ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イベントの余韻と最大の後悔

まだイベントの余韻で気持ちがふわらふわらしていますが、疲れもだいぶ取れて、冷静な私も戻ってきました。


申し込んで、出店が決まってから、なんとなくずっと気が張っていて、なのにイベント中は脳みそは真っ白!

終わったら、嬉しいやら情けない気持ちの後に、やっと達成感がやってきて、ありがたい気持ちと共に、また大きな後悔がやってきました。


……面倒くさい奴です(汗)



気になって話してみたかった作家さんに話しかけることができなかった後悔。

けれどこちらは、活動をしていればまたお会いするチャンスはあると思うし、ブログとか連絡手段もある。


けれど、一期一会のお客様と、もっとお話しをすれば良かった。

特に作品を買って下さったり、関心を持って下さったりしたお客様に対して、舞い上がってしまって、全くまともに接することができなかった気がして、どよーんと大きな後悔でいっぱいです。



ごめんなさい。



ちょっとずつ成長して、またお会いできたらいいなあ……。



e0157590_13414462.jpg




イベントに間に合わなかった子たちをのんびり完成させよう♪

この猫ちゃん、なんだか私のイメージの中の象さんみたい……飾り付けられて煌びやかな美しい象さん。

どうなるかなあ?



来春にはデザインフェスタに挑戦したいと思っています。


そこに出ることは、布を触る前からの夢。

トミオさんのマルシェに出店することも、その存在を知ってからの夢でした。


全然違うことですが、ずっと叶うはずのないと思っていた願いごとも叶いました。

人生が一変して、それがあって、私は今ここにこうして好きなことをして存在していられる。



夢は実現させるものだと思うので、頑張ります!



[PR]
by ponpon_f | 2014-07-29 14:04 | イベント&活動 | Comments(4)

『tomio marche' vol.6』ありがとうございました!

ドキドキの初めてのイベント、『tomio marche' vol.6』無事終えることができました!



e0157590_1148132.jpg




見て下さったお客様、購入して下さったお客様、本当にありがとうございました!


炎天下の中でも、楽しんで下さったお客様と、主催者の住宅工務店のトミオさんの手際のいい動きや配慮、他の作家さんのアドバイスや助けのお陰で、とてもいい経験ができた一日になりました。



付き合ってくれる夫や、駆けつけてくれたお友達にも、感謝です!



実のところ、楽しむというよりは、気持ちにゆとりがなくいっぱいいっぱいで、いちいちパニックになって、嬉しい気持ちや情けない気持ち、いろいろな感情が渦巻くまま終えました。

設営に時間がかかって、開店した後も、文具や袋の場所が定まってなかったり、お客様との距離の取り方、立ち位置が分からなかったり、可愛いと褒められたり選んでもらえたことでもパニックになって、何がなんだか分からなくなったり(涙)



つくづく思い知らされたことは、自分の体力のなさでした。

後で全部見ようと思っていたのに、気になっていたブースをちゃんと見ることもできず、最後は片付けることがやっとやっとでした。



反省点が山ほどありますが、お客様と直接話ができたりするイベントの醍醐味を味わうことができて、体力をつけながらこれからのことを考えてゆきたいと思っています。



絵が好きなお客様も結構見て下さったように思います。
写真を撮って下さったり、絵のお話ができました。



最後に来て下さったお客様が、ブログに書きたいと写真を撮って下さって、私自身とても気に入っていた作品を買って下さいました。

記事はこちら☆


駆けつけてくれたお友達の猫作家のIsabelさんもブログで写真を紹介してくれました。

記事はこちら☆

Isabelさんには、アドバイスをたくさんもらった上に、営業までしてもらって、強い味方です(笑)



長くなりましたが、本当にありがとうございました!


たくさんの方々に、感謝の気持ちでいっぱいです!



これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2014-07-28 12:42 | イベント&活動 | Comments(0)

tomio marche' vol.6について

しばらくこの記事がトップになります。



e0157590_15003232.jpg




昨日、住宅工務店のトミオさんにて、今月末に行われるイベント『tomio marche' vol.6』の説明会がありました。



いろいろ詳しいことは、こちら☆をご覧下さいね。



2日で58出店、今までで最大の出店数らしく、楽しみです。



何もかも始めてのことで、ドキドキしていますが、実際の場所や大きさを見て、だいぶイメージが湧いて来ました。



なお、『Life is my art』の出店は、7月の27日の日曜日のみになります。



演出に使うガーランドをつくりました。



e0157590_15161595.jpg




こんなことばかりやって、作品がまだまだなのですが、頑張ります!




[PR]
by ponpon_f | 2014-07-28 11:25 | イベント&活動 | Comments(0)

週末はtomio marche' vol.6です!

e0157590_9194717.jpg




いよいよ週末は、『tomio marche' vol.6』です(『Life is my art』の出店は、7月の27日の日曜日のみです)


胸がドキドキ&ワクワクでいっぱいです♪



二回くらい並べてみました(猫たちが邪魔してくれてヒヤヒヤ(^^;;)


『なんか楽しそう?』みたいな演出ができたらいいなあ。

布絵なども、眺めて楽しんでもらえたらなにより嬉しいです。


今まで、枠に囲まれたでボックスでのディスプレイでしたが、今度は大きな空間……風が強かったりするともうどうしようもなくなってしまいますが、お天気は良さそうですね!



暑い日が続いていますので、お越しの際は、熱中症対策など、気を付けて下さいね。
飲みもの等は、持って歩いた方がいいかも知れません。



写真は中途半端で終えていた試作品を完成させたもの。
顔がどうしてもうまくゆかず、でも、アトリエのインテリアの一員に仲間入り♪



新しい出会いを楽しみに、今日からちょっと休息です。




[PR]
by ponpon_f | 2014-07-25 11:49 | イベント&活動 | Comments(0)

新バージョンのおしゃれcat

以前つくった猫とうさぎ、ずっとやり直したいと思いながら、ぼやーんと過ぎていましたが、猫だけやっと完成しました!



e0157590_14404329.jpg




おしゃれ度アップ?

もうちょっとラブリーな感じにしたかったのですが、つくりてが今ひとつおしゃれじゃないので、なかなか・・・・・・。

したいのだけど、おしゃれ。



パート中に痩せて、学生の頃より体重が減って、すっごく嬉しかったのに、旦那君には良く思われませんでした(体調も崩れたので)

お小遣いをみんな私のスイーツに当ててくれちゃって、ありがたく頂戴していたら、ここのところ、また太ってきてしまいました・・・・・・。

旦那君は喜んでいますが、痩せたいのだよ!私は!



この猫ちゃんもなんだかぷっくらした表情になりましたが、我が家のぷー助顔のるるがモデルです。



e0157590_14543262.jpg




最近、ママちゃんの机がお気に入り♪



パッチワークのお人形がつくりたくて始めたハンドメイド。

寄り道をしながら、つくりたいようにつくれるようになってきた気がします。

嬉しいな♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-07-23 15:04 | ハンドメイド | Comments(0)

間に合うかにゃー(^^;;

e0157590_11083510.jpg




さて、初めてのイベントまで、10日を切りました。



連れてゆきたくて、でも途中までの子がたくさん……思うようにゆかず、ワクワクが止まってしまって、そのまま無理して進めたり、どこか引っ掛かったままだと、絶対にやり直しになるので、別なことを始めます。


片付けた机の上も、すぐにグチャグチャ。



e0157590_20152099.jpg



e0157590_11171654.jpg




e0157590_11212103.jpg




あら、まん丸!(本物のまん丸眠り猫!こちらは作品ではありません笑)








[PR]
by ponpon_f | 2014-07-19 11:29 | ハンドメイド | Comments(0)

カラフルなガーランド

以前つくったコラージュのガーランドの旗が余っていたので、またしても、ガーランドをつくりました。

・・・・・・飾るところはいくらでもあるのです♪



e0157590_9161194.jpg




今年も半分が過ぎていったのですね。


私自身の毎日は特に変わらないのですが(変えようと思った時期にそうすることができない抵抗が出てきたので、流されてみました)、この半年は、いろいろな窮地やバタバタがあって、常に周囲に助けられていて、本当にありがたく思います。

依然、バタバタと落ち着かないことには変わりがないのに、こうしてここで、夢を追いかける生活ができることも、周囲の理解と支えがあってこそ。

ほんと、恵まれています、ありがとう!
[PR]
by ponpon_f | 2014-07-11 09:45 | ハンドメイド | Comments(2)

たからもの

普段iPhoneでブログ更新やネットの閲覧をしているのですが、この間、パソコンで自分のブログを見たら、写真の向きが変でした。

どうしてなんだろう?

