ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょっと絵本なペーパーウェイト

そのままでその場所にあるからこそ美しいのかも知れないけれど、海へ行くと、貝殻でも石でも流木でも、なんとなく特別なものに思えて、特に惹かれた子を、持ち帰ることがあります。



佐渡の海で拾った石。

絵を描きたくて集めたけれど、どうにも思うようにゆかず、諦めてそろそろ自然へ還そうかなあと思っていたところ……けれど、やりたいなあと思っていることって、形を変えて実現するのかも?



e0157590_14414758.jpg




お月様とハッピーツリー……ちょっと絵本でしょう?

主役は布になりましたが、ずっとつくりたかった、『ペーパーウェイト』です。



中は石だから当たり前なんだけど、持った時の意外な重さに、ちょっぴりときめきます(笑)



ひとつひとつ、大きさや厚みや形が違うことを活かして、仲間を増やしたいけれど、お日様を立て続けにふたつ失敗して、ストップしています。




[PR]
by ponpon_f | 2014-08-25 15:05 | ハンドメイド | Comments(0)

エキゾチックムーンとちょっとALSのこと

先日できあがった猫の仲間ができあがりました!



e0157590_111043.jpg




お月様のぬいぐるみです・・・・。



これまたクッションのように大きいですが、クッションと並べて置いてもらえたら楽しいかな?



鳥も考えています。



ところで、ALS患者の支援のチャリティーが流行っていますね。



内容はともかく、影響力のある方々が、こういうことを知って、動いて広めてくれるということが大きいんじゃないでしょうか?


ALSだけではなく、大病や災害や、世の中には、一人では、家族だけでは、越えられないことがたくさんあります。


直接的な行動じゃなくても、ほんの少しのことでも、他者の心にぽっと温かな気持ちを分け合えることで、それが連鎖して、広がることもあるんじゃないかって日々思います。



父がALSを告知された13年前、聞いたこともない病に、家族全員、途方に暮れてしまいました。


周囲には穏やかな顔しか見せずに、けれど、苦しくて、『俺は何かそんなに悪いことをしたんだろうか?』と動けない体で、母の前で涙した父。

体がもともと弱く、いろいろな病気を抱えながらも、我慢強く、定年退職まで朝から晩まで張って働いてくれて、それからやりたいこともたくさんあったかと思います。

『人工呼吸器』を着けないと決断した父に、激怒した兄。

何もかも分からないまま無我夢中で支えた母。

それを何とかサポートした私。

その当時は、彼であった旦那君も懸命に動いてくれました。


後二年と言われながら、進行も早く、一年も経たずに逝ってしまいましたが、病院のスタッフの方や介護施設の方や保健センターの方、その他、たくさんの方の助けていただいて、とてもいい顔で父は天へ旅立ちました。



それによって得た優しい時間や思いもたくさんあるのですが、まだ思い出すと辛いし、良くないことかもしれないけど、あまり考えたくないことでもあります。



その後、いろいろな記事で、複雑な気持ちになることもしばしば・・・・。

ALSとの付き合いも、人それぞれだし・・・・それでもくじけないように自らを奮い立たせて生きることができる人もいるし、辛いまま終えてしまう人もいて・・・・個人個人で抱えられる事柄の重さって違うのに、他者は何かを言うことって絶対違うと思うし・・・・。



病気はもちろん辛いことだけど、どこの家庭だって、種類は違えど、様々な問題を抱えているのだと思います。



どうにもならないこともたくさんあるこの世界ですが、普段から、助け合ったり、支え合ったり、見守り合ったりして、人間が自らの力で防ぐことができる悲しいことを起こさないように努めていくことで、またいろいろ変わるんじゃないかって思います。



(なんだかまとまっていなくて、ごめんなさい)
[PR]
by ponpon_f | 2014-08-23 12:05 | ハンドメイド | Comments(0)

祈り

e0157590_11452166.jpg




皆の祈りが、天に届きますように!



