ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不眠とぶつぶつと人生の休暇

e0157590_06332829.jpg



食道……胃やお腹や肩や関節とかと比べると、日々その存在を特に意識せずに生きてきたけれど、痛めるとクオリティ・オブ・ライフが意外に良くないらしくて、正に真実だなあと感じている。


数ヶ月前には、治ったかなあと感じるくらい良好で、カレー食べたりお酒飲んだりできるなあと喜んでいたのに、油断しちゃったのかなあ?

今ちょっと悪い時期に差し掛かってしまった。



私の場合、あまり重篤な所見はないけれど、感覚異常等で酷くなるみたいで、食べた後嫌になるくらい胸が圧迫されて苦しいし、食べなくてもそうだし、眠るとまた苦しい。


起きていればなんやかんやでごまかすことはできなくはないけれど、眠っている時は全く不可能で、寝付くと苦しくて目覚めるというサイクルを一晩で何回も繰り返す。

それが何日も続いた後、痛みより寝不足が上回る状態になって、こてんと眠る。

そしてまたそれも何週間か繰り返す。



眠れると元気いっぱいなんだけど、眠れないってさすがにこたえるね……。



今Twitterで少し饒舌になっていたりするので、目覚めるとつい枕元のiPhoneに触れてしまう。
(電磁波とか枕元に置かない方がいいらしいけれど)



Twitterって……いろいろな世界・繋がり広がりがあるんだなあと今さらながらびっくりしている。



他者が見るということで、なんだか別の自分を生み出すような錯覚に陥りがらも、私の場合はどうでもいいといえばどうでもいいことをぶつぶつして、自分の内面を見つめて、気持ちの整理をすることが多い。

あえていいことに目を向けて自分励ましたりね。


文章化するという作業にはそういう作用があると感じる。



だからついついiPhoneを触る時間が増えているのだけど、饒舌は不安からくるんじゃないかとも感じている。



ぽこぽこと絶えず生まれてくるそれくらい、自分で何とかしたいけれど、今はちょっといろいろ身動きが取れなくて、不甲斐ない自分を感じたり、なにかメッセージや逆転ホームランを待っていたりする日々。


他力本願と言えばそうに違いないけれど(笑)、どう考えても私には軌道修正の神様が居て、何度も助けてもらっているので、身を任せている。



こんなにゆっくりした気持ちでいるのは子供のとき以来じゃないかというくらいのんびり過ごしている日々。



デザインフェスタも半月後に迫っているし、何にしてもいっぱいいっぱいですぐピリピリする方だから(笑)、今こうしてリラックスして、わくわくで満たされて、楽しく過ごしていられる自分を不思議な気持ちで眺めている。



もう人生の休暇のような緩さ……こんな感覚をこの年になって味わえるとは!



これで体調が万全だったら最高なんだけどなあと、ちょっと贅沢を望んでしまうけれど、体は頑張ってくれている、私も今できること頑張ろうね。






[PR]
by ponpon_f | 2015-04-29 06:40 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

ふくろう四姉妹途中経過

e0157590_1016946.jpg




ふくろう四姉妹、長女の後は三女・・・・・・。



e0157590_10153563.jpg




周囲を縫おうと、久しぶりにミシンを出したら、何の疑問もなく付いているはずの『押さえ』(部品です)がない!

足元の棚からすぐ斜め上の机の上に移動しているだけなので、すぐみつかるだろうと思ったけれど、どうにもない・・・・・・。

足元の本や書類をどかして、棚の周辺も全部見て、潜り込んだかも知れないともじゃもじゃしていた副資材の隙間を見て・・・・・・ない!

