ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

心に染み入る色彩の音色

画家のやまぐちめぐみさんの個展が開催されているということで、都内へ見に行ってきた。



去年の11月に中野に展示を見に行ったのだけど、時間が狂ってバタバタとしてしまってゆっくり見ることができず、今度は必ずゆっくりじっくり見るんだ!と決めていた。



『やまぐちめぐみ / melody』(31日までです)
タンバリンギャラリーにて
(やまぐちさんから贈られたという古くて味のあるタンバリンがギャラリー内に掛けられています)



e0157590_12143785.jpg




入ってすぐに、その色彩にふわっと包み込まれて、胸が熱くなって、どうしてだか泣きそうになってしまいました。

優しくて温かでそして深いのにとても澄んでいて切なくて懐かしい。

心許ないけれど、わくわくして目の前に広がる世界をそのまま受け入れている小さな子供に還ってしまったような・・・・・・ちょうどいい表現が浮かばないのですが、そんな感じ。

すーっと染み込んで、内側で広がって、そしてなにかこみ上げてくる。

やまぐちさんの絵は、寒色でもなぜか温かい。
画面にひとりしか登場していなくてもひとりではない。



予想以上の大きさの絵もあって、小さい絵もたくさんあって、やまぐちさんの世界をたくさん味わうことができて、もう感激!



e0157590_1217697.jpg




もうほんと、欲しい絵ばかりでした。

いつか買えるようになりたいなあ・・・・・・。



e0157590_12174310.jpg




もらってきたDMは宝物!



e0157590_12213444.jpg




言葉が詰まって上手く出てこない割には、ギャラリーのスタッフの方に止まらない感動を聞いてもらってありがたかった。
ギャラリーの雰囲気もとても心地好くて、もっともっとも〜っとじっくり見てくればよかった。



やっぱり絵が好きだと昨日は痛感した。

好きなものごとからもらう癒しやパワーは、半端ない!



日々我がままに生きているけど、もっと贅沢を言えば、しているようでしていなかった好きなことを片っ端から楽しみたいと思っている。



また気になる展示があったら出掛けて、友人たちとの時間も楽しんで、テニスも緩〜くするのだ!
ヨガも自己流じゃなくて、習ってみたい。

7月には愛するオリジナル・ラブのライブも行くし(カフェライブも行ってみたいなあ)、これまた目の前で泣きそうになってしまったUSAGIの和太鼓もまた聴きたい。



ただ来週も都内に行きたいのだけど、かなりヘロヘロで、どうかなあ・・・・・・。

とにかく体力本気で着けなきゃ!と思う。



好きなことやしたいことってそれがあるだけでもう幸せなことだと思っている。

ファイトだ!
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-29 13:18 | イベント来訪 | Comments(0)

『疲れたら休む』というシンプルなことに挑戦

e0157590_1036820.jpg




デザインフェスタが終わって、これといった予定もなく、日々のんびり気持ちの向くままに過ごしている。

主婦業は基本的にみんな好きなので、それを楽しんでいる。



そしてまた体調を崩して、気持ちまでかなり不安定になってきて悪循環なので、2月からまたさぼりがちだった冬の始めに再開したいろんなこと、再再開。

どうしてかな、楽になってゆくと分かっているのにさぼってしまう。

かといって、体を休めることもあまり得意ではない。

さぼってしまうのは、他の何かに夢中になってしまうから。

脳みそ優先しちゃうんだ。



もう何年も、『疲れたら休む』というシンプルなことが素直にできなかった。


引きこもりの自分の行動くらいで疲れるはずないという思いもあった。

休んではいけない気がしていたし、本当は好きな方へ走ってもいけない気がしたから、早くどこかへ辿り着きたくて、何かが形にならないまま過ぎ去ってゆく時間が怖かったのかもしれない。

