ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

本当は、優しくしたいのに・・・・

e0157590_15403897.jpg



うちは、すっごく会話の多い夫婦です。
マシンガントークの旦那様と割りと無口なあたし。
ファミリーレストランでお茶をすると、何時間でも居座ってしまします。


昨夜は、お風呂に行った帰り、お茶をしながら、思い出話をしみじみと・・・・。


出会って10年以上、もうすぐ4回目の結婚記念日。

変らない旦那様と、どんどんひねくれるあたし。

・・・・日々笑顔で支えたいと思いつつ、嫌味の連発や、優しくない態度、素直じゃない言動・・・・。
自分でも可愛げがない!と落ち込んでしまうことも (。・x・)ゝ

旦那様の前では、一番自分が自分でいられたのに、どうしてなんでしょう?


本当は、ちくいち言いたくないし(確かに相手は言われることを面白がっているが・・・・)、もっと優しくしたいし(いじめられるのも好きみたい!)、可愛く素直になりたいのよ(意地っ張りだと余裕で笑っているけど)!!!!


いちいち気にしているのは、こちらだけみたい・・・・。


それにしても、身近な人に優しい態度って、何故かあたしには難しいと思う今日この頃です。
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-16 15:39 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

フラワースイーツ

せっかくハンドメイドブログを作ってみたものの、作品作りははかどらず・・・・寒いんだもんって、言い訳ですね。

冬は、ただでさえスローな動きがますます鈍くなるぽんぽんです。
一日中、湯たんぽとお友達です。


しばらく、昔の拙い創作物をアップしますね^^



e0157590_1783431.jpg



葉っぱで遊びながら作った『フラワースイーツ』

ペットボトルの蓋を器に見立てて、木の実などを飾ってみました。


e0157590_17104297.jpg


↑ お隣さんからいただいた丘ひじきと記念撮影。



2005年の6月に、突然葉っぱに触れるようになりました。

それまで、虫が怖くて、土いじりなんかとんでもないと思っていました。
一軒家に引っ越してきて、足元のコンクリートの上を、ダンゴ虫が歩いているだけで涙が出るくらい怖かったんです。
葉っぱ大好きな両親の庭いじりを見て育ち、兄でさえマンションで観葉植物を育てているのに、葉っぱ=虫=怖いで、とにかくダメでした。


いろいろ事件があったのですが、急に葉っぱたちが愛おしくなり(虫は、すぐには克服できませんが、今はだいぶ平気になりました)、何もかもが鮮やかで美しく息づいていました。


指に茎を巻きつけてお花を宝石に見立てて、『指環』とか思いながら眺めてもいました。

あの頃の自分にもう一度会いたいと、時々思います。



よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-13 17:19 | ハンドメイド | Comments(2)

初めまして!

2006年6月。
我が家に二匹目のにゃんこ、『るな』が来ました。



ゴンは、最初ぴりぴり怒って避けていたのですが、こんな場面も。



e0157590_11364382.jpg

[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-13 11:35 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

ゴンちゃんあそぼ☆

e0157590_1129267.jpg




我が家の猫ポールでの光景。



e0157590_11293276.jpg




遊びたい盛りのここに、追いかけられたゴンは、
ポールのお家の中に逃げ込んだけれど、
ずっと見張られて、出ることができずにいました。


いじらしいここと、困ってしまったゴン。
どちらも、しつこいタイプだったりします。
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-12 15:24 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

宝物の机

机に向かうことが昔から好きです。



10代の頃に叔父に買ってもらった140センチ幅の木製の机は、本当に気に入っていて、一生手放さないと決めていたけれど、アパート暮らしから実家に戻る際、置き場がなくて、手放しました。
泣きました(。>0<。)
処分を引っ越し屋さんに頼んだら、気に入ってもらってくれました。
それがせめてもの救い。
元気でいるといいなぁ。



それからずーっと、自分だけの机が欲しかった。

ダイニングのテーブルは、180センチくらいあるのだけど、すっきりさせておきたかったし、自分の机って特別でしょう?



2007年8月29日、机が突然我が家にやってきた前日も、「机が欲しい!」って旦那様にぶつぶつ言っていたんだよね・・・・この時の旦那様の様子が変だったものの、まさか突然、プレゼントされるなんて!

