ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

コラージュ手帳

寒〜い(涙)


体温の記録をつけ始めたけれど、夜になっても、仕事でたくさん動いた日も、36℃いかないことが多いと判明して、気持ちがガクンと萎えてしまう。

私の寒さは感覚の問題だと思っていたけど、心底冷えているのね。
巡りが悪い自覚もあるし、これでは体調優れないはず。




昨夜も湯たんぽが冷えるのが早く、よく眠れず、窓を開けてびっくり!

うっすら雪が積もってる!




まだまだ春は遠いかな……。




めげめげだけど、体は頑張ってくれている!
今は温め生活を一番に、日々を楽しもう!




以前本屋さんで見てから、付箋を貼って手帳を管理している。

サボりがちだったけど、仕事で使うノートまとめていたら、やる気がスコーンと満ちてきたので、さらなるパワーアップのために、ノートを新しく♪




久しぶりのコラージュ。




相変わらずのてんこ盛り(笑)


表紙ができたから、中身はのんびりと♪


使っていた手帳も解体して、中に貼ったりして、閉じていても開いてもうきうき気分!





e0157590_13102862.jpeg




e0157590_13121273.jpeg




e0157590_13122440.jpeg



最近のBGMは、オリジナル・ラブの『 L 』


このアルバムは、独特の世界観と不思議な音が満載で、料理と製作には最強なお供で、聴いているそばからすぐ歌ってしまう♪

『闇と光の〜チェック模様を〜いくつも進むよ〜♪
神々の楽しむチェースの駒のよう〜♪』
(長年聴いて歌っている割には、題名も歌詞もきちんと憶えていないのだけど……)


新しいシングル?が出そうな気配に、春がますます楽しみだー!

頑張らなくては!




体にも革命起こそう!

ファイト!










[PR]
by ponpon_f | 2016-02-25 13:33 | ハンドメイド | Comments(0)

光の方へ歩く

パートを始めて三ヶ月以上経った。

なかなか覚えられなかったり、失敗ばかりして、情けない自分を目の当たりしながらちょっと不安定になっていたけど、やっとこさ慣れてきたかな。
仕事内容は好きだし、人間関係にも恵まれて、救われて、ほんと、ありがたく思う。




そんな中で唯一の不安はやっぱり体調。

休日は守りに入ってしまって、充実を感じなくなってしまった。
気が張ってないとグロッキー。
気力が負けてしまった日はもう何もできない。


それはパートへ行く前からではあるのだけど、なんとなく騙し騙しやり過ごしているような日々から真剣に脱出しないとなあと思う。




何日か前に、たまたまムラキテルミさんと言う方のブログを知った。





私はガンではないけれど、冷えや不調に苦しんでいるし、医師の石原結實先生のことや、木村秋則さんのこと、他にもいくつも私の興味深く思っている人やものごとが次々登場するので、最初から全部読み始めた。

まだまだ途中だけど、読めば読むほどその温かく人間味のある人柄にも引き込まれてしまって……なにより読んでいると、自分の内側から希望が溢れてくるような光に包まれる感覚があって……(私の思い込みの激しさに旦那君が笑っているけど、そういう縁って信じているよ)、石原先生の著書を引っ張り出し、挫折してしまった生姜紅茶を飲み始めた。




e0157590_09000751.jpeg



ちょっと時間が経っているけど、チャイの為にスパイスをいろいろブレンドしてあるもの買ってあったから、乾燥生姜と一緒に蒸らして、少しスパイシーに。
食道にしみるかなあと思ったけど、大丈夫みたい。

おいしくてなにより気持ちが緩んで満たされる感じ。




ストレス(ないものねだりなんだなあ、きっと)だと思うけど、『いつもニコニコ副交感』どころか、ずっとイライラしていて、このところ暴飲暴食が止められず、余計に調子は悪いし困っていた。
その暴力的な飢餓感が和らいできた。