誰も文句なんか言わないし、好きなように過ごすことができる環境にいるのにね、自分に対する束縛ってすごいよね。



痛みとか冷感とか、その箇所に原因が存在するわけじゃない不快感を、どうにか意識から消すべく、そんな時こそ無我夢中に何かをしてきた。

失われた機能を回復させるため、限界値を伸ばすため、おかしくなった脳みその回線を修正するため、日々は挑戦と実験(大袈裟だけど)で、もちろんうまくゆかないことも多かったけど、うまく波に乗れることの方が圧倒的に多かったから、それは苦痛ではなくむしろ楽しいことだった。



けれど、あることで、自分がいかに心に余裕がないか、それは自分が思っている以上なんだと気付いてびっくりしてしまった。



だから、ちょっと軌道修正と思ったのだけど・・・・・・。



この一週間とちょっと、『疲れたら休む』というシンプルなことに挑戦してみたら、もっともっと調子が悪くなってきて、混乱して途方に暮れている。

一体私はどうしたらいいというのだ?


どちらにしても・・・・・・バランス感覚を培う必要は多いにあるのだろうけど(笑)、ウォーキングとかと組み合わせて、まだちょっと実験は継続。



世界は初夏を迎えているようで、光は強さを増しているし、夏服の人々の腕や素足が眩しい。


私も夏を心の底から感じたい。

ちゃんと夏に参加して、全身全霊で『あち〜っ』て言いたい。



まだ5月なんだよね、焦っちゃいかんよ。



他者の普通を多数派の普通を自分の普通にしてしまったら、きっと他のことだって辛くなる。

けれど、頑固な私は受け容れることもできず、なかなか折り合いも付けることができず、きょろきょろ突破口を探している。



きっときょろきょろすることも好きなのね(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-27 11:31 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

これからの予定と今思うこと

今日は世界が初夏のような彩りで、爽やかな風に葉っぱも気持ち良さそうに揺れている。

二種類目のラベンダーも咲き始めた。



e0157590_10525431.jpg




デザインフェスタの余韻と疲れで、ずーっとぽーっとしていたけれど(いつも?)、そろそろこのぐちゃぐちゃの冬仕様の部屋をなんとかしないと!

でもまずは庭へ・・・・・・今年初めての新しいつぼみを付けた子を発見したり、終わった花殻を摘んだりして、その命に触れて、とても癒される。



デザインフェスタ、ありがとうございました!



さて、これからのこと。



イベントの醍醐味は、何と言っても、目の前のお客様の反応をダイレクトに感じること。

手に取ってもらって、見てもらって、褒められて、励まされて、パワーアップ!
そして、全く見てもらえずに寂しくて落ち込んで、悔しくて悔しくて、パワーアップ!

どちらにしても、全部パワーになって私の元に返ってきて、次へのエネルギーがふつふつ湧いてくる。
活動のモチベーションがとてもアップする。

今年初めてのイベントのデザインフェスタで、やっぱりイベント、その醍醐味と楽しさをものすごく痛感した。

お客様から一生の宝物になるコメントやメールを頂いて、舞い上がって、次々考えたくなるけれど・・・・・・。



販売活動を始めてもう少しで2年が過ぎる、イベントを5回経験した今・・・・・・いや、ずっと前からだけど、感じている違和感や変化してゆく夢の形がある。



今やたくさんの作り手が溢れていて、それぞれがそれぞれの情熱と感性で突き進んでいて、その姿を見ると、自分も次々頑張らなきゃと思う。
『いつまでも命があると思ったら大間違いだからね!』とすごい真剣さでアドバイスをもらったこともある。

けれど、何だかつい焦って、自分の死守したいものを忘れてしまいそうになる。

何ていうか、急いで夢を叶えることがいいことだとは思えなくなってきてしまった。

製作そのものも急ぎたくない。


ここのところ自分の製作と活動のスピードが、自分の人生の歩幅、自分の望む生き方とずれてきているように感じてしまって、ずっと考えている。

もともとすごく偏った人間だけど、急げば体力的にどうしてももっと生き方が偏ってしまう。


それで食べられるようになるためには、急ぐことだって必要だし、新しいペースに変わることだって必然だろう。
たくさんの行動と挑戦があってこそだって分かってはいる。
これは甘えや逃げなのか?と考えることもある。



