも、この子たちの生命力を信じて。


どうかどうか、頑張って!




e0157590_17284483.jpg




毎年冬は、いやいや猫のお散歩に付き合っていたけど、この冬は、ママちゃん、タニパトの日々。

少しは寒さに強くなったかな?




少しずつ強さを増している日差しと、確実に遅くなってきた日没にときめく季節。




ここを越えてもう少ししたら、多肉二年生。

春の多肉ちゃん生活が楽しみだー!


どうかみんな元気で春を迎えることができますように!




もう一月も半分以上過ぎ去ってしまったけれど、今年もよろしくお願いします!






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)

[PR]
by ponpon_f | 2017-01-19 17:57 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉ちゃんの寄せ植えのプレゼントと再生する力

e0157590_9415226.jpg





多肉病、加速中・・・・・・(笑)

もともとかなり熱しやすいタイプだけど・・・・・・どうしちゃったんだ?みたいな(笑)
可愛くて可愛くて、好みじゃなかった子まで可愛くなってくる。

日の当たる時間帯は、何時間も何時間もずっと飽きることなく外でタニパト(!)して、ちょこちょこ並べ替えをしてみたり、、もうほんと病気(笑)




そんな中、
SNS
でもお友達ができて、なんと!!!!とても可愛い寄せ植えの贈りものが届いた。

感激!!!!




e0157590_9401897.jpg





小さなころんとした手のひらにのるような可愛い鉢に、愛情たっぷりに大切に大切に育てられた可愛い子たちと優しい気持ちがキューって詰まっていて、その繊細さにも眺める度、感嘆のため息が。

少し汚してしまったけど(ごめんね)、11月に東北から環境が全く違う我が家にきても、生き生き、すっごく幸せ~♪




彼女を師匠に、いくつか寄せ植えつくってみたけど、泣きそう(涙)




e0157590_941317.jpg





e0157590_9411742.jpg






組み合わせはなかなかいいなあなんて思っているけど(笑)、根っこをいじくりまわして、葉までぽろぽろに落として、土は上まで溢れちゃうのに、ぐらぐらですぐすぽっと抜けちゃうし、終わった後はぐったりしてしまうくらい(笑)

上手になりたいなあ。

多肉ちゃん傷めて嫌になっちゃうけど、これも練習しないと上達しないよねー。



多肉ライフ、初めての冬。

想定外の11月の雪を侮っていて、外の子は、軒下まで完全に凍らせてしまった。
翌朝その姿を見て、半泣き・・・・・・。

ダメにしてしまうくらいだったら、スパルタより甘々の方が、どんなに良かったか。

それでもエケベリアの仲間は、午後になれば何もなかったかのように普通の顔に戻って、他も一部の子は汚くなってしまったけど、無事。
どろどろに溶けてしまった子は、さすがにダメだなあと思ったけど、ブロウメアナとか三つの子たちも皆生きていた!

すごーい!

今また弱っている気がするけど・・・・・・どうか頑張って!




ところで、今月の初めに、八月の退院後、元気いっぱいに過ごしている旦那君の再検査があった。
脳動脈瘤は、跡形もなく消え去り、写らなかった血管も再生、医師も少しびっくりして、『もう来なくても良さそうなくらいだね』と言われたそうな・・・・・・。
(脳梗塞の後遺症は、見た目では全く分からない)


体の内側・・・・・・脳の中なのに、明らかに良くなっていることが分かるって、なんだかとても感動してしまう。


頑張ってくれている旦那君の細胞、とても嬉しい!
(20年近く一緒に生きていて、生命力の強さは感じているけど、すごいなあ、やっぱり)




旦那君、そして神様ありがとう!




いつかは必ず肉体は終わる。
けれど、その最期の瞬間まで心にも体にもそなわっている再生する力、信じている。


自分の力の及ばないところでも、例え望むような形ではなくても、一緒に頑張ってくれている存在がある。




何週間か前から痛みであまり食べることができなくなってしまった。

目とかいろいろなところにも不具合が出てるし、大切な借りものと言えども体が恨めしい(涙)




私の内側も頑張ってくれている、私も頑張りたいなあ・・・・・・。




e0157590_9413561.jpg





多肉ちゃんに癒され、簡単なリメイクDIYを楽しむ日々。




笑顔で新しい年を迎えたいなあ。




今年もありがとうございました!
来年2017年もどうぞよろしくお願いします!


皆様も素敵な年越しを!






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
by ponpon_f | 2016-12-28 11:00 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)