これまた挫折していた体温の記録も再開。

パートから帰って、旦那君が作ってくれたほかほかラーメン食べた後でさえ、体温36度。
お風呂上がって、やっとこさ36.3度。




動いていない時は常に湯たんぽを当てていないと過ごせないし、一年中冷たいものはほとんど口にしないし、シャワーだけでは無理なのでお風呂派だし、この何年も足首を出したことがないし、この家にはクーラーはないし、この十年くらい冷えないように暮らしていてもなかなか体温は上がらないんだなあ。
(ちなみにこの季節はズボン下を4枚重ねてレッグウォーマや足首ウォーマーしてるけど、家にいる間に太ってしまって、仕事の時は、2枚しか重ねられず、骨が寒いー)




朝食はほぼ食べないけれど、ちょこまかあれこれ口にしているので、それも我慢。




体の冷えはすぐ緩和されないけど、久しぶりに明るい気分になって、昨日の午前中は大声でのりのりで歌いながらずっと料理をしていた。




おにぎり作って、おかずを詰めて、旦那君と公園で食べて、秋に関節痛で泣く泣く断念したテニスの壁打ち。

毎晩痛くて眠りが浅かったのだけど、せんねん灸を再開したら、だいぶ楽になった。
恐る恐る……、ちょっと痛いけど、前ほどじゃない。
休み休み、少しだけ。

膝もなんだか重い、運動不足も痛感。

でも、これなら、ちょっとできるかも!
テニス楽しい!

(鴨がいっぱい〜♪)




e0157590_11392274.jpeg




健康法、治療法って、真逆の情報もいくらでもあるし、とにかく溢れかえっているけれど、私にとって大切なのは、自分が心から信じていることを自分の意思で続けること。

細胞が心地好く感じる光景や音色や色彩や文章があるように、心身心地好く感じることを選択したいし、それは人それぞれで、自分にしか分からない。



効果が見えないと落ち込んで投げ出したりしちゃうけど、求めていることは変わらないから、また同じことをしていたりする。
信じていることもあまり変わらなかったりするね。

根気のない私、何度でもはじめの一歩。




自己流ヨガも爪揉みも瞑想もゆるーく続いている。


テレビが苦手だけど、年末くらいから、積極的にお笑いを見るようにしている。
笑って免疫力アップ!

整体と卓球とコラおじさん?のネタの漫才が最高に面白い!




湯治にも熱海にもすっかり行きたくなってしまったなあ、パート頑張ろう!




光へ向かって歩いているのだから、たどり着くはずだし、不本意なことがいっぱいのこのでこぼこの道中、今がもう光に満ちているのね。



結果ではなく、今のあるがままの状態を愛でることができるように生きたい。








[PR]
by ponpon_f | 2016-02-22 10:58 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

フードの小物入れ?

もともとの紐で寄せたクシュクシュギャザーがいい感じ♪

さて、何を入れよう?
(旦那君が持っていってしまった……)




コートのフード部分にハサミを入れることなく形もほぼそのまま。

あまり手を加えていないけれど、今回も衝動的に始めて。

私のリメイクは勢いが大事。




e0157590_07030711.jpeg




上の部分折ってウエストポーチにしても可愛いなあ。

次にフードが出てきたら、つくってみよう♪




e0157590_07032452.jpeg




春の気配がちらほら……新たな季節へのときめきの中、まだまだ体は真冬。




冬は寝不足続き。
布団のあまりの冷たさに何度も目覚めてしまう。

湯たんぽは5個使っている。
そのうち体にほぼ着けているジェル状の3個は何度か温め直し。




お風呂の後も体を拭いているそばから冷え切ってしまうし、部屋もストーブ着け続けても温まらず、『省エネダクト』という素晴らしいホースみたいなものがなかったら、とても暮らせてゆけない。




ああ、春よ!歓びの季節よ!早く来い!


[PR]
by ponpon_f | 2016-02-21 19:23 | Comments(0)