がむしゃらな情熱は何より大切なことだと思う。

持病なかなか良くならないけれど、体を壊すくらい頑張ることがかっこいいことだと思っていた時期もあった、そのくらいの方が本気だろうって。

けれど、悪化せずにいられる手段を持っていながら体を労らないこともちょっと違うと思い始めた。

自分の時間を優先してしまって、大切だと思っていながら、日常の細かなことやパートナーや猫たちや友人たちとの時間を、形で大切にできてないことにも気付いた。



イベントを終えた今、冷感と痛みが悪化してしまって途方に暮れているけれど、体の方は、守っても守らなくても結局毎回賭けのようなものだし、できることをしなかったら絶対後悔するから、できることしたいことは絶対にしてゆきたいし、製作は続けるけれど、今年は、販売活動は、ペースダウンしようと決めました。



パートを辞めてから今まで、好きなように過ごさせてもらっているけど、何だか内側がからからで、気持ちに全然ゆとりがなくぴりぴりしていた。
けれど、この春心境の変化に逆らわず気持ちの向くまま流されていたら、とてもリラックスして、日々がとても幸せ。

日常を豊かに過ごしたら、作品もまた幸せに満ちてくると本気で思っているから、今は製作そのものと自身の他のことの充実も図りたい。



7月末にひとつだけ予定(千葉市)を入れていますが、決定したら、こちらでご報告します。

登録してある深大寺のイベントも本当は出てみたい。

そうそう、デザインフェスタは来春にまた挑戦します♪



気持ちはふらふらに揺れて揺れていろいろなところへ彷徨ってしまいますが、しばらくこのまま今の思いのまま流されてみようと思っています。



よろしくお願いします。
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-20 12:08 | イベント&活動 | Comments(0)

デザインフェスタvol.41ありがとうございました!

e0157590_8171896.jpg




デザインフェスタvol.41、初出展、無事終わりました。



見て下さったお客様、声を掛けて下さったお客様、購入して下さったお客様、本当に本当にありがとうございました!



思った以上に緊張はなかったのですが、憧れのイベントだっただけにずっと興奮していて、終わった今、いろいろな感慨に耽っています。



怖かったけれど、挑戦して、本当に良かった!



イベントの時には、私の作品を気に入ってくださる方が少数派であることをつくづく痛感せざるを得ず、デザインフェスタのような大きなイベントでも例外ではなくて、周囲のブースをきょろきょろしながらまたちょっとた寂しい思いもあったのですが(笑)、それはもう熱心に見て下さる方や、また戻ってきてふたつ目を買って下さる方、サイトの登録に勧誘して下さる方がいらして嬉しかったです。

『可愛い〜』とか『世界観が素敵です』とか『期待してます』とか、励みになる言葉をたくさんもらって、胸がいっぱいです。


今後の予定を聞いて下さる方もいらして、ぜひまたお会いしたいです。



e0157590_12393288.jpg




この子たちが一番人気でした。

色のイメージがベストで出てくる限り、またいくつかつくろうと思います。



何人かのお客様にメールアドレスをお伝えしましたが、もし何かありましたら、ここのコメント欄に鍵を付けてメールアドレスを教えて下さったら、返信致します。



お友達が来てくれたこともすごく嬉しかった♪


差し入れの中のチョコレートは口の中でびっくりするくらい甘く広がって、体に染み渡っていった。
アドバイスも嬉しい♪
NatsMegさん、ありがとう!

Sちゃん、再び会うことできて嬉しかったです。
その柔らかな笑顔もそうだし(嬉しくてつい腕に触ってしまった)、昨夜はラベンダーのお風呂に癒されました、ありがとう!
家も近いことだし?(多分)、今度お茶でもゆきましょう!

