ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ふくろう四姉妹・・・・・・長女

e0157590_18513789.jpg




12月からつくり始めたふくろう四姉妹、やっとこさ、長女が完成!



e0157590_18423925.jpg




冬の温かな生地ですが、動物だからいいかな?

毛足に素材が埋もれているところもあって、それがまた気に入っています。



すぐに進まないもどかしさがないとは言えませんが、しばらく放置しておくと(放置専用の棚があります)、また違うアイデアが出てきたりして、それがすごく楽しいので、時間を置いたり掛けたりしてつくることが好きなんです。



策を練ってから何年もかかることもあるけれど、つくりたいなあと思っているものって、ある日ぽっとやってくる。



五月のデザインフェスタまでに何とか姉妹を揃えたいけれど、時間はあるけれど、どうなることやら・・・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2015-03-27 11:09 | ぬいぐるみ | Comments(0)

ロマンティックバード1のクッション風ぬいぐるみ

ひとつのアイテムから、絵的なものやぬいぐるみ何種類か・・・・・・そんな風な展開を考えているのですが、原型ができていてもすぐできるとは限らず、この子もやっとでできあがりました!



クッションみたいに大きなロマンティックバード1です!



e0157590_10382485.jpg




お月様もいます。



庭仕事を張り切りすぎて、風邪を引いてしまいました(弱さく!)が、今は庭に出たくて仕方なく、どうしてこう偏っているのだろう?(笑)



e0157590_1054282.jpg




早く根付いて欲しいなあ♪



今は部屋の中が大変なことになっています(汗)


困っちゃうなあ〜!

自業自得なんだけど(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2015-03-26 10:59 | ぬいぐるみ | Comments(0)

春ウキウキな我が家♪

おひさまの向きも変わって、朝からぱーんと日差しでいっぱいの我が家の庭。



日に日に猫たちのお散歩の催促が早くなります(ママちゃんの起床と共に、雨戸を開けてすぐお散歩です)



体内時計のまま?自由に過ごしている寝ぼすけのママちゃんも少しずつ早起きに。



葉っぱ熱にかかってしまった私は、午前中ほとんど、部屋より暖かな庭で過ごしていたりして・・・・家事と製作はどうなっているんだ?(いつものこと・・・・・・汗)



猫たちも側でウキウキ♪



土も葉っぱもお構いなし、るるちゃんひなたころころ〜♪



e0157590_11595579.jpg




e0157590_1212276.jpg




お外が大好きなここももうずっとウキウキ♪

ひとりぼっちが嫌いな子なので、ママちゃんも外に居ると嬉しい様子。



土をまともに触っていないうちに、たくさん生えてきてしまった根っこの強い子を抜く作業がかなり大変で・・・・・・庭も生きものだものねえ・・・・・・彼らも真剣です。



また飽きてしまったら、同じ繰り返しになってしまうけれど、庭が綺麗になっていくとやっぱり嬉しい♪

猫たちも喜ぶし(きっと・・・・・・)



数日前、母を誘って父のお墓参りしてきましたが、母も二年くらい鎮火していた葉っぱ熱にやられ始めたところで、私と全く同じサイクルだったので笑ってしまった。



部屋に入るなり、ごんちゃんは走り出して、ぽーるかっか!



e0157590_12172566.jpg




e0157590_12244364.jpg




皆元気でありがたい!


私もこの間まですごく調子が悪かったのに、浮上してきました♪


製作も頑張るぞ〜!
[PR]
by ponpon_f | 2015-03-25 12:27 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

春の訪れとロマンティックバード2

e0157590_12283273.jpg




目標数8点に達したので、ロマンティックバード2のチャームは製作終了。



いくつもつくると、どうしても似通った色味になってしまいますが、どれもこれも大好きな組み合わせ。



ぽんぽん作品、グリーン系と紫は外せません!



こんなに揃うと、おしゃべりが聞こえてきそう!



ここはやたらと鳥が多く、この冬は、デッキで白菜を干していたら、めちゃめちゃ食い散らかされたことがあって、びっくり!(我が家の猫たちのパトロールはどうなっているのだ?)

