ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ふかふか毛布は誰のもの?

寒い間、猫たちのために布団の一番上にのせていたふかふか毛布がヨレヨレになってしまいました。

夏に思い切って処分して、まだまだ時間があるなあって思っていたら、寒くなるのが早いこと!



今の時点で、湯たんぽを三つ使っているのですが、寒くて夜中に目が覚めてしまいます。

飼い主に似てしまうのか、我が家の猫たちは、やっぱり寒いのが苦手。



猫たちが布団の中に入ってきて、押しつぶされながら寝る日も、そう遠くなさそうで、その前に!と頑張ってつくりました・・・・縁取りだけですが・・・・。

綺麗な色が気に入っていたので、旦那君のシャツも使っています。



e0157590_10431128.jpg




ミシンで挟むと、縫い目が落ちてしまいそうで、片側は、手まつり。

大きいので大変でしたが、日向の縁側に出てのんびりと。



布の整理をしながら、昔よく合わせていた色遣い。

どうかな?と思ったけど、なかなか可愛い♪


うーん、ママちゃんが使いたいなあ・・・・。

うーん、どうしようかなあ?



以前、ひとりひとりに小さめにつくったのは、こちら☆


ごんが激しくむつむつするので、こちらもよれてきています。


座布団カバーもそろそろつくり直さないと・・・・。



これからは、お日様の熱がなおさら嬉しくて、すぐ日向に出てしまうので、美白どころか、年々黒くなってしまう(涙)


日当りのいい我が家の縁側で、猫たちを散歩させながら縫いものをすることが至福の時間です。
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-30 11:03 | ハンドメイド | Comments(0)

思い立ったがワンピース

困ってしまうくらい、布の好みが変わってしまいました。



布の整理もしなくちゃ!ということで、急に思い立って、ワンピースを。



e0157590_9385484.jpg




大好きなリネンのワンピースから型紙を取ってつくりましたが、綿素材だと雰囲気がだいぶ変わってしまうなあ・・・・。



この手の服を着ると、妊婦さんに間違えられてしまうことが多いのですが、お腹も温かいし(笑)、大好きなのです♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-29 09:43 | ハンドメイド | Comments(0)

朝のプロレス♪

気持ちのいい朝〜♪



あら?

珍しい組み合わせの箱猫!



e0157590_9502110.jpg




e0157590_9525122.jpg




しっぽさん、ぱくり!



e0157590_9541178.jpg




ぺろ〜ん!



e0157590_9545786.jpg




あぐ〜!!!!



e0157590_9562220.jpg




e0157590_9572778.jpg




e0157590_9591698.jpg




平和な我が家の朝。
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-26 10:01 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

ぶさちゃんとの約束♪

イベントの翌日の昨日は、洗濯とご飯作りがやっとやっとで、今日は何とか、イベントの荷物を片付けました。

まだちょっと疲労でだるい・・・・気候かな?



前回のイベントではなかったのですが、今回、出店者証?(というのかな?)を、初めて身に着けることになって、『ぶさちゃん登場!』



e0157590_12525041.jpg




できあがった当時から、ぶさいくだなあと思っていたのですが、周囲の出店者の方が『可愛い〜♪』と言って下さったので、とても嬉しかったです!



この子とは、一緒にイベントへ出る約束をしていました。



次々とイベントをこなしている方は、それがもう自分の中で活動の一部として馴染んでいるのかもしれませんが、最初のイベントの7月、そして今回の出店も、私にはものすごく勇気のいることでした。


作品もそうですが、活動も、思い描いているビジョンがすぐに行動に移せるかというと、なかなか自分はそうもゆかず、石橋を叩いている感じです(笑)



けれど、振り返ると、とろとろかも知れないけれど、確実にひとつずつ実行できているんだなあと荷物の中からでてきたぶさちゃんを眺めながら痛感。



結果を追うと、私がものづくりをする最大の理由・・・・つくっている最中の『幸せな気持ち』を忘れてしまう。
 (うー、でも、たくさんの方に気に入られたいですよ、もちろん)



これからやりたいことがたくさんあるってこともすっごく幸せなことなんだろうなあ・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-25 13:16 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

アークヒルズMOTTAINAIてづくり市、ありがとうございました!

e0157590_9491271.jpg




昨日開催されたアークヒルズMOTTAINAIてづくり市無事、終了しました!



見て下さったお客様、購入して下さったお客様、本当にありがとうございました!



張り切ったディスプレイは、実際後ろで座ると、お客様の様子が把握できない向きがあって、良くなかったかな・・・・。


前回よりも肩の力は抜けて、前日もグッスリ眠れたし、周囲の出店者の方と和気あいあいとした時間を過ごせましたが、またまたお客様とのコミュニケーションが思うようにいかなかったし、作品や活動に対する課題もさらにたくさん増えました。

体力ももっと付けたい。


けれど、イベントって、何だか癖になりますね。


良くも悪くも、ダイレクトにお客様の反応が見られることは、ものすごい醍醐味です。


それに寄っていろいろな感情が生まれるからこそ、プラスに変えてゆく力が湧くのだと思います・・・・なんて言っても、良かったことより、悪かったことが先に浮かんでしまうタイプなので、今日は正直、かなりへこんでいます。



そばでこの浮き沈みを見ていて、常に励ましてくれる旦那君には、なかなか素直になれないけど、ありがとう!
(運転と荷物を全部運んでくれて、行きのコーヒーと、帰りは、カツ丼をおごってくれました!逆でしょ笑、今日は、三時過ぎに起きて仕事に行ってくれています)


いろいろな情報を教えてくれて、励ましてくれた、周囲の出店者の方、青空個展のスタッフの方も、本当にありがとうございました!