「明日お客さんがくるからね」
「ん~誰?」
いつも逐一事細かに何もかも話すのが好きな旦那様の返事の歯切れが悪い。
・・・・怪しいな・・・・。

来たら来たで、トラックからなにやら運び出し・・・・こちらからはよく見えなかったので、「また何か(ごみに近いもの)もらってきた?!」と怒りむくむくのあたしでした。
(旦那様は、もったいなくてものをとにかく捨てられない上に、いろいろなものをもらってくる!)

その後、すぐ、机だと判明。
びっくりやら嬉しいやらで、顔が赤くなった上に、興奮で少し具合悪くなってしまって、木を加工して足を作ってくれたK氏を焦らせてしまいました。
ごめんなさい。

4人がかりで、二階のデッキに上げて、リビングの畳コーナーに収まりました。
聞いてなかったので、荷物をどけたり大変だったけど、『サプライズ』大好きな旦那様らしい演出。


e0157590_1212854.jpg



旦那様が選んだ栃の木に足は鉄製。
天板にも、あたしが好きな三日月をイメージしたモチーフが入って、鉄製の飾り棚が付いています。
K氏にかなり無理を言ったそうです。
ごめんなさい、そしてありがとうございます。

そして、我が旦那様、F君、本当にありがとう[壁]・・*)(・o)チュ!


大きくて嬉しいなって思っていたけれど・・・・左端はゴンに占領されています (。・x・)ゝ


e0157590_1264348.jpg



この机は、一生大切にしてゆくね!

ここでぼーっとお茶を飲む時間、最高に幸せ^^
あたしのアトリエになりました!



旦那様は、銘木での家具作りや小物作りを考えたりして、走り回っています。
もちろん、職人さんではなく、営業さんです。
うまくゆきますように!
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-12 12:14 | 宝物 | Comments(2)

デザインフェスタ

デザインフェスタに行ってきました。


5月もちょっと寒かったけど、いたるところが開放されている会場は、作家さんとたくさんの来場者の熱気にも関わらず、寒かった( ´-`)

でもやっぱり、楽しかったです。



e0157590_8294833.jpg



↑ 「マンボウ」というユニットを組んでいる、サイジョウナオミさんのあみぐるみのストラップを連れて帰りました。
どれもこれも可愛くって、選べなくって困っちゃった!
すっごいお気に入り!
5センチにも満たない小ささなのに、すっごい存在感です!

写真がもっと上手く撮れたらなぁ・・・・ (。・x・)ゝ

ご本人と話せなくって(´・ω・`)ショボーン・・・・。
そこにいたと思うのだけど、声を掛けるタイミングを逃してしまいました。



人見知りの激しいあたしは、こんな場所でも人と上手く話すことができなくって、寂しいです。
旦那様からしたら、そんな気持ちは理解不能らしいのですが、・・・・。



e0157590_834583.jpg



↑ 皮革作家・レザーアーティストのshuji kawadaさんの作品も素敵でした!

バッグ、欲しかったなぁ・・・・。

福生の方の米軍ハウスを改造して、アトリエにしているそうです。
そこで野菜も育てているそうで、「今年の夏は、野菜を買わなかったんですよ!」と嬉しそうに話す笑顔が素敵な方でした。

我が旦那様も、革製品が大好きなので(前回のデザインフェスタで、数万の革のバインダーを衝動買いしてました)、いつかアトリエを訪ねたいなぁ。



七転八倒社・滝沢諦さんの猫の写真も心がほんわかしてきてます。
温かな人柄が、写真から伝わってきます^^

仔猫が横にジャンプしているカードを後で旦那様に買ってあげようと思いながら、買いそびれてしまった (。・x・)ゝ

我が家のにゃんこも、なかなかいい被写体なんですが、写真って難しい!



他にも素敵な作品作家さん、きりがなかったです。



手作りの作品はもちろん、いろいろなライブも楽しかった♪

ダンスとか見ていると、同じ人間とは思えないような、身体の動きや表情にびっくりしてしまう。
自分の身体で、何かを表現できる人ってすごい!

コスプレ?っぽい人や、被りものをして歩いている人もいっぱい。
被りもの・・・・ちょっと、うーん、かなり怖くって逃げました。
リアルなんだもの・・・・。



来春がまた楽しみです♪
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-12 08:58 | イベント来訪 | Comments(0)

ふもふもさんに刺激されて・・・・

ふもふもさんって、知っていますか?