うぐいすも鳴いていますね♪

やっぱり春の訪れが嬉しいんだろうなあ♪



e0157590_1243699.jpg

[PR]
by ponpon_f | 2015-03-20 12:44 | ぬいぐるみ | Comments(0)

春の贅沢♪

気温が上がって、一気に春めいてきました。



今年は我慢できずに衝動買い♪



e0157590_1043383.jpg




e0157590_10441466.jpg




ミモザももうすぐ♪



e0157590_10443790.jpg




そう思わないように気を付けても、季節の変わり目はすごく体調が悪くて、身体の中の変な感覚に苛まれて、ついつい葉っぱたちに救いを求めてしまったけれど、世話をするのも体力だなあと痛感しながら、なんとか植え替えて。


ぼさぼさになってしまったこの庭、今年は何とかしたいなあ・・・・・・。



以前のお隣さんが、庭に地植えしていた我が家のミモザを見て、『ミモザは手入れのマメな人じゃないとねえ』と笑っていたけれど、やっぱり大好きで、ここに来ても鉢植えで育てて、枝はがちゃがちゃだけど、今年はもうすぐ満開♪



せっかく出掛けてみても、身体が痛かったり寒かったりで、外出を楽しめないことも多いけれど、家が大好きだから、引きこもっていても、楽しみがいっぱい♪



お花を飾るとまた贅沢な気分♪



e0157590_1121093.jpg




社会人になって家を出るまで、庭も家の中も、いつでも葉っぱお花で溢れていることが当たり前だった。

初めてのアルバイトもお花屋さんだった。

けれど、怖くて土を触ることができなかったし、特に好きだったわけでもなくて、兄でさえ観葉植物を育てているというのになあなんて思っていたけれど、いつの間にか、そばにあることが当たり前になってしまったね。



この時期は、ホームセンターでたくさんの子を抱えて帰れなくなってしまう私を見て、『葉っぱの策略』と旦那君は笑うけれど、私は、『亡くなった父の策略』だと思っています(笑)

選んだ子が、たまにどうも腑に落ちなくて(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2015-03-18 11:16 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

青いおめめがキュートなの♪

青いおめめと言えば、ここ。(おちりむっちりこ!)



e0157590_1675911.jpg




キュートどころか、ママちゃんの春の嵐のひとつで、悩ましい・・・・・。

(春に向かって、お散歩の催促が激しく、毎日ママちゃんと大喧嘩・・・・・・。もうひとつの春の嵐は、崩れがちな体調です)



さて、この子たちは、かわい子ちゃんになったかな?



e0157590_16132880.jpg




やっぱりうさぎより猫が可愛いな・・・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2015-03-13 16:17 | ぬいぐるみ | Comments(0)

春色おしゃれうさぎ

e0157590_1027198.jpg




この子たちの仲間を少し増やしたいなあと思っています。



・・・・・・猫のつもりが、途中でうさぎに変身!



e0157590_10224113.jpg




かなり縦長のシルエットになってしまい、どうなんだろう?と思って、猫に直そうか考えたのですが、数日部屋に飾っていたら、愛着が出てきて、猫と一緒にうさぎも並べたかったので、この子はこのままでいこうかな♪



少し春っぽい色合わせになって、ワクワク♪



自分の中で、色がぴたーっときた時の気分が最高で、段々カラフルになってきたのかも知れません。



e0157590_10342844.jpg




もう少し、頑張ろう♪
[PR]
by ponpon_f | 2015-03-09 10:39 | ぬいぐるみ | Comments(0)

譲れない瞬間・・・・・・

春の気配がちらほら・・・・・・気持ちうきうきしながらも、適温が30℃のぽんぽんにはまだまだ極寒で、その前に花粉の過酷な時期に突入です。



数日前の夜、鼻も目も酷いことになってしまい、どうしようもなくて薬を飲んだのですが、びっくりするくらいピタッと止まったはいいけれど、だるくて眠くて、翌日はほとんど起き上がることができず、その翌日も、身体の違和感に苛まれました。

副作用が出やすかったり、効き目が強く出過ぎたり、作用がいつも同じように出ないという、変な体質なのですが、薬との付き合いは、困ってしまいます。

飲まないにこしたことはないのですが。



春が近付いてうきうきしているのは、猫たちも一緒で、温度によって睡眠時間が変わっている感じがします。



ここは、お散歩ばかりで、昼間は眠っていられないという様子。

ごんちゃんからは、一日に何回か追いかけっこの催促があるのですが、それが増えてきて大変なママちゃん。

針を持って、ここぞという『譲れない瞬間』にそういうこともあって、けれど、ごんちゃんにとっても『譲れない瞬間』みたい・・・・・・。



e0157590_112285.jpg




ご自慢のぽーるかっかを思い出してから、とにかく披露して褒められたくて・・・・・・可愛いのですが、突然そのスイッチが入るので、ママちゃんの都合はお構いなし。



5月のデザインフェスタまで、時間がたっぷりあると思っていたけれど、作品があるようでないので、頑張らなくては!



e0157590_1194890.jpg




つくりたいものが一気に仕上がらないもどかしさでもや〜んとしているのですが、突然始めて、ストップして、違うことをして、また戻って再開して、みたいなサイクルが自分には合っているようで、その間に感じていた違和感みたいなものが消えていったり、その時考えていたより良くなったりするので、やはりその時間はとても大事。

何となく焦るんですけど、ね(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2015-03-03 11:21 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)