ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

『吉祥寺パルコ MOTTAINAIてづくり市』ありがとうございました!

e0157590_9304372.jpg




e0157590_927140.jpg




11月23日(日・祝)の吉祥寺パルコ MOTTAINAIてづくり市、無事、終了しました!



見て下さったお客様、購入して下さったお客様、本当にありがとうございました!



屋上なので覚悟はしていたつもりなのですが、予想以上に風が強く、ディスプレイしている側から、作品が飛んだり、ひっくり返ったりして、大変でした。

お客様や他の出展者の方、スタッフの方が拾って下さったりすることもあって、ありがとうございました!

イベントは4回目ですが、もうちょっといろいろ考えなくてはいけないなあと痛感しました。



長いこと悩んで、自分用以外にプレゼントにも選んで下さった(ラッピングの準備ができていなくて、申し訳ありませんでした)お客様や、ご自身も活動を始めようと下見に来ていた作家のお客様、個性的なファッションでとてもオシャレなお客様など、今回はお客様と長話をすることも多く、作品を通して広がる世界を嬉しく思います。

一瞬の偶然なのかもしれませんが、またいつかどこかでお会いできたらいいなあ♪


他の出展者の方とはあまりお話できませんでしたが、たくさん『可愛い〜♪』と褒めて買って下さったり、ディスプレイの向きについてアドバイスして下さる作家の方も居て、ありがたい限りです。



たくさんのお客様で賑わう会場で、誰もが経験していることなのかもしれませんが、孤独を痛いほど感じる時間もあります(笑)

迷いや不安や自信喪失、喜びやパワーやモチベーションアップ・・・・イベントは本当にいろいろな感情が渦巻く一日になります。


それはとても勉強になる貴重な時間で、またすぐ出たい気持ちでいっぱいですが、来春・・・・4月くらいまで、屋外でのイベントはお休みします。

今回寒さに耐えられたら・・・・と次を考えていましたが、やはり寒さはもう限界ですね・・・・残念。



できることで活動してゆくことが何よりだと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-25 10:28 | イベント&活動 | Comments(0)

年内最後のイベントのお知らせ&ブースが決まりました!

しばらくこの記事がトップになります♪



11月23日(日・祝)の吉祥寺パルコ MOTTAINAIてづくり市に出店します!



Life is my art、年内最後(多分・・・・12月も本当は出たいイベントがたくさん)のイベントになる予定なので、ぜひ遊びにいらして下さいね♪



e0157590_10484727.jpg




申し込んでからずっと悩んでいて・・・・虹の市が終わったら結論を出そうと思っていましたが、虹の市でも途中気持ち悪くなって集中していなくて、貧乏ゆすりをしていたりして、カフェインを飲んでしのいでいました。


こんな体調でイベント活動していていいのか?

お客様に失礼な言動をしているんじゃないか?


とても気になるのですが、イベントってとっても励みになるし、これからもずっとこの体と付き合ってゆくので、諦めずにいろいろ試したいのです。



リウマチではないのですが、リウマチ科の先生にお世話になって9年目。


四六時中調子悪い訳でもなく、治ったんじゃないかって思うような時もあるのですが、どうしても波があって、冷気は特に良くないみたいなので、1月2月は100パーセント我慢しようと思っています。



気持ちでいつも何とか引っ張っていますが、気を抜くともうダメだったりして、片付けをほどんど引き受けてくれて、『俺がそばに居るんだからいいじゃないか、頑張って出なさい!』と支えてくれる旦那君には、本当に頭が下がります。



そんなこんなですが、体力を付ければいい状態がもっと保てるはず、頑張ります!



どうぞよろしくお願いします!



-----------------------------------------------------------------



ブースが決まりました♪



Life is my art は、15番です!


この冬で販売を終えるものも多数ありますので、ぜひ遊びにいらして下さいね!
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-23 10:50 | イベント&活動 | Comments(0)

キラキラ止まり木

100円均一ショップに売っているような飾りが欲しくて、つくってみました♪



ワイヤー苦手です!(きっぱり!)

適当です!(きっぱり!)



下手さをごまかすために、ビーズを散りばめて・・・・(ごまかせていないか・・・・)


今日は天気が悪いけれど、晴れた部屋で、キラキラ光るといいなあ・・・・。



なかなか可愛くないですか?



e0157590_13452499.jpg




枝が浮いてしまったかなあ?