これ!

e0157590_141948100.jpg


去年の秋、東急ハンズで一目惚れ(〃 ̄ー ̄〃)

いろいろな種類があったのですが、コアラのここもを連れて帰りました。


我が家の猫たちが、『むつむつ』しそうなので、警戒しながら毎日側に置いていました。
(ちょっと幼稚?かなり?)

可愛い(〃 ̄ー ̄〃)


2月に買ってきたサボテン君。


e0157590_14292669.jpg



ふもふもさんと一緒に眺めていたら、イメージが膨らんでゆきました。


e0157590_14261369.jpg


e0157590_14263256.jpg



はがきサイズの紙に、自由に楽しく描いてみました。


この後、「絵を描きたい!」って思って、アクリルガッシュを奮発して買ったのだけれど、お裁縫に走ってしまった。

やはり、ふもふもさんのようなぬいぐるみが目標!
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-07 14:45 | 落書き&イラスト | Comments(6)

余り材料で作った湯たんぽカバー

湯たんぽを、かなりヘビーに使ってます。
ジェル状・蓄熱充電式・お湯を入れるもの・・・・。
もちろん、使い捨てカイロも手放せない!

今の時期だと、その数、6個。
(カイロは、2~4個)
ちょっと異常なくらいの寒さ。
今年も厳しい季節がやってきました。


お湯を入れる湯たんぽを買ったのは、去年の秋。
ブリキのもので、カバーがなかったので、作ってみました。

とはいっても、針をちゃんと持つのも久しぶり。
布は扱いが苦手だったので、ほとんど持っていないし。

いらなくなったジャージのズボンの足を切って、10代の頃大好きだったフェルトでお花をつけて、アウトラインステッチをしてみました。
・・・・刺繍、ちょっと失敗・・・・やり直して、穴が開いてしまいましたが、適当にごまかして。


e0157590_15312963.jpg



それが去年の11月。

まさか、ミシンを買って、ハンドメイドを始めることになるとは、思いもよらなかった。


基礎も正直?だし、作りたいもののの作り方が分からない上に、本を買ってもちんぷんかんぷん(実際に作ってみる他ありません)、手は遅い。

でも、買った布を眺めているだけで、幸せにっこりな日々を過ごしてます\(o⌒∇⌒o)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-06 15:48 | ハンドメイド | Comments(0)

ブログ始めました!

e0157590_14401583.gif



ぽんぽんと申します(*- -)(*_ _)ペコ


今日から、ハンドメイドブログを始めてみました☆
エキサイトブログ、難しい (。・x・)ゝ

スローな更新になるかと思いますが、どうぞよろしくね♪
お気軽にメッセージくださいね♪


e0157590_1835286.gif



ぽんぽん*子供のいないのんびりした専業主婦

家族*旦那君+愛猫3匹

趣味*読書・イラスト・ハンドメイド・葉っぱ・ひなたぼっこ・音楽鑑賞・ヨーガ・お茶

好き*動物園・水族館・海・山・本屋さん・ホームセンター・ドライブ・和陶器(信楽:万古が好き)・布・ぬいぐるみ・オリジナルラブ・レイブラッドベリ・江国香織・カレンホィプティング・樋上公実子・陸奥A子・キャッチボール・猫・ふくろう・アザラシ・ひきこもり

嫌い*テレビ・人混み・家電製品(苦手)・寒さ

尊敬している人*田島貴男・島袋勉さん・中村天風



e0157590_1853024.gif



『今ここできること』を大事にして

命を燃やして人生を創ってゆきたいと思いながら、紆余曲折の日々。

そんな瞬間も愛おしく生きてゆけたらいいね。

思いっきりひきこもり創作生活に浸りたいのですが、
思いたったが吉日、出掛けることと人間大好きな旦那様に振り回されて、
自分のペースがつかめないでいる毎日。

好きなことをしながら、暖かな場所で、のんびりと暮らしてゆきたい。

たくさんものをつくって、いつかネットショップなどを開くことができたらいいな☆
[PR]
# by ponpon_f | 2008-11-06 14:49 | about me | Comments(2)