Y子にT君、人混み苦手なのにわざわざ来てくれてありがとう!
ずっと作品を見て欲しかったんだ。
レッグウォマーも嬉しかった♪

今回同じく4階だったIsabelさんもいつも感想やアドバイス、ありがとう♪
また今日一日頑張って!


そして、『指示が細かい』とぶつぶつ言いながらも(細かなことが嫌い)、毎回手伝って励ましてくれる旦那君もありがとう。



今日からまたのんびり♪



e0157590_9252984.jpg




ありがとうございました!
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-17 09:27 | イベント&活動 | Comments(2)

コラージュキャット*ピュア・パープルとデザインフェスタvol.41

直前になって、またひとり増えました♪



e0157590_10125735.jpg




紫とグリーン、そしてピンクがとにかく大好きなので、この子は特にお気に入り♪



e0157590_10135426.jpg




この子たちは、色で描くようなイメージでつくることができて、布にしても糸にしても全部、色選びが楽しくて仕方ない。

つくりながら色に癒されて、とても幸せ♪



発色のいい素材やもう少しいろいろな異素材を使いながらバリエーションを増やしたいな。



デザインフェスタの準備をしながら、急につくり始めて・・・・・・急ぐことはしたくなかったけれど、間に合わせたい気持ちの方が大きかったようで、朝から晩までかなり根を詰めて頑張りました!



お揃い感を出したかったのです。



e0157590_10172067.jpg




私の体(というか骨)はまだまだ寒くて、床から冷気が上がってくるアトリエでの製作はきつかったけれど、夢中になると楽し過ぎて止めることができず、もう体はよれよれひーひーですが、今日を入れて後二日、準備をしながらのんびりしようっと♪



イベント当日のことはともかく、この子のお陰で、自分としてはやれることはやり尽くしたという気持ちになれたかな。

つくってもつくっても答えが出ず、明確な形も正直描けていないけれど、自分の表現したいものにどんどん近付くことができているように思えて、わくわくします。



ふくろうちゃんの集合写真も撮ってみました♪



e0157590_1119471.jpg




ディスプレイはまだこれから考えます・・・・・・どうなるかな。



デザインフェスタは、『16日の土曜日のみの出展、4階のJ-122』になります。



初めての出展で、至らないところなどいろいろあるかもしれませんが、ぜひよろしくお願いします!



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。



☆ 作品を入れてお渡しする袋は、リメイクのものが中心になります。今回ラッピングの用意は致しませんのでご了承下さい。
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-14 11:00 | イベント&活動 | Comments(0)

イベントのお知らせ@デザインフェスタvol.41

e0157590_11553863.jpg




五月のデザインフェスタvol.41に出展します!


ブースは4階のJ-122になります。


Life is my art は、16日の土曜日のみの出展となりますが、どうぞよろしくお願い致します!



この記事を書いているだけでなんだか緊張してきたりして・・・・・・(笑)



ずっと憧れのイベントだったのです。

初めてそこを訪れたのは、確かこのブログを始めた年の春。


当時はお裁縫は始めたばかりで、時々描いていた絵やイラストで出てみたいなあとぽや〜んと思ったのですが、活動を始めたり、出会ったお友達が出展していたりということもあって、年月が経つうちに、憧れが現実的になってきました。



12月に当選の嬉しい知らせを受けてから、ちょっといろいろあって、キャンセルせざるを得ないかなあとものすごく落ち込みましたが、ありがたくもブースを確保することができました。



素敵な一日にできるといいなあ♪



e0157590_1219432.jpg




ひとつのことに夢中になると止まらなくなってしまう私は、今はあらら、葉っぱに夢中で、気が付くとすぐ猫たちと庭に出てしまいます。

寝ても覚めてもそればかり(笑)

これからもっと庭が気持ちよくなる時期、どうしよう・・・・・・(笑)



晴れた日の日差しをいっぱいに吸収した身体は、最近とても元気です!

