ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ネット販売再開

e0157590_13413394.jpg




Creema・minneでのネット販売再開致しました。

(画像のアップロードの不都合で、12月、minneからiichiに変更しました)



まだまだ分からない点も多いですが、いろいろ覚えて頑張ってゆきたいと思っております。

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



よろしくお願い致します。




Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^
[PR]
by ponpon_f | 2015-08-30 13:42 | イベント&活動 | Comments(2)

太陽と月のペーパーウエイト

なにかつくるたびにもじゃもじゃになってしまうアトリエを片付けながら、未完成の箱を引っくり返していると、突然また製作が始まったりする。



らくがき感覚でできあがった子は・・・・・・?



e0157590_1184011.jpg




中に石が入ったペーパーウエイト♪


ペーパーウエイトとしてはかなり小さいので、オブジェでも。



e0157590_1192071.jpg




ちょうど一年前につくり始めてやっとこさ、完成♪



嬉しいな♪



色違いでいくつかつくる場合が多いけれど、完成が見えないひとつ目ほど自由で楽しいものはないなあ。



↓ こちらは、学生の頃からストップ(完成品はいくつか友人のところにある)

頑張って色塗って完成させたいなあ・・・・・・。



e0157590_11103697.jpg

[PR]
by ponpon_f | 2015-08-23 11:30 | 布イラスト | Comments(4)

つくる歓びとりぼんちゃん♪

目の歪みが治って、つい飛ばしてしまった〜♪



e0157590_10131563.jpg




ずっとつくり直そうと思っていたこの子。


『大き〜なり・ぼ・ん、の、可愛〜いあ・の・子は、あの〜子は、りぼんちゃん〜♪



壁があればお座りも♪



e0157590_10142050.jpg




e0157590_10334217.jpg




おしゃれキャットと同じ形ですが、りぼんちゃんの原型があるにも関わらず、ぺったり頭な髪の毛や初めてのスカートとか苦戦して・・・・・・けれど、迷い悩んで形をつくっている瞬間がなにより楽しい♪

もうつくれないんじゃないかって不安に思っていたから、今回は目が見えることが嬉しくてありがたくて、完成した瞬間は、もう、感無量!



目・体、その他諸々大切にしながら、つくる歓びを噛み締めてつくってゆきたいな〜♪
[PR]
by ponpon_f | 2015-08-15 10:49 | ぬいぐるみ | Comments(0)

目、その後・・・・・・

目の調子がおかしくなってしまったのは6月の末。

製作ができなくなってしまって慌てて眼科へ行ったものの、原因が見つからず、手元がぶれて包丁の作業が困難になったりまっすぐ歩き辛くなったり、日常に支障をきたすほど歪むようになってしまった。



このまま製作ができなかったらどうしようか・・・・・・。

やることは山のようにあるのに、時間を持て余す日々。

いつもは優しいはずの残酷な時間。



本を読んだりiPhoneを使ったり、見えなくなったわけじゃないと言い聞かせながらも、不安でどうしようもなくて泣いたり、日々不調とは全く無縁の旦那君に八つ当たりしたり(困った性格)

そうやってじたばたと半月近く過ごして、落ち込んでいてもどうしようもないので、イベントの準備とか今できることをしていたら、いつしかその歪みに慣れてきた。
歪んでいるけど、あまり違和感がない、みたいな。

曲がってもいいや〜とミシンを動かしたり、ストップしていた子をちょっとずつ仕上げたり、製作も休み休み再開。



何か副資材をつくってみたり、大きい子を考えたり、ちょっと別のことをして、転機にしようと思いながら机に向かっていたら、出会ったのは、今までの延長だけど、こんな子。



e0157590_8432823.jpg




歪んでしまうと顔がつくれないけど・・・・・・久しぶりにまともに針を持って、目がぶれてないことに気付いた!
そのまま進めていて大丈夫か怖かったけれど、嬉しくて思わず根を詰めてしまった!