-----------------------------------------------------------------



どこで手を止めるか・・・・そのタイミングがなかなか難しいのですが、たまにはシンプルな感じ?で。
[PR]
by ponpon_f | 2014-08-19 10:21 | 布イラスト | Comments(0)

クッション風眠り猫のぬいぐるみ

e0157590_1175623.jpg




10代の時に、フェルトで、猫の等身大のぬいぐるみをつくったことを思い出しました。

お座り猫をつくりたいのですが、まずは眠り猫。

ぬいぐるみというよりは、クッションですが、ぬいぐるみです!

途中からどんどん予定外の感じになってしまって、でもこの派手な感じが気に入っています♪



お月様も登場の予定・・・・。



e0157590_11114661.jpg




父の命日を過ぎた頃から、急に、出掛けてばかりになって、また『軌道修正の神様』が来てくれているかなあ?なんて思いながら、その流れに乗って過ごしていました。

まあ、すぐいろいろこじつけてしまうのですが(笑)


引きこもりを愛していて、ものづくりができないでいると、かなりストレスが溜まったりするのですが、今回は、それもなし。

外に出る欲求の方が大きかったみたいです。


週二回のパートさえきつくなって、辞めた後も、食道の調子も悪いまま、疲れやすくて、毎日家に居るというのに、すっごく守りの生活に入っていました。

そのうちちょっと出掛けたくても出掛けられないようになってしまって、体調の浮き沈みも激しく、先月のイベントでは、体力のなさに落ち込みました。



何がそんなに怖かったのかなあ?なんて不思議になるくらい、今、元気です。



睡眠時間が一気に三時間近く減ってしまったので、時々お昼寝で爆睡していますが(笑)



ブルーベリー狩りにも行ってきたので、最近のおやつは、ブルーベリー。

目が楽になるといいなあ♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-08-18 11:41 | ハンドメイド | Comments(0)

夢見る乙女ふくろうちゃん

ちょっとというか、かなり遊んでいます。


子供の落書きみたいでしょう?



e0157590_20291667.jpg




ふくろうが大好きなので、またつくりますが、こういったデフォルメは、今回で終わり(多分)



以前つくった『ふくろうちゃん』みたいな子のマスコットが、ずっと難航したままです。



いつできるかな?



年内に、ぞうさんとライオンもつくりたいけれど、それもいつできるかな?



六月くらいには、都心に出て、今後どうしてゆこうかヒントを見つけようと思ったけれど、もう秋の気配なのに、相変わらずトロトロスピードです。



年内・・・・寒くなる前に、1〜2回くらいイベントに出たいと思ってはいます。
[PR]
by ponpon_f | 2014-08-07 21:44 | ハンドメイド | Comments(0)

お月様の行方

新しい作品を仕上げながら、今までのつくったものを見直したりしています。



e0157590_8185551.jpg




好評だったオーナメントのお月様みたいに、ブローチも、ぶら下げていたビーズを外し、フェルトボールをつけてみました。

どうかな?



絵はそれこそ一点ものですが、同じものをアレンジを変えたりとか、マスコット的なものは、いくつかつくろうと思っています。


それでもいくつかつくっていると、自分の中で、特に色なのですが、好みの優劣ができてしまい、愛着が変わることが、自分の中でストレスになるので、ひとつのアイテムに関しては、2〜9個くらいが目標です。



お客様の好みが私の好みと一致するとは限らないのですが。





[PR]
by ponpon_f | 2014-08-05 12:37 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグ仕立て直し

以前つくったバッグをほどいて、形を変えて、仕立て直しをしました。



バッグの形はいつもうまくゆかないので、本を見てアレンジ。

さすが、プロの方の型紙。
おもしろいように立体感が出て、感心してしまいました。




e0157590_824650.jpg






e0157590_8245131.jpg





かなりズレて歪んでしまったのですが、勢いで完成させてしまいました。

バッグや洋服の場合、途中で中断してしまうと、投げ出してしまうことが多いので(^^;;



どんな服に合わせていいのか、ちょっと分らないのですが、気軽に持ち歩こうっと♪




[PR]
by ponpon_f | 2014-08-02 16:09 | ハンドメイド | Comments(0)