ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歓喜の歌

うきうきしたきりんがつくりたかったのですが、どうでしょうか?



e0157590_9595348.jpg




パネルに貼ったらまた雰囲気が変わりますが、ほぼ完成!

できあがるまでに何ヶ月もかかるのですが、ストップして、他のことをやって、また始めたら一気に進んだり。
のってくると、とてもドキドキワクワクします。



短い文章を考えていたら、細胞レベルで歓喜に溢れていた時期を思い出しました。

数週間の出来事だったのですが、なんていうか、五感が鋭くなっていて、世界が美しく、身体中が生きている喜びに満ちていた時期があるのです。

不思議な体験でした。

いつか記事にする時も来るかな。


そんなことや、10代の頃憧れたサラ・ミッダや、夢中で読んだブラッドベリとか、集中しながらも、つくりながら、いろいろな記憶が蘇ってきました。



この頃特に感じるのですが、昔の自分が時空を超えて、作品づくりを応援してくれている気がします。



そういえば、SFも大好きでよく読んだなあ。




[PR]
by ponpon_f | 2014-06-27 19:45 | 布イラスト | Comments(0)

違う形に生まれた小物

いくつも同時進行でつくっていたのですが、思うような形にすることができず、一気にストップしてしまいました。

無理やり進めても楽しくないし、気に入らず、後でやり直すことになるので、片付けてしまいました。



別のところから、もう完全にやめてしまった布を合わせたものを引っ張り出して、何か形にならないかなあと考えて。



e0157590_828559.jpg




バッグとか小物になる予定だったのだけど……。



e0157590_1984139.jpg




キッチンのアームカバーが油っぽくなってきていたので、新調。

ちょうどいい大きさの布合わせのものを使うこととができました。



つくりながら、イベント用にもつくろうかと思ったけれど、あまりにミシンが曲がって、テンションが下がってしまい、断念。

縫い目が酷い(汗)



お揃いの色味で、冷蔵庫の取ってカバーも新しく……といっても、今回は縫わずに、布を巻きつけただけ。



e0157590_8354451.jpg




後はビニール袋のストッカーを……何年も思っているけど、どうかな?
[PR]
by ponpon_f | 2014-06-24 19:11 | ハンドメイド | Comments(0)

エプロン?チュニック?大満足!!!!

布を整理している最中、また衝動的につくり始めました。



e0157590_15371892.jpg




エプロン?チュニック?

どちらでもいいやー!

大満足の出来です!



途中で不都合が出てきたので、本を参考にして、後ろは上にボタンを着けて、開きます。



もう一枚つくろうか?なんて思ったのですが、勢いが止まってしまったので、また火が着くまで片付けをしています(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2014-06-19 15:47 | ハンドメイド | Comments(0)

初めてのイベント出店が決まりました!&看板娘♪

悩みながらも申し込んでいたイベント、『tomio marche' vol.6』の出店が決まりました。



住宅工務店のトミオさんの開催しているイベントです。



対面のイベント……フリーマーケットではなく、作品としては初めてになります。



誰一人立ち止まってもらえないんじゃないか?とか、怖くて不安でいっぱいなのですが、デザインフェスタも来春は出たいし、お友達も欲しいし、もっともっと行動しなきゃ何も変わらないものね。

勇気を出して頑張ります!



詳細は後日こちらにてUPしますね。



どうぞ、よろしくお願いします!



イベントに向けて、看板娘をつくりました。

少し小さかったかな?



e0157590_1613103.jpg




まだまだディスプレイも全く浮かんでこないのですが、枝でラダーをつくったり、棚を買って来て(値下げの商品がさらに安くなった!)色を塗ったり、ドキドキ&ワクワクでいっぱいです。



そして、いよいよ、ぶさちゃんの出番!、かな?



今回は間に合いませんが、そのうちパソコンやプリンターも買えるようになって、ショップカードみたいなものもつくれたらいいな♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-06-11 16:26 | ハンドメイド | Comments(0)

レディーフィッシュちゃん♪

温度が上がってきて過ごしやすくなったなあと思った矢先の、寒い梅雨に突入。


それでも猫たちは一日数回はお外に出たいので、濡れ縁があって良かった!



e0157590_15345746.jpg




まだ数日なのに、おひさま恋しい。



さて、『レディーフィッシュちゃん♪』



e0157590_15302819.jpg




『小鳥の次はお魚!』と思っていたけれど、形も顔も難しくて、ちょっと思い描いていたもの違ってしまいました。



紐の部分はずっとつくりたかったビーズでキラキラ感アップ!



絵に仕立てたくて待機している子たち。



e0157590_15453723.jpg




なかなか進まないのですが、完成してない子たちを並べて眺めているのもまたウキウキするのです。



楽しそうでしょう?



楽しくつくっています♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-06-06 15:50 | ハンドメイド | Comments(0)

無心らくがき

美術館とかよりは、小さなギャラリーを巡ることが好きなのですが、都心へ出るのもなかなか大変で、最近はそんな機会もぐんと減ってしまいました。

けれど、何だか絵を見にゆきたい今日この頃。



好きな絵に出会った時のときめきって、半端ない。

見たその一瞬で引き込まれてしまう。


簡単には買えないけど、代わりにポストカードを何枚も飾ったり、画集を買って眺めたり、普段から絵に囲まれています。



先月は、机に向かってもなんとなく気持ちがのらないことも多くて、落書きとかしていました。



e0157590_12401730.jpg




好きなように描けなくても、適当であっても、無心になれた時って楽しいね♪



パート先で出会った同い年の友人が、とてもオシャレで、常に色やデザインを冒険していて、一緒に買い物へゆく度に、刺激を受けました。


一緒のテンションで買った洋服とか、やっぱり私には派手で、着れないこともあるのですが(笑)、その時からの綺麗な色に触れたいという欲求が、布選びにも影響してきたような気がします。



そういえば、絵も、色が溢れたものがずっと好きだったなあ。



気温が上がってきて、寒いというストレスが減ってきたので、ワクワクしてます。



そして、いろいろ変化したい欲求も!



おっし!頑張るぞー!
[PR]
by ponpon_f | 2014-06-04 12:59 | 落書き&イラスト | Comments(0)

リフレッシュしてきました♪

e0157590_1045524.jpg




e0157590_10462996.jpg




e0157590_10473738.jpg




e0157590_1048242.jpg




e0157590_10483697.jpg




ここ数ヶ月は、いろいろ落ち着かない日々が続いていました。



体調もアップダウンの繰り返し、突破口が見つからず、気持ちもどうも引きずられてしまう日々。


多分、気が張っても居たのでしょうね、少し落ち着きが見えた頃、今度はなんだか腑抜けになってしまって(笑)



突然決まった旅ですが、のんびりゆったり、リフレッシュしてきました♪



日々生きていれば、波風たくさんあるけれど、人生で迫られる幾つもの選択や決断……それらが良かったなあと思える……そんなありがたい時間でした。
[PR]
by ponpon_f | 2014-06-02 11:34 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)