自然の与えてくれる生命力・・・・・・エネルギーって、とても大きいと思います。



製作の時間が大幅に減っているけれど、ゆったりした気持ちで机に向かう時間は、逆に濃くて、とても自分に合ったいいペースです。



さて、頑張るぞ!



↓ デザインフェスタに集中したい時期に差し掛かってきたので、ネットショップを一時お休み致します。よろしくお願い致します。
 


Creemaのお店



minneのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-14 10:58 | イベント&活動 | Comments(0)

ぴりぴりと愛しい庭の話

デザインフェスタがもうすぐで、ちょっとぴりぴりしてきた。



このぴりぴり、ずいぶん遅くにやってきて助かったけれど、自分にゆとりがなくてすぐ冷静さを欠いてしまうとこ、嫌なんだなあ・・・・・・。



一息入れよう・・・・・・。



庭ってお花の好みはもちろんあるのだけど、性格が出るなあと最近ちょっと思う・・・・・・。



e0157590_12315973.jpg




このぼさぼさ加減・・・・・・この狭い中にいくつの子がひしめき合っているだろう?


空間を取ってあげた方がもっとのびのびと大きくなるのだろうけど・・・・・・。

剪定とか、切り戻しも苦手。

花付きも良くないだろうし、こんもりとさせてあげることができなくて、すぐ変な形に(汗)



e0157590_21304678.jpg




気が付けば、死んじゃうんじゃないかと思うくらい切り過ぎた子、強かったみたいで、無事復活して、胸を撫で下ろす。

この子は家の壁を伝って、隙間から家の中に生えてきたんだ、もういないけれど。



e0157590_2128013.jpg




お金を貯めたいから買わないという決意も、無惨に崩れ落ちる・・・・・・意志が弱いなあ・・・・・・。

だって、可愛いんだもの・・・・・・少しだけ、ね・・・・・・。



e0157590_21262712.jpg




この柔らかな黄緑に弱い。
すごく可愛い♪



e0157590_7214639.jpg




ちょっとジャンクな雰囲気が好き。

お気に入りの錆びたアイアイんとかブリキの雑貨は葉っぱと馴染んで嬉しくなる。



e0157590_1363053.jpg




裏庭は、こぼれ種で生まれたレースフラワーでいっぱいで、通り道がないくらい。

家の中にも連れてきて、幸せいっぱい♪



デザインフェスタ怖い(ちょっと素直に)のと、寝不足で混乱していて(笑)、文章がなんだかよく分からないけれど、下手くそな写真に、お付き合い下さって、ありがとうございました!



デザインフェスタが終わったら、それはもう美しい薔薇のお庭を愛でている黒ラブのかわい子ちゃんもいる以前の街の葉っぱ友達のところに呼ばれていて、楽しみ♪



よし、ファイトだ〜!
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-11 13:03 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(2)

コラージュキャット*ファイン・イエロー、もうひとり♪

この子の仲間が完成!



e0157590_1215955.jpg




カラフルでぷーすけ顔で気に入っています♪



e0157590_12141678.jpg




顔に使っている布の色を変えてみましたが、白過ぎて見えて、以前の子は黒過ぎに見えてしまう・・・・・・今度ここに色ものを持ってきたらうるさいかな?


ちょっとミスがあって、胴体の長さを変えているのですが、却って良くなった気がします♪



デザインフェスタに連れてゆく子は、この子で終わり。



最後に来てちょっとぴりぴりした時間もあったのだけど、今回はイベントに向けて今まででないくらいリラックスして臨めたから、すごくすごく嬉しい。

いつもこうでありたい・・・・・・(いつもニコニコ副交感♪)



ところで、イベントを目前に、風邪を引いてしまった。

体は痛いし、寒くて仕方ない。
今朝は重くてなかなか起きることができなかった。


世間は暑いのか、クーラーがかかっているところ多くて、本屋さんで寒いのを我慢して長居していたら、お風呂に入っても湯たんぽを当てていても、もう冷気が取れない(涙)