見苦しいかと思いますが、しばらくそのままになりますので、よろしくお願いします。



さて、『たからもの』

パネルに貼れば完成です!



e0157590_9524671.jpg




バラバラになったラダーも、強引に組み立てました。

接着面は、ナイフ状の彫刻刀で薄く削って木材の面を出してボンドを着けて、結局釘を使いました。

ズレて角度とかあらら?なのですが、私にはこれが限界(笑)、今度はバラバラにならないかな……ならないといいな(^^;;




[PR]
by ponpon_f | 2014-07-09 14:04 | 布イラスト | Comments(0)

角材のラダー

今月末のイベント、『tomio marche' vol.6』の主催者である、住宅工務店のトミオさんは、雑貨店の経営もしていて、説明会の時に見てきましたが、心くすぐる生活雑貨がいっぱいでした。

しかも、全体的なバランスも素敵で、何もかも欲しくなってしまう!



飾ることが大好きなので、什器も兼ねてラダーが欲しかったのですが、手が出なかったので、角材を買い込んで、切って貼るだけのお手軽なものに挑戦!



……甘かった……。



まず、初めてのスプレー塗料。

ムラにはなるし、新聞紙がくっつくし、すぐに嫌になってしまった。

そして……塗料を塗ったら、木工用のボンドが着かない⁈
知らなかった!(涙)

ヒビが入ることが怖くて、釘を打てずに、ここで一回投げ出してしまいました(涙)



けれどどうしても作品の展示にラダーが欲しくて、リベンジ!



強力な業務用ボンドがあったので、レッツ トライ!



最終的にはくっついたのですが……なんということでしょう!

垂直に切っているつもりが、微妙に曲がっていたり、汚い断面だったりで、ピタッとゆかずに、隙間が空くのです、ひゃー。

パテのようにボンドでその空間を埋めたり、何とかごまかして、でもいつどこで崩壊することやら(笑)



正確な仕事の大切さを痛感しました(^^;;



まだ色もまだらで、裏側は新聞紙が付いたまま。
上から艶なしの塗料を筆で塗る予定だったけれど、形になったらもう満足してしまって、一旦終了です(笑)



e0157590_9551978.jpg




悲しみの追記……(涙)



昨日付けて、今日写真を撮って、立てかけておいて、お昼頃、突如一気に崩壊しました(泣)

しばし、放心状態。



イベントまでになんとか組み立てたいなあ。









[PR]
by ponpon_f | 2014-07-07 12:02 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザーたっぷりの夏スカート

感覚異常があって、特に足の関節の骨が鉄のように冷たさを主張してくるので、夏でも下半身は、重装備です。


旦那君と外出の時は、一年中湯たんぽを持ち歩いています。


汗も出るし、上半身はちゃんと暑いけれど、気温が30度以上になってくると、少しそのストレスから解放されて、楽。


これからは、建物は、冷房が厳しいな。



何年も大好きなスカートを履かないまま過ごしていたけれど、やっぱりスカートが好きなので、下に重ね着をたくさんして、最近は楽しんでいます。


真夏には暑苦しい姿ですが、それが私の現実、仕方ないですね〜(^^;;



e0157590_22025462.jpg




あまり持っていないので、これからっぽい生地でつくってみました。

直線に切って、直線に縫って、ゴムを入れるだけ♪
とろすけな私でも、だだーっと。


簡単だけど、脇の線が揃ってなかったり、ちょっと雑かな(汗)



洋服は、チェックとストライプと針抜きの生地?や無地が好き♪


特に夏はいいですよね〜♪




[PR]
by ponpon_f | 2014-07-06 22:18 | ハンドメイド | Comments(0)