ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虹の市までもう少し!

いよいよ11月2日の虹の市も近付いてきました。



お友達も出店するし、緑に囲まれた場所で、とても楽しみなんですが、今日あたりから、天気が崩れる様子・・・・イベント自体は雨天決行ですが、作品の特性上、雨だと自分は参加できなくなってしまうので、どうかお天気に恵まれますように!



10月はあまり作品ができなかったのですが、体調が悪かった割には、お友達や知っている方のイベントに出掛けたり、気晴らしのドライブとか、外出も多く、楽しく過ごしています。



e0157590_12361849.jpg




引きこもって過ごすことが好きですが、やっぱり出掛けることで、出会える感動もいっぱい!



e0157590_12401389.jpg




外で食べるおにぎりって最高においしい♪



さて・・・・仲間がひとり増えました・・・・同時期にできていたのですが、悩んでいたりぼんをやっとつけてあげられることができました。

かわいこちゃんになったかな?



e0157590_12412895.jpg




こちらは間に合いそうにないかなあ・・・・。

フェルト針で三回も指を刺してしまった・・・・。
これは痛い・・・・。



e0157590_1245627.jpg




それでは、よろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2014-10-31 12:54 | ハンドメイド | Comments(0)

雪だるまのブローチ

以前たくさんの雪だるまのブローチをつくりましたが、ひとりとり残されていたので、仲間を・・・・。



e0157590_9283740.jpg




寒い時期だからこそ楽しめることもあるけれど、早く冬が終わって欲しいなあ・・・・。



『省エネダクト』というものを石油ストーブからこたつもどきに引っ張っているけれど、我が家はそれがなければ過ごせません!



昨日はなかなか過ごしやすく、今日も少し、暖かかなあ・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2014-10-27 10:30 | ハンドメイド | Comments(0)

イベント用のバネポーチ

大きなバネ口があったので、イベントの最中に、釣り銭や携帯電話、筆記用具やハンカチなどを入れておくことができるバネポーチをつくりました。



e0157590_18103553.jpg




布小物って、割とクタクタ感があるものが好きなのですが、固い・・・・。

接着芯って、もっと柔らかなものの方がいいのかなあ?

内布もしっかりしたものを選んでしまったし、ギャザーがごわついています・・・・ (汗)



e0157590_1815058.jpg




バネ口の入れ口がうまくゆかずにちょっと残念・・・・。


普段はポーチとして使えそう!



愛用のがま口(お財布)とお揃いです♪



しかし、何ていうか、実用品って難しい・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2014-10-14 18:36 | ハンドメイド | Comments(0)

もっと自由に・・・・

片付けという名の下に、端切れの消費・・・・。



e0157590_10234014.jpg




最中は、余計にもじゃもじゃ・・・・(汗)

余計ゴミが増えているんじゃないか?なんて思ったり・・・・。


色も形も、そして、機能さえ適当に・・・・ほつれはそのまま、耐久性なんぞ一回分くらい(笑)



e0157590_10275755.jpg




e0157590_10292365.jpg




もう作品には使わないけれど、以前は好きだった布やもらったボタン、不要な糸やレースの残り・・・・。



自分を縛っているのは自分だけど、自由になりたい・・・・そんな気持ちの布の落書き。



何が自由なんて、どうなりたいかさえ実は分かっていないのだけど、短い夏が終わってから、体調に振り回されて、いつもより気持ちのコントロールもままならなくて。

そんな中で、自分で自分に悪い暗示をかけてしまっているんじゃないか?と自分を疑ったり、もう客観的に見たら、笑ってしまうような思考の悪循環。

もともとカチカチ脳みそなのです。



そこから出るには、やっぱり手を動かすこと。



体は動くことを望んでいるので、スポーツもしたいなあ。



いつか和太鼓も体験してみたい!


『USAGI』の和太鼓に出会って、涙が溢れるほど、魂が震えたのは、いつのことだったろう?



理想の自分にほど遠かったり、ものごとが思うように進まなかったりしても、今のままの自分で輝けることはたくさんある。

元気じゃない自分でも優しく受け入れてくれる場所がある。



もうすでに自由なのに、時々忘れてないものねだりしてしまう自分がいます。
[PR]
by ponpon_f | 2014-10-10 11:01 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

端切れ遊び

心地好い部屋にするためには必要なことと分かっていても、なかなかものが捨てられません・・・・!



一軒家からここへ越して来た時は、全部の部屋に段ボールが天井まで積まれ、外にも置かざるを得ない(屋根があって助かりました)状況で途方に暮れました。

テレビなしではいられない旦那君が、しばらく見ることを諦めるくらい(笑)


断捨離するいいチャンスと思ったのも束の間。


なまじ整理整頓が得意なので、あらかた片付いて、その後は、増える一方・・・・。


やっぱり大きさに対して無理があるのでしょうね、すぐにもじゃもじゃ。



片付けともじゃもじゃを繰り返しながら、けしてシンプルなスッキリした部屋を望んでいるわけじゃないことに気付いてきましたが、誰が来ても恥ずかしくないようにはしたいものです・・・・。



日々溜まってゆく端切れも、置き場は決まっていても、しょっちゅう溢れてもじゃもじゃ状態。

(最後は切り刻んで座布団の中身にしています)



やっぱり溜まってしまう袋類とちょっと遊んでみました。



e0157590_11454824.jpg




あまりこだわらずにすささと。



こうしてもう一回使えばもういいかなあって・・・・。

(自己満足ですが)



10月に入ってから、体調の波が激しくて、気持ちでコントロールすればどうにかなるかなと思って頑張ってはいるのですが、なかなか・・・・。


守ったからといって良くなるわけでもないのに、悪化するのが怖くて守りに入ってしまうという・・・・。



こういった自分自身からの束縛から解放できたら、作品ももっと変わるんじゃないかと思いつつ(笑)のんびり過ごしています♪

(頭でっかちです)
[PR]
by ponpon_f | 2014-10-07 11:59 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

時々バッグ・・・・

ふかふか毛布は、ここが一番乗り!



e0157590_10243681.jpg




ミシンを買ってもらったその年、猫たちの座布団カバー付けたところ、『俺のものは、猫たちの後なのか・・・・』と旦那君がぼそり・・・・。



突然そんなことを思い出し、そういえば、お弁当を入れるバッグもつくる約束をしてからだいぶ時間が経っている・・・・。

メインの布は決めてあったけど、ずっと放ってあったのです。


もうあまり凝ったことは考えずに、ちゃちゃんと・・・・。


勢いでつくった割には可愛い♪



e0157590_10222171.jpg




そして、自分用につくっていたバッグもなんとか仕上げて。



e0157590_10224451.jpg




時々無性につくりたくなるけど、バッグは、ものを入れたり持った時の形が気に食わなくて、今回もがっかり。

簡単な形にしてみたけれど、基礎とかこつが分かっていないのだと思います。



まあ、旦那君は喜んでくれたので、良しとしよう!
[PR]
by ponpon_f | 2014-10-03 10:40 | ハンドメイド | Comments(0)

イケメンの朝

ごんちゃん、今日もイケメンです。



e0157590_10251222.jpg




ごんちゃ〜ん♪



e0157590_1026563.jpg




ごんちゃん、ぺろ〜ん♪



e0157590_10284546.jpg




ねえ、ごんちゃんってばあ!



e0157590_10295459.jpg




シャーーーーーーーーーー!!!!



e0157590_10305913.jpg




e0157590_10314482.jpg




ちょっと虫の居所が悪かった様子・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2014-10-01 10:35 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)