葉っぱも外から侵入してくるアトリエは一番寒くて、湯たんぽを常に身体に着けた状態じゃないと過ごせないので、あまり真剣に探すこともできず、呆然・・・・・・。


猫がころころしていたらアウトだし・・・・・・。



最近部分部分をまとめて仕上げるより、ひとりひとりつくっていく方が自分のテンションが上がることに気が付いたけれど、仕方がないので、ミシン作業は後回しに。



e0157590_10165433.jpg




e0157590_10172462.jpg




揃わないかもと思っていたけれど全員めどがついて、部品も600円くらいだったので、買いました。



最近、ものすごくスローなペースなので、ここまできていても完成はまだまだかな。



他のやりたいことできょろきょろしているからとか、デザインフェスタから逃げている(笑)とかでもなく、なんとなく心の赴くまま今はこのペース。


自分の中から、ある種の執着と熱意がこつ然と消えてしまった。


それは、焦るどころか逆に喜ばしい感情を生んだので、どうしようもない。


でも、ペースダウンしていても針を動かすその瞬間は、楽しくて満たされている。



ところで数日前から、夜の蛙の合唱が始まった。


『どうしてこんな風に足並み揃えて起きてくるのだろう?』といつも不思議に思う。


蛙だけじゃなくて、他の生物もそうだし、木の芽吹きとか、種の存続とか・・・・・・自然に囲まれて生きているとそういった命の躍動の気配を感じずにはいられないので、庭に出て取り巻くこの世界の神秘をぼーっと思う。

そこで調べたりせずにそのままなんだけど(笑)



人間も自然の産物だから、本当はきっと今自分がすべきことが分かっているんじゃないかなあと思ったり・・・・・・。



今のペースダウンもきっと・・・・・・なんて、無理矢理こじつけてすみません(笑)



もちろん社会だの仕事だの生活だのあって、何もかも従ってゆけるわけじゃないけれど、今は私のことは私が決めることができる環境なので、そうしている。



この平穏が長く続いてくれるといいのだけど・・・・・・(笑)



e0157590_11291450.jpg




一応フェンスみたいの設けているのだけど、完全無視のここ・・・・・・おっきなおちりでママちゃんの葉っぱはぺったんこです(涙)
[PR]
by ponpon_f | 2015-04-21 11:34 | ぬいぐるみ | Comments(0)

ロマンティックバード1と作品に込める思い・・・・・・

e0157590_18154639.jpg




これはちょっと前にできあがっていた子たちです。


気に入って下さる方に出会えるといいなあ・・・・・・。



今回ピンク系が多いですが、年代に関係なく、ピンク系を選んで下さるお客様って多い気がします。



ピンクもレースもりぼんも、そしておすまし顔も私自身の憧れ・・・・・・かなりかけ離れたところにいるので(涙)



この何年か、考えても解決しないことは考えず、泣いても仕方ないので泣かなくなった。

年を重ねると、確かに強くなるのかもしれない。

すごくたくましくなったけれど、反面、強過ぎて寂しい(笑)



人は変われるって分かったから、次は自分がどうなりたいかきちんと考えながら変わりたい。

(うーん、やっぱり可愛く年を重ねたいね!)


まだ自分がどう生きたいとか分からない。

けれど、今に集中できているこの頃だから、いいかな。



来世への願望はあったりして(笑)


『今度生まれてくるとしたなら、やっぱり女に生まれてみたい〜♪』ですが、『色白で華奢で、それらが似合うようなルックスと性格にして下さい、神様!』(笑・でも真剣!)



年々女の子は可愛くなっていて羨ましい。



作家さんでもガーリーな雰囲気のものをつくっている方はご本人がそんな雰囲気だったりして、そうすると作品に説得力を感じたりして(笑)



ファッションにはすごく疎いけれど、数年前におしゃれ好きの友人に影響されて、小さい頃から縁のなかったラブリーな服を買って喜んで着てみたけれど・・・・・・悲しいことにどんどん気恥ずかしくなって着られなくなってしまった。

友人は髪型も冒険していて、そのおしゃれへの情熱に感心するけれど、私にはその手の冒険は向かないみたい・・・・・・って、自分に対して決めつけないで、もうちょっと外見のイメチェンもしたいね・・・・・・。



小鳥の女の子たちは私の思いと憧れを膨らませて(笑)・・・・・・ひとりひとり愛されるかわい子ちゃんになるように願いを込めてつくっています♪
[PR]
by ponpon_f | 2015-04-18 18:57 | ぬいぐるみ | Comments(0)

多肉ちゃんの寄せ植えと春の嵐

多肉ちゃんの寄せ植え完成!



e0157590_10522861.jpg




アイアン風のかごにヤシの繊維?と水ごけを敷きました。

立て札はアイスの棒。

そこに綴るメッセージはまだ浮かばないので後で。

(英語でかっこよくいきたいけど・・・・・・)



種類と数があればそれなりに形になっているような気がして、大満足!