完成していないけれど、ちょっと小休止。



そして昨日、別の眼科へ。



歪んでいないことが事実なのか、もうひとつの目がカバーしているのか分からなかったけれど、今回も全く目には異常がみつからず、ストレスとかで網膜に水が溜まって一時的に歪んでしまうことや体調で歪むこともあるらしいと聞いてきた。



検査のために瞳孔を開く目薬をさした後は、しばらくまともに周囲が見えなくなってしまったけれど、嬉しくて我慢していた資材買い込んじゃった〜♪



e0157590_10283682.jpg




近視なのに、数年前から遠視(・・・・・・老眼ってやつ)が進んでいて、同級生ではまだ全く聞かないし、旦那君は50近くまでならなかったし、目に不安を抱えていた矢先の出来事、ちょっといろいろ考えさせられる。



当たり前のこと。

それは、日常の便利さや豊かさや平和、今の生活もそうなんだけど、一瞬で消えてしまうかもしれないもの。

感謝できているかなあ。



何だかまた再び書いていることがまとまってないけれど、時間はたっぷりあるので、あまり飛ばさないように(我慢する・笑)頑張ろう。


今朝は嬉しくて興奮して、4時前から眠れなくなってしまった。


この歓びを作品に生かせますように!



☆私信☆

R様、ご心配掛けて申し訳ございませんでした。
お会いできる日を楽しみに頑張ります!
[PR]
by ponpon_f | 2015-08-12 11:12 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

ドジ助な夏

この間のイベントに間に合ったと喜んでいたら、前日の夜、りぼんが着いていないことにやっと気が付いて、色の選択も時間がかかるので、イベントに出すことは諦めて、バッグをつくり直し、ブーツの色も塗り直して完成!



e0157590_10311983.jpg




イベント終わったらやっぱり次のイベントに出たくて、秋にもうひとつくらいとか思ったり、ネット販売のことを考えたり、けれど何だか思考が回らなくて。


最近ちょっと、ドジ助の出番が多くて、多過ぎて何をやらかしたか忘れてしまうくらい(笑)、暑さのせい?


自分としては寒いストレスがなくて快適だけど、24時間汗流しっぱなしで摂取している水分が胸に重たいし、体は疲れているのかな?

自分の感覚が正確に分からないので、気を付けないと。



昨日は洗濯ものを干すことを忘れて料理に夢中になっていたし、昨夜買ってきてもらった麹を冷蔵庫に入れるのを忘れていて今日は朝から茫然・・・・・・大丈夫かな、大丈夫でしょ(笑)


すぐに塩麹と醤油麹づくりに着手・・・・・・お醤油が切れてる〜!(涙)

新聞屋さんにもらったの、もっとあった気がしてたのに・・・・・・。



なんだろう、なんだろうな。



でもいいんだ〜、今は!

今しばらく目的もなく過ごしたいし、考えることが馬鹿馬鹿しくなるようなこの夏の灼熱と開放感が好きなんだもんね♪(家にいる特権!)

体が緩むから、ドジ助な自分に寛容なる。



ところで調味料は、お塩よりもお醤油の使用頻度が多い我が家、麹の調味料もしかり、けれど夏だけは塩麹の出番が多い。

ざく切りのトマトに混ぜてちょっとごま油を垂らしただけで、冷や奴の上にのせるとおいしい♪
それにみじん切り玉葱入れるだけでドレッシングになるし。



夏のご飯はこれまたおいしい♪

スイカばかり食べていた昨日、夜は食欲がない気がして、『私でも夏に食欲が落ちるのか!』と思ったけれど、ちょっとした勘違いだったみたいで、もりもり食べ過ぎてしまった(汗)



さて、ドジ助もいいけれど、てれ〜んとしながら、ゴーゴー!
(意味不明、すみません)
[PR]
by ponpon_f | 2015-08-05 11:29 | ぬいぐるみ | Comments(0)