ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

木のブローチ

旦那君の車の中に、冬につくった雪だるまの子がぶら下がっています。



助手席でぼんやり眺めていると、ゆらゆらキラキラしてとても綺麗。



ですが、季節外れなので、『木』をつくってプレゼントしました。



『木に見えない』と言われたのですが、自分には見えるし、そう見える方も居るだろうと?(笑)、ブローチに仕立てました。

どうでしょうか?



e0157590_1354479.jpg




三種類くらい形を考えましたが、ジグザグミシンが思うようにゆかず、断念。



以前、ツリーのカードをつくっています。

クリスマスの時期に入ったら、またつくりたいなあ。
[PR]
by ponpon_f | 2014-05-22 13:56 | ハンドメイド | Comments(0)

まん丸眠り猫

絵に仕立てた眠り猫で、バッグチャームをつくりました♪



e0157590_1244140.jpg




最初、ポンポンブレードを着けてみたら、イソギンチャクみたいでほどき、フリルも猫が目立たなくなってしまいそうで却下、ミシンで縫って普通にひっくり返してもしっくりこなくて、試作品はヨレヨレ。



e0157590_1245482.jpg




ヨレヨレをとりあえず切って。

布にアップリケして、ファスナーでも着けて、お財布にしようかなあ?



e0157590_12442191.jpg




このまま拡大して、クッションをつくろうか思案中。



モデルはいっぱいいるのに、形をつくってゆくって難しい〜。
[PR]
by ponpon_f | 2014-05-21 07:27 | ハンドメイド | Comments(0)

ブルースひろばさんでの『白い棚』終了しました。

ブルースひろばさんでの二ヶ月間の『白い棚』の展示が終了しました。



購入して下さったお客様、見て下さったお客様、ありがとうございました!


ブルースひろばのスタッフの皆様、ありがとうございました!


応援してくれる友人や夫の支えにも感謝です!



今回、反響とか考えず、とにかく自分の好きなように製作することで、活動を始めてから何だかモヤモヤしていた気持ちを払拭することができたような気がします。


また迷路にはまり込むことはあると思うけれど、その時間ってきっと必要なんですね!



新しく挑戦してみたこと……そしてそれはずっとやりたかったことなのに、できないと自分で決めつけていたこと……その第一歩の拙い作品を気に入って頂くことができて、本当に嬉しかったです。

(戻ってきたらちゃんと写真を撮ろうなんて思っていて……その子が動いてくれるなんて思っていなかった……)



日々、自分の下手さ加減にめげています。

表現というものは、もうトライ&エラーの繰り返しだとは思うのですが、数をこなせば上達するはずの技術も何だか全然進歩がなく……それが、目指している味わいや魅力に繋がればいいのですが、フリーハンドで自由につくりたいと思いながら、きちんとつくらなきゃという思いもぶつかって、何だか中途半端な感じです。



e0157590_841598.jpg




試作中の『レディーフィッシュちゃん♪』



『全然ダメじゃん!』
『可愛いかも?』
いつもなのですが、その日に寄って、自分の見方がが変わるので、のんびりつくります。



これからどうしようか、ぽやーんとしか考えてないのですが、応援してくれているお友達が、腰の重い私に、『命がいつまであると思ったら大間違いだよ』と怒ってくれて、それがいつも心にあります。



素直になりたいけれど、天邪鬼の自分は、自分で考えていることすらよく分からなかったりもするのですが(笑)、これからもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2014-05-20 08:18 | イベント&活動 | Comments(0)

きらきらきりん

きりんに見えなくて、手を止めていたのですが、そのままの形で完成させました。

馬でも怪獣でも、見る側に寄って、いろいろ変わるのも楽しいかなあ?なんて。



写真がどうしようもなく苦手で、完成から時間が経ってしまいました。



e0157590_1918115.jpg




e0157590_19185185.jpg




つくってもつくっても下手くそなままで、時々かなり落ち込みます。



それでも、冬の行き詰っていた頃思っていた、楽しくつくることや、自分が心から愛せる作品をつくること、段々できてきました。


そうしたら、やっぱり誰かに気に入って欲しくて、褒めて欲しくて。



いろいろな気持ちの移り変わりの中でつくっています。
[PR]
by ponpon_f | 2014-05-14 19:30 | ハンドメイド | Comments(0)

不眠症とぐっすりねんね猫

ここ何週間か、胸が苦しくて、寝付いても数時間で目覚めてしまいます。



去年食道の専門の医師に診てもらい、普通ではできないような検査も受けました。

幸い、重度の所見も見つかることなく、強めの胃酸が多少なりとも逆流しているんだろうということですが、症状的に、その苦しさも痛みと同じで、感覚異常から来ているんじゃないかということに。


朦朧状態が何日か続いた後、やっとで一晩爆睡する日が来て、また不眠、みたいな。


紛らわすこともできない睡眠時に胸痛がやってくるので、ヘトヘトです。



ある日突如治るのは、他の痛みと一緒なので、それを待っています。



スヤスヤホカホカ安らかに『眠りたいよー』の気持ちを込めて。



e0157590_1123658.jpg




パソコンで描いた昔の落書きを、当時、『刺繍作品にしてみては?』とアドバイスして下さった方が居て、やっと実現しました!



石にも描いてみましたが、思うように表現できませんでした。



毎日見ている猫の幸せそうな眠りになかなか近づくことができず……表情がなにより難しかった。

不機嫌ぶすこき顔の猫が好きなのですが、ここではちょっとそぐわないので、なんとか微笑ませて。



猫は夜型と言いますが、我が家の猫は、夜はぐっすりねんねです。



額の色を考えることがまた楽しい♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-05-01 16:16 | 布イラスト | Comments(0)