買ってきた子たちだけだと物足りなかったので、庭に出て、生き残っている子たちをちょっと追加してみました。


グリーンネックレス、あったらよかったなあ・・・・・・。

最初家の中で育てていたけれど、ある日、あぶらーずがくっついていたので、怖くて外の子にしてしまった・・・・・・冬はダメみたいです、ごめんね。



大きい方は、今度会う約束の友人にプレゼントしようと思っている。

小さい方は、余った子を組み合わせて自分用に。



e0157590_10543943.jpg




かなり雑な置き方ですが、もじった子に根っこが出たら、大切に育ててみようと思う・・・・・・以前トライした時は、外に置きっ放しで、強風の時に飛ばされてしまった(汗)

本当にその辺実に抜けていていい加減なんだ。



雨が多くて寒かったから、閉じ込められてくすぶっていた葉っぱ熱がちょっと満たされる。

朝からぴかーんと晴れていた方が嬉しいけれど、雨の朝の庭ってしっとりしていて、しみじみ綺麗。



e0157590_19483692.jpg




昨日の朝は、ブルーや白い花びらが、宝石箱のように映ってすっかり嬉しくなってしまった。

ぼさぼさだけど、大切な私の癒しの楽園。



私の春の嵐は、体調。



パートを辞めたのも春だし、この季節の不穏な感覚はいつも、『何か変なものに感染しているんじゃないか?』と疑って不安になってしまう。


不快な箇所そのものに原因がある訳じゃないみたいなので、どうしようもない。



葉っぱと『ラヴァーマン』(何回か宣伝、すみません・・・・・・素晴らしいのでぜひ聴いて下さったら嬉しいです)がなかったら、イベントのことばかり気になって、すごく辛かったと思う、神様、ありがとう!



葉っぱはかなり体力もいるので、ちょっと自粛も必要かも。

昨日強力な根っこと格闘(草むしり)していたら、痛みが強くなってしまった。

ブログに写真が全く出なくなったら、とても見せられたもんじゃなくなったということになるね(汗)



e0157590_11132756.jpg




映像を見ながら踊りたくなって、手足を動かしていたら、ごんが興奮してしまった(笑)

ママちゃんのはタコ踊りみたいだものね(笑)



デザインフェスタのショースペースで見ていてもよく思うのだけど、自分の肉体そのもので世界を表現できるってすごいなあと感動してしまう。

私には自分の肉体を自在に操ることは無理だなあと、昨夜の動きで苦笑・・・・・・。



心だけじゃなく身体の内側に入ってくる音って、動くこともだいぶ助けてくれるので、私は家事の最中や製作中、ひとりの時間はひたすらリピートで音を吸収する(酷使してきたステレオの調子が悪くなっている涙)

ひとつの曲を何時間も何週間も飽きずに聴くことも多く、『ラヴァーマン』はそのひとつになりそう。

楽器のことは全く分からないけれど、ひとつひとつの旋律を追うことも楽しい。

それらと声がひとつに融合された時にできる世界は、何て言うのだろう、音楽家の生み出す奇跡。



それにしても、文章を書き始めるとなかなか面白かったりするのだけど、表現があまりにも拙くて、文章上手くなりたいなあなんて思い始めて、本棚からブラッドベリを出してきたり・・・・・・私は本当に今、一体何をやっているのだろう?(笑)



でも、リラックスしてていいな、こんなの。



e0157590_11494697.jpg




昨日ずいぶん久しぶりに針を持ったけれど、ちょっと困ったことがあったので、またストップしてしまった(涙)


それはまた今度・・・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2015-04-15 11:55 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

眠れない夜につらつらと……

e0157590_03571338.jpg



昨夜から食道の痛みが再発して、胸が苦しくて眠れなくなってしまった。

眠れないと骨は冷たいし、ぬるくなった湯たんぽでは寒いので、4つのうちジェル状の3つを温めなおしてまた床に入る。


旦那君は毎晩夜更かしで、朝方は大抵、テレビの前で芋虫状態になっている……よくこの寒さの中冷たい床の上で眠ることができるなあ……。



以前お友達が、好きな作品の作家が書いているブログは、見ているけれど、作品の記事だけで、日常は全く興味がないからそれはスルーすると言っていた。



価値観はそれぞれだし、どういう目的でアクセスしたにせよ、読む側は好きな部分を選んで読めばいいわけで、最近私は、自分の好きなものごとを好きなように書いていたら、ブログを書く肩の力が抜けて楽しくなってきたので、気ままにゆきたいと思うようになってきた。