ヨレヨレだけど、満足満足♪



何羽も止まれるような大きな鳥かごのモチーフをつくろうかとも考えたのですが、ワイヤーに向き合う根気がありません(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-20 13:52 | ハンドメイド | Comments(0)

カラフルなお花ほっぺのお月様

意外にも好評だったお月様のオーナメント



今見るととても拙くて、恥ずかしくなってしまうのですが、その素朴な優しさは自分でも気に入っていて、またお月様をつくりたいと思っていました。

つかう色味が変わってしまったので、雰囲気ががらりと変わって、よりメルヘンっぽい感じになってきました。



e0157590_1219466.jpg




どの子も、写真を撮ると・・・・撮影が下手なせいもあるとは思うのですが、顔の水玉模様がすごく気になります・・・・実際の作品はそうでもないのになあ。


どうして水玉なのか、自分でもよく分からないのですが(笑)、今は水玉スイッチ。
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-19 12:53 | ハンドメイド | Comments(0)

東京探索

どうしても見たい絵があったので、東京へ出掛けてきました。



表参道・下北沢・吉祥寺・三鷹・西荻窪・高円寺・中野・・・・。



せっかくだからと、ずっと行きたかったお店を一気に回ったのですが、開店が早い表参道のお店からスタートしたら、いろいろ時間が経ってしまい、コースを変えて、本命が予想以上に遅くなってしまって、体はヨレヨレ、目はショボショボ・・・・。


けれど、お店の方にちょっとわがままを聞いてもらって(ありがとうございました)、念願のやまぐちめぐみさんの原画を見ることができました。


何年か前、本でチラッと見かけた羊の絵がとても素敵で、いつかこの目で原画を見てみたいと思っていました。



e0157590_20582524.jpg




感激です!!!!



(写真がへたくそで泣きたい)



優しくて深い色遣いにやはり優しい表情の登場人物たち(登場動物?)。

小さいけれど、存在感があって、眺めていると、とても温かな気持ちになれる、そんな絵なんです。



いつか自分でたくさん稼げるようになったら、お迎えしたいなあ・・・・。



こちらは、別な場所で購入したやまぐちさんのポストカード。



e0157590_9501226.jpg




大好きなH@Lさんのポストカードと一緒に飾ろうっと♪



写真はあまり撮れませんでしたが、他も、ずっと行ってみたかっただけあって、素敵なお店ばかり。



e0157590_2104137.jpg




e0157590_214614.jpg




素敵な作品に出合った時の衝撃・感動とか、それをゆっくり味わう贅沢というか・・・・なかなか日常に追われて(追われるほど忙しい人間じゃないのですが笑)忘れている癒し・・・・いろいろ濃厚に感じた時間でした。


今度また、もっとゆ〜っくり訪れたいなあ・・・・。



今自分は、夢を抱えてイベントなどの活動を始めたけれど、売れる売れないとかではなく(もちろん売れたいですが笑)、自分の表現したいことで、見て下さった方の心を動かすことができたら・・・・とつくづく思います。
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-18 10:10 | イベント来訪 | Comments(0)

ロマンティックバードvol.1 10-6

10月は作品らしい作品はできずにいました。


その前までなんやかんや進んでいたので、ちょっと寂しかったのですが、また少し手が動き始めています・・・・断捨離していたはずのアトリエは、また再びぐちゃぐちゃで、使いづらいこと!



途中までで止まっていたこの子を仕上げて・・・・。



e0157590_18523510.jpg




10-6というのは、10つくる予定の6ということです。



この間、天井の方を見上げたら、柱の隙間から、外の壁をつたっていたワイヤープランツが侵入していることに気が付いて、愕然としました。



e0157590_18565533.jpg




数日後、家具で隠れていた出窓の隙間でも発見・・・・。

うーむ、いろいろな場所から朝の光が漏れてくるのは知っていたのですが(笑)、温まらないはずです。



この葉っぱをどうしようか悩んで、隙間を埋めてくれているのだからそのままにしておこうかと思った後で、あぶらーずとか一緒に入ってきたら嫌だなあとちょっと嫌な気分になって、でもまだそのまま(笑)



冬になるとあまりの寒さに引っ越したくなりますが、大好きな貸家。

旦那君と猫たちと変わらず暮らしてゆける幸せ。


ここに来てから、猫たちが寒さに向けて明らかに太るので、外の環境同様、自然を感じます。


温度感覚の異常がある私が、普通よりさらに寒いここで暮らすことになったのも、何だかお導きを感じています・・・・嫌だけど、寒いの。



ここに来てからもまあでこぼこといろいろあったなあ・・・・。

そしてこれからもきっといろいろあるだろう・・・・。



ますます自分の人生が好きだなあと思える日々、それが作品に表れるといいなあ・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-11 19:18 | ハンドメイド | Comments(0)

デザインフェスタ vol.40 行ってきました♪

ますます盛り上がりを見せるデザインフェスタ、行ってきました♪



小雨もパラパラしているようなとても寒い日でしたが、かなり早く着いた私たちも、長い行列に並び、開場してから入場まで30分近く待ちました。

ワクワクも爆発寸前♪



ぽや〜んと出展を夢に思ってから長い年月が経ち、来春こそ実現させたいので、いつもとは違った目線で勉強も兼ねてゆっくり見ていたのですが、どんどん人混みで歩けなくなって、なんとなくせわしない気分に(笑)

確かにゆっくりしていたら、見きれないものね・・・・お友達のブースに顔を出して、その後、ペースアップして回りましたが、見所がたくさん!



