ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

多肉ちゃんの寄せ植えのプレゼントと再生する力

e0157590_9415226.jpg





多肉病、加速中・・・・・・(笑)

もともとかなり熱しやすいタイプだけど・・・・・・どうしちゃったんだ?みたいな(笑)
可愛くて可愛くて、好みじゃなかった子まで可愛くなってくる。

日の当たる時間帯は、何時間も何時間もずっと飽きることなく外でタニパト(!)して、ちょこちょこ並べ替えをしてみたり、、もうほんと病気(笑)




そんな中、
SNS
でもお友達ができて、なんと!!!!とても可愛い寄せ植えの贈りものが届いた。

感激!!!!




e0157590_9401897.jpg





小さなころんとした手のひらにのるような可愛い鉢に、愛情たっぷりに大切に大切に育てられた可愛い子たちと優しい気持ちがキューって詰まっていて、その繊細さにも眺める度、感嘆のため息が。

少し汚してしまったけど(ごめんね)、11月に東北から環境が全く違う我が家にきても、生き生き、すっごく幸せ~♪




彼女を師匠に、いくつか寄せ植えつくってみたけど、泣きそう(涙)




e0157590_941317.jpg





e0157590_9411742.jpg






組み合わせはなかなかいいなあなんて思っているけど(笑)、根っこをいじくりまわして、葉までぽろぽろに落として、土は上まで溢れちゃうのに、ぐらぐらですぐすぽっと抜けちゃうし、終わった後はぐったりしてしまうくらい(笑)

上手になりたいなあ。

多肉ちゃん傷めて嫌になっちゃうけど、これも練習しないと上達しないよねー。



多肉ライフ、初めての冬。

想定外の11月の雪を侮っていて、外の子は、軒下まで完全に凍らせてしまった。
翌朝その姿を見て、半泣き・・・・・・。

ダメにしてしまうくらいだったら、スパルタより甘々の方が、どんなに良かったか。

それでもエケベリアの仲間は、午後になれば何もなかったかのように普通の顔に戻って、他も一部の子は汚くなってしまったけど、無事。
どろどろに溶けてしまった子は、さすがにダメだなあと思ったけど、ブロウメアナとか三つの子たちも皆生きていた!

すごーい!

今また弱っている気がするけど・・・・・・どうか頑張って!




ところで、今月の初めに、八月の退院後、元気いっぱいに過ごしている旦那君の再検査があった。
脳動脈瘤は、跡形もなく消え去り、写らなかった血管も再生、医師も少しびっくりして、『もう来なくても良さそうなくらいだね』と言われたそうな・・・・・・。
(脳梗塞の後遺症は、見た目では全く分からない)


体の内側・・・・・・脳の中なのに、明らかに良くなっていることが分かるって、なんだかとても感動してしまう。


頑張ってくれている旦那君の細胞、とても嬉しい!
(20年近く一緒に生きていて、生命力の強さは感じているけど、すごいなあ、やっぱり)




旦那君、そして神様ありがとう!




いつかは必ず肉体は終わる。
けれど、その最期の瞬間まで心にも体にもそなわっている再生する力、信じている。


自分の力の及ばないところでも、例え望むような形ではなくても、一緒に頑張ってくれている存在がある。




何週間か前から痛みであまり食べることができなくなってしまった。

目とかいろいろなところにも不具合が出てるし、大切な借りものと言えども体が恨めしい(涙)




私の内側も頑張ってくれている、私も頑張りたいなあ・・・・・・。




e0157590_9413561.jpg





多肉ちゃんに癒され、簡単なリメイクDIYを楽しむ日々。




笑顔で新しい年を迎えたいなあ。




今年もありがとうございました!
来年2017年もどうぞよろしくお願いします!


皆様も素敵な年越しを!






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
by ponpon_f | 2016-12-28 11:00 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)