作品はもちろん誰かの心にスーッと入って光を放って欲しいし、ネットショップでお気に入りしてもらうと本当に本当に嬉しい。



全然知らない方や未来のお客さんになるかもしれない方が読むかと思うと、私はそういうタイプだからでもあるのだけど、なんだか気に入って欲しいばかりに、ついつい飾ってしまう。

イメージは大切だし、夢があってこそと思うから、それも悪くないけど(笑)、こういうことを書くのはどうかとも思うのだけど、最近そういう自分の動きに疲れてしまった。


我が強い割には人見知りもすごいし、対面ではやはり自分を良く見せてしまうと思うのだけど、普段はひねくれ者な反面、ここでは少し素直な言葉を発したい気持ちになってきた。

そういう風にしていた方が、イベントでお客さんと接する時、少しリラックスできるんじゃないかとも思う、分からないけれど。



体調のこともどうしたって弱音を吐くみたいな言葉になってしまって、不快に感じる方もいるかもしれない(ごめんなさい)



でもそんな自分でいいかなあって、ちょっと思って、聞いて欲しくなってしまった。



最近毎日がすごく満ち足りている。

ワクワクも満ちている。



普段好きなことも、今までやらなかったことも、やろうと思ってやらずにいたことも、全部やりたい。



遠くから足を忍ばせている風の音を聞きながら、眠れない夜。

早くもっと暖かにならないかな。






[PR]
by ponpon_f | 2015-04-13 04:06 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

情熱の行方

e0157590_935585.jpg




今日も雨だ〜!

昨日はここでさえすぐ家に入ったけれど、今日は少し暖かかな?

猫三匹と濡れ縁でぽーっと・・・・・・。



e0157590_8453595.jpg




雨で濡れた葉っぱは色濃く艶やかだけど、そろそろジメジメべたーっとしていない土が触りたい。



e0157590_8472160.jpg




はまっていた『ラヴァーマン』をついに購入♪

贅沢して、映像付き♪

ずっと見ていたら、この映像にもはまってしまって・・・・・・色とか何種類かの田島の組み合わせ方が面白い!
田島がノリノリで柔らかで楽しそうなのもすごくいい♪


音源をダウンロードして購入することは初めてだから不安だった(本当はCDが欲しかった)けれど、無事聴くことができて、もう幸せいっぱい♪


ラブソングだけれど、歌詞のいろいろな箇所を自分の状況と照らし合わせてみると、励ましにもなって、勇気が出てくる。

普段からずっと持っているCDを聴いているけれど、この22年で初めて田島の夢を見たことが動画を見たきっかけだから、すごくラッキーなタイミング♪

神様が教えてくれたと思ってしまうくらい(笑)

製作も絶対にはかどる!



葉っぱ熱が再燃したり、新しい音楽を聴いたり・・・・・・そんなちょっとのことだけど、多分気持ちにゆとりが出てきたのだと思う・・・・・・パートを辞めて、身体を休めて好きなことをやらせてもらっている日常なのに、ずっときちきちだった。



脳みそばかり動くと身体まで疲れてくるからひたすら手を動かしてきたけれど、活動を始めたら、反応が気になって、一喜一憂もするし、それゆえ好きなことが嫌いになったり、以前も書いているけど、自分じゃないものになりたくなったり、焦ってみたり。

そのエネルギーを全部製作に回せるといいけれど・・・・・・葛藤もいつか作品にプラスされると信じているけれど、最中は辛いよね。


身体の感覚異常は日常を振り回すし、旦那君との生活は、至上のドライブどころか、ジェットコースターで、どうしてこう落ち着きの欠ける人生なんだろうとも思う。



まあなにか絶対学びだとは思っているけれど・・・・・・そう思わないとやってられないけれど(笑)



反対側は不穏だけど(笑)、好きなものに触れて、肩の力が抜けてきたのをこの頃感じます。

そう、ずっと肩の力が入っていたんだな。


そしてブログやTwitterもゆる〜くなってきたし、どんどん自分を取り巻く世界を変えたいなあとなんとなく思って、眺める世界も変わってきている最中。



今朝は目覚めて、内側にエネルギーが満ちてきたことをありありと感じた。



このエネルギーの行方は?

そして、静かで何だか本人さえよく分からない(笑)情熱の行方は・・・・・・?