ちょっと早いけれど、ペンフレンドのお姉ちゃんにクリスマスプレゼントに小さなものをいくつかゲット!
(うふふ、秘密です♪)



散々迷ったあげく、旦那君はこれ!



e0157590_10324734.jpg




Smile*Fさんの革小物。



実はこれ、切りっぱなしの革のワイルドな風合いに、ぽんぽん自身がひとめぼれしてしまったもの。

もともと旦那君は革の作品が大好きで、オーダーメードの商品もいつか持っているし、作家さん本人が使っていたものを頼みこんで譲ってもらったことも。

スマートフォンのサイズがかなり大きめに変わったので、ケースを探していたところに、ぴったり♪


購入した後、作家さんとお話をしていたら、偶然にも、隣町の方!

ご縁を感じて喜びも何倍にも膨らみました・・・・1万人以上の出展の中で、こんなことってあるんですね!

びっくり!


またお会いできたらいいなあ♪



そして、ぽんぽんの戦利品・・・・こちらもひとめぼれなのですが・・・・。

ちょっと手が出なくて諦めようと思ったのですが、旦那君が買ってくれました!

わ〜い!



as primo さんのお財布!


e0157590_10423127.jpg




実は、10年以上もちゃんとしたお財布を持っていなくて、ここ何年かは自分でつくったものを不便さを感じながら使っていました。


なかなか好みのものに出合えなかったのですが、こちらは、デザインはもちろんのこと、手の馴染みも良く、すごく使い易い中身になっています。



e0157590_10431576.jpg




お財布を取り出して支払いをする時、ちょっと自慢げになってしまいそう(笑)



e0157590_10544713.jpg




どれもみな欲しくなってしまうような素敵な作品ばかり、いや〜参りました(笑)



それにしても・・・・こうして見て回っていると、作家さんのセンスや熱意に圧倒されて、急に自分自身の作品に自信がなくなって、他者の評価が気になったり、自分が自分であること以上のことを求めたりとか、いろいろな感情がぐるぐる巡ります、正直なところ。


それでもやっぱりつくりたいし、春にはデザインフェスタに出てみたい!



これから自分の表現がどうなってゆくのか全く分からないけれど、自分の愛する子たちを生み出したいという気持ちは、強く持ち続けて活動したいです。



楽しかった〜♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-09 11:28 | イベント来訪 | Comments(0)

『虹の市』ありがとうございました!

e0157590_911282.jpg




前日の雨にも負けず、晴れ渡った空の元始まった虹の市、無事終了しました。



見て下さったお客様、購入して下さったお客様、本当にありがとうございました!



色付いて落葉が始まった木々に囲まれながら、気持ちが温かくなるような、とても癒されたイベントになりました。



旦那君には、『どうしてそんなに挙動不審なの?』と笑われてしまいますが、いつもより、お客様との交流もできた気がします。



普段、自分の作品を手に取っては、ニヤニヤしている作品親ばかですが、自分勝手につくっているので、他者から見たら果たしてどうなんだろうって思っている中、『可愛い〜!』と言って下さる方がたくさんいらして、本当に本当に嬉しかったです。



見せ方や値段や売り方、接客に体力、そして作品もですが、まだまだこれから考えることがいっぱい。

何だかそれがとても楽しいです。



まだまだ目指しているところは遠いけれど、満たされた気持ちでそこへ歩いてゆける幸せをかみしめて、本当にありがとうございました!



今回はお友達のイサベルさんと一緒で、いろいろアドバイスをしてもらいました。


先々週、彼女のイベントを訪ねた際に、とても気に入った作品があって、すぐに売れてしまったので、今回、要望を聞いてもらって、つくってもらいました♪



e0157590_9362818.jpg




小さなシーグラスのペンダントトップなのですが、この大きさとワイヤーの繊細さにときめいて、短い革紐に通して、素肌に着けたいのです。



旦那君と初デートに買ってもらったガラスのペンダントを失くしてしまってから、ずっと探していたので、嬉しい!



さて、今日も頑張ろう!
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-03 09:45 | イベント&活動 | Comments(0)

イベントのお知らせ@11月

しばらくこの記事がトップになります♪



11月2日の虹の市へ出店します!



e0157590_943248.jpg




e0157590_9432547.jpg




代々木八幡宮は、デング熱の関係で中止になってしまって(そうでなくても大雨が降りましたが)、念願の緑豊かな環境でのイベント。



どうぞお天気に恵まれますように!



よろしくお願いします!



e0157590_9515135.jpg




この時期になると、ママちゃんにもたれながら、ちゃんと枕を使って、布団を掛けて眠るごん・・・・。

これは反則!

ママちゃん気持ちが良くて、起きられません!
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-02 09:41 | イベント&活動 | Comments(0)