11月には、虹の市へ出店予定です。



寒さに耐えられそうなら、年内もう一度都心のイベントに出たいと思っています。



どうぞよろしくお願いします!



ところで、アークヒルズは、初めて訪れた場所で、入ったこともないようなオシャレなテラスのあるカフェとかで優雅にお茶を楽しむ人でいっぱいでした。


なかなか私の日常からかけ離れた世界ですが(笑)、近付くべく、頑張ろ〜!
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-24 10:16 | イベント&活動 | Comments(0)

イベントのお知らせ@9月&ブースが決まりました!&追記

e0157590_9121979.jpg




しばらくこの記事がトップになります♪



9月23日(火)のアークヒルズMOTTAINAIてづくり市
に出店します!



ぜひ、遊びにいらして下さいね♪



急な温度変化に体が全く付いてゆけません(涙)

大好きな夏が短すぎて、唖然としてしまいます。


何だか午前中は朦朧としているし、寒くて、朝起きられなくなってきてます。
ちょっとしたことでイライラもしたり・・・・お天気や温度のせいにしちゃいかんですね・・・・。


自由だから余計にたらーんとしてしまうのかな?


パートナーが私にめちゃくちゃ甘いので、自分にとても甘くなってきたここ数年・・・・って、これも人のせいに・・・・。



今日は少し晴れそうだ!

ファイト!!!!



-----------------------------------------------------------------



ブースが決まりました♪



Life is my art は、89番です!


ぜひ遊びにいらして下さいね!



まだ先の話ですが、11月には、虹の市へ出店予定です。



どうぞよろしくお願いします!



-----------------------------------------------------------------



追記



いよいよイベントも、明日となりました。



二点ほどお伝えしたいことがあります。



☆  お買い上げいただいた際の袋のことですが、この先何回かは、家にある大量のお店でもらう袋を工夫したもの?を使おうと思っています。
買い物した際の袋で気分もまた変わるし、大切な作品は、それなりの袋に入れてお渡ししたいのですが、どうしてももったい性分なので・・・・ご了承下さい。


☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。
ご了承下さい。



それでは、素敵な出会いがありますように!
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-23 07:30 | イベント&活動 | Comments(0)

販売を始めて、初めて売れた日

e0157590_10521862.jpg




初めての販売は、去年の9月20日から借りた、ブルースひろばさんの白い棚で。


そして、初めての作品が売れたのは、忘れもしない一年前の9月21日。



この一年は、感動と喜びと、そして、悲しみや苦悩もたーくさんありました。

プライベートでもいろいろあったので、気持ちはぽこぽこの浮き沈みの中をゆら〜り。


予定以上にとろとろ歩みだけれど、自分としては、濃厚な日々が過ぎました。



支えてくれるすべての存在にありがとう!



明日のイベントは、私以上にイベント好きの旦那君が張り切っています。


晴れそうでとても嬉しい♪



前回の反省点、活かせるかな?



よろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-22 11:09 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

いつになったら完成するのか?(笑)

リメイクも好きなので、古くなった洋服とかもなかなか捨てられません。



e0157590_1336516.jpg




e0157590_13354962.jpg




なかなか渋いでしょ?


かなり前に、旦那君につくったら、色味が気に入らなかった様子なので、手が止まってしまいました。



布を合わせることは大好きなのですが、仕立てることはかなり苦手なので、止まってしまうと、完成が見えません(汗)

せっかくここまでやったのだから、仕上げたいけれど、いつになることやら・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-20 13:41 | ハンドメイド | Comments(0)

朝のお散歩

晴れると気持ちがいいお庭です。



e0157590_928120.jpg




ママちゃんの見ていない間に、紐を引っ張って、脱走を図るごん・・・・。



e0157590_929468.jpg




キョロキョロ・・・・。



e0157590_929502.jpg




そしてひとり、のんびりさん♪

ご機嫌、日向ころころ〜♪



e0157590_9303611.jpg




あれ?
ここの写真だけ撮り忘れちゃったね。



e0157590_9332371.jpg




先日の地震の後のここ。

ちょっと顔が引きつっています、怖かったよね・・・・。

ごんもここもすごく恐がりですが、るるはあまり動じないタイプなので、そのままグーグーねんね。



さて、イベントは晴れるといいなあ!

天気予報では、雨のマークも(涙)


せめて無事開催できますように!
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-18 09:38 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

またちょっと新しくなったおしゃれCAT

以前のふたりとまたちょっとシルエットが変わりました。

少し痩せて、目がとても大きくなっています・・・・願望かな(汗)



e0157590_13591037.jpg




さて、イベントまで一週間・・・・。


ちょっとずつ緊張してきました・・・・。


やっぱりちょっと怖いのです・・・・。

どうしたって、私は私が表現したいものをこれからも表現してゆくことには変わりないけれど、そんなひとりよがりな作品たちを、見てもらえるのか、手に取ってもらえるのか?


体調もあまり良くなくて、生活がまた一変、ひきこもり、満喫しているけれど・・・・。


気持ちが張るだけでもだいぶ違うので、イベントの最中は大丈夫だろうと思うけれど、我が家からだいぶ離れていることもあって、体調が一番の心配です・・・・。


動いていないと強張ってくるので、あまり寝てもいられないのですが、イベントまで、ゆっくりしようっと・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2014-09-16 14:21 | ぬいぐるみ | Comments(0)