製作からはしばらく離れているけれど、やれることはやり尽くしたと思えるまで頑張ろう!
[PR]
by ponpon_f | 2015-04-11 09:49 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

好き好きまたたびーず♪

e0157590_15174275.jpg




母が猫たちのために、またたび入りの布のおもちゃをつくってくれました。

2個でごめんねということですが、早い者勝ちで。


ここは、あげる前から、荷物をクンクンして気が付いた様子、すごいね、さすがWild!



e0157590_15221813.jpg




e0157590_1523534.jpg




e0157590_15234757.jpg




ここはもうよだれでべたべたになるくらい噛み噛み。

ごんもなかなか・・・・・・イケメンなので、写真が一番多い(笑)

例に寄って、るるはあまり関心がないようで、写真もなく・・・・・・。



翌日にはもう飽きていたみたいですが、またたびの効果がなくなってしまうのかな?

気が向くと遊ぶと思うので、床に転がしてあります。


ママちゃんはあまりおやつもまたたびーずも与えないから、しばらくだね、良かったね♪



ここ数日猛烈に寒くて、今日もずっと骨がゾクゾクしています(涙)

寒過ぎて、ごんは一度も起きてこない・・・・・・。

今年11歳になるけれど、この家の暑さと冷えは、ちょっと彼にはきつくなっているかな・・・・・・。

ずっと元気でそばに居て欲しいです。
[PR]
by ponpon_f | 2015-04-10 15:53 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉ちゃんと田島熱!

寒くて天気も悪いので、お外が見える場所で箱ねんねのここ。



e0157590_16253171.jpg




あの春らしい歓びの日々はどこへ行ってしまったの?(大袈裟?)というくらい寒いですね。


桜も雨と風であっという間でしたが、きっとその儚さがいいのでしょうね・・・・・・。



どうしても体調が温度に左右されてしまう・・・・・・今は手指の関節痛が酷くなってしまって、気分も乗らず、針仕事はストップ。



それでもホームセンターではふらふら〜っと吸い寄せられるようには葉っぱ売り場に立ち寄ってしまい、我慢していた多肉ちゃんを・・・・・・。



e0157590_16353232.jpg




三年前に額に寄せ植えして、増やそうと思っていたのに、その後何の手入れもせず、伸びっぱなしにしてしまった挙げ句、冬も外に出しっ放しでダメにしてしまいました。



e0157590_16475357.jpg




今度はブリキがアイアンの容れものに寄せ植えしたいなあ♪

好きな割には、次々枯らしてしまう方です・・・・・・ごめんね、今度は頑張るからね!



そして最近、ネットで動画を見てから、田島(オリジナル・ラブ)熱が久しぶりに微熱から高熱に移行してしまいました!


もうメロメロです・・・・・・。



オリジナル・ラブの音なしでは生きてゆけないくらいなくてはならない存在なのに、新しい情報を集めたりライブに駆け付けたりというマメないいファンではなくて、パソコンが苦手なので、動画も見ることは滅多にないのですが。



たまたま見たという感じですが、その声と音に釘付けになってしまいました。



『ラヴァーマン』
https://youtu.be/oeBZmFpw4P0



田島の音は、聴けば聴くほど囚われて中毒になってしまう。

私は、自分の身体の中の細胞ひとつひとつが意志をもって生きているなあと体感したことがあるのですが、田島の音で、そのひとつひとつが歓喜に溢れる感じ。

そうやって、身体の内側がリズムに溢れて満ちてゆく・・・・・・。

田島の音楽に対する止まらない愛情と情熱で、時に雷に打たれたようになったり、しばらく高熱になって毎日浮かされて、徐々に微熱に移行したりという感じです。



聴けば聴くほど好きになるのですが、音が極度に変わることが多々あって、新しい曲は、最初の数回は、実は入ってくるどころか拒否感を感じることもあって、正直新曲を聴くことが怖い。

時々田島の世界に着いてゆけなくなったらどうしょう?とか思ってしまう。

どういうわけか、必ず好きになってしまい、その不思議な魅力は何なんだろうって思うのですが。



生き方も音に出るのでしょうね。

商業とともに歩けばそれはとても困難な道だろうと思うのですが、私も常に好きなことには妥協せず冒険してゆけたらとつくづく思います。
[PR]
by ponpon_f | 2015-04-07 17:41 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)