今もももっちの上に湯たんぽをのせています。

ちなみに上半身の感覚はいたって普通なのでややこしいのですが、暑いのは全然平気、夏、大好き♪



今日からいろいろな準備に入る・・・・・・久しぶり過ぎて何から手を付けてよいのやら、ちょっとパニック。

まだまだ時間があるからゆったりゆこう♪



デザインフェスタでは、少しでも気になる子がいたら、足を止めてゆっくり見て欲しいし、気軽に声を掛けて下さったら嬉しく思います。

話下手なので、訳の分からないゆでだこみたいになってしまうかもしれませんが(汗)、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-08 12:40 | ぬいぐるみ | Comments(0)

脱線の結果、もうひとり

ずいぶんのんびりとした春を過ごしていたけれど、デザインフェスタ、迫ってきました。



抽選の結果落選でブースを確保できなかった作家さんはたくさんいる。

私も当選後、出られるように助けてくれた方がいる。

大好きなイベントなので、いろいろな思いを抱きしめて頑張りたい。



この子たちと同時期に進めていたけれど、顔が納得ゆかず、仕上がらなかった子をつくり直した。


ちょっと予定外で脱線だけど、この子のお陰で、集中の火が着いた。



e0157590_18321286.jpg




始めると逆に止めることができなくなることもあって、一気に進めてしまった後で見ると、ちょっと失敗もあったりする。

何となく集中が欠けたような気がした時、潔く手を止めればいいのだけど、ぶーんと突進している時って、なかなか止められない。

休んだ後に、急にどこが納得ゆかないのか理解できたりして、同じように簡単に見える作品でも、やはり時間をかけることは自分の中ではとても大切。



e0157590_1854890.jpg




夏日とか言われていても、私はまだ湯たんぽなしでは過ごせなくて、けれど、猫たちは気温の上昇をかんじているのかな?

彼らのためのふかふか毛布の上ではなく、机の上でべたっと寝るようになった・・・・・・ごんはママちゃんの前を陣取りたいタイプで、ママちゃん、作業スペース狭くて困っちゃうんだけどなあ・・・・・・。

(でも可愛い・・・・・・)



デザインフェスタを終えた後のことを何も考えていない。



この春はいろいろな心境の変化があったし、心境どころか何もかもが変わってしまった神様がくれた時期から6月でちょうど10年になるので、ゆっくり立ち止まって自分がどう生きたいか見つめ直したい・・・・・・しょっちゅう立ち止まっている気もするけれど(笑)



追い掛けている夢はとても大切だけど、他のことが放ったらかしになりがちなので、今もし急に死んでしまったら、後悔だらけになるなあとちょっと思い始めた。


もちろん死の兆候があるわけではなくて、けれどニュースとか見ていると、どこで何があるか分からないなあとつくづく思う日々。



寿命というものは神様が決めているんじゃないかと思うけれど(よく『神様』という言葉を使うけれど、それは宗教とかではなくあくまで自分にとっての神様)、必ずやってくるその日に向かって悔いなく生きられたらどんなにいいだろう。






[PR]
by ponpon_f | 2015-05-05 06:28 | ぬいぐるみ | Comments(0)

コラージュキャット*ジェントル・ブルー

e0157590_1031459.jpg




リネン色の姉妹のこの子は何ヶ月か前にできあがっていて、けれど、考えていたような表情(もっときつめの切れ長の目にしたかった)にすることができず、直そうと思って机の側に並べていた。



時間が経つうちに、この少しつぶらな瞳の頼りない表情もいいんじゃないかって思うようになってきた。



あえて不揃いや歪みが味になるような縫い方をしている。

その味が色合いや素材の風合いとマッチしているか否か正直分からないのだけど、そばにいるうちに愛着が出てきた。



e0157590_10453973.jpg




りすのようなしっぽさんは迷っている。



もう一色何とか仕上げたいところ、ファイト!
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-04 09:46 | ぬいぐるみ | Comments(0)