ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルースカフェ?

e0157590_824102.jpg




この間の日曜日は、感謝祭イベント三日目のブルースひろばさんで、フリーマーケット出店してきました。



土曜日と勘違いしていて直前に大慌て、すみません!



二回目の出店になりますが、前回は冬で、今回は春。
ちょっと風もあったのですが、近くの公園の淡い新緑が、さわさわ揺れるのが見える気持ちのいい日。



今回は、以前のナチュラルテイストの作品も少し持って行ったのですが、中の白い棚の作品も一緒に褒めていただいたり、手に取ってもらうことも多く、嬉しかったなあ。

エプロン類やちょっとした雑貨は喜んで使ってもらえそうです。



他の出店者の方やお客様との交流が楽しくて、ちょっと癖になりそうな緩やかで心温まる時間。



お野菜やこんにゃくも大人気!
1day shopやリフォームの相談会も開催されていて、賑やかでした。



夕方からは、素敵な生のライブが!



初めて聴く竹のギターのちょっと高い透明感のある音、微笑ましい親子での共演、娘さんの深くて響く歌声と10代の持つ真っ直ぐで繊細な雰囲気と包み込むようなお父さん。

歌で参加するライブもいろんなジャンルの歌があって、久々に歌って癒されました!
中休み?で思いがけず、ビートルズを聴くことができて、感激!
こちらは会社の同僚で別のバンドを組んでるとかで、楽しそうに演奏している様子がまた素敵でした!



ライブの最中にお茶やジュースやお菓子を頂いて、すっかりカフェのイベント気分。



時々、ブルースひろばさんがリフォーム屋さんであることを忘れてしまいそうです(ごめんなさい)



写真を撮る習慣がなくて、また写真がありません、ごめんなさい。



帰る時にお花を頂いてきました、嬉しい♪
(一緒に写っているのは、たぬきじゃありませんよ!)



白い棚で展示している作品について嬉しいお話も聞いて、とても満たされた一日。



たくさんのパワーをもらってきました!
ありがとうございました!



頑張るぞー!!!!
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-30 09:03 | イベント来訪 | Comments(0)

違う角度から見た我が家の猫たち

e0157590_9145531.jpg




猫小物作家のお友達、Isabelさんが、我が家の猫たちを可愛く紹介してくれました!

感激!!!!



いつもと違う魅力の我が愛猫、ぜひ見てくださいね!
こちら☆



作品だけではなく、写真も素敵なIsabelさん、我が家の猫たちはどんな風に?と楽しみにしていました!

いつもの表情や私が選ぶ角度・ポーズと違っていて、なんだかまるで別の子を見ているよう!
すっごく新鮮な衝撃を受けました!



我が家の猫たちは、人に慣れていて、人見知りしないタイプ。

ごんは案の定、クンクンチュッチュと匂いを確認しながら、接近戦に出てきて、内弁慶ここはちょっと緊張。

そして、割と周りはどうでもいいタイプのマイペースるるは甘えっ子になって、たくさん抱っこしてもらいましたよ〜♪



いろいろな話をしながら、突如『可愛い〜!』と叫びながら、カメラを向けるIsabelさん。

私は実は、それを見ているのが楽しくて(笑)

だって、猫たちがポーズを変えるたびにそうなんだもの!(笑)



普段猫がそばにいないならともかく、八匹の愛猫に囲まれて暮らしているIsabelさん、よっぽど好きなんだなあと改めて思いました。



普段私にはあまり甘えないるる。
しばらく甘えっ子になっていて、よっぽど嬉しかったんだね!
また抱っこしてもらおうね〜♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-29 09:40 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

衝動バッグづくり!

フリーマーケットへ出すために、布を整理していたはずが、バッグづくりに突入していました(笑)



材料を片付けている最中に衝動的につくり始めてしまうことは、しょっちゅうですが、そんな時は大抵、机の上も酷いことになっているので、雪崩を起こしたり、大変!



e0157590_1911438.jpg




メインの布は真ん中で切っただけ、サイズも無計画、形もつくりながらつくってゆくという……。



バッグは良く分からなくて苦手なので、案の定いろんなところが変で、ひっくり返すこともできず、ミシンの技術もおぼつかず、とりあえず手縫いで誤魔化したりしながら、完成!



細部はかなりまずいのですが、『なんだか、雑誌に出ているオシャレな作家さんのバッグみたいじゃない?』なんて、勝手に自画自賛(笑)



紫とグリーンは一番好きな色。

思った以上にたっぷり入りますが、いつも自分でつくるバッグがそうであるように、形が崩れやすいかな?

もっとタグやポンポンブレードが可愛く見えるはずだったんだけどな。



けれど完成した後は、嬉しくて嬉しくて、やっぱり愛着が出てきますね!
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-15 19:28 | ハンドメイド | Comments(0)

みみずくちゃんのキーケース

ぶさちゃん登場です!



e0157590_5511717.jpg





どうしたら不細工がぶさ可愛いになるのか……顔の歪みはそのままに全体のバランスを少しだけ変えて。

うーん、どうかな?
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-13 08:27 | ハンドメイド | Comments(0)

追加で展示してきました♪

e0157590_8192535.jpg




ブルースひろばさんで借りている白い棚に、4点追加で展示してきました。



e0157590_1362261.jpg




好きな画家たちの影響や、自分の居場所や存在価値に悩んだこともあって、
『ふたりの世界』とか『あなたがすべて』(恥ずかしい……)みたいな雰囲気がどうも好きみたいです(笑)



『いつも一緒、ベタベタ、ラブラブ』に憧れつつ?、実際のところ、全く寂しがり屋ではないので、ひとりの時間がたんまりないとダメです(笑)



さて、4月の26日・27日は、ブルースひろばさんの2周年記念のイベントが開催されるそうです。


家のリフォームに関する催しや、ワークショップ・フリーマーケットなど、楽しい企画でいっぱいのご様子。


私も26日にフリーマーケット出品参加させてもらいます。

前回、お客様や他の出品者の方との交流でとても癒されたので、楽しみです♪



それまでの間も、作家さんのグループの1dayshopなど、様々なイベントが行われるので、ぜひお気軽に足を運んで下さいね!



棚の作品もよろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-11 12:42 | イベント&活動 | Comments(0)

初めてのバネポーチ

バネポーチも持っていた金具をふたつ使い切りました。


ちょっと大きめで、スマートフォンも機種に寄っては入ります。


これも本を参考にしてつくりましたが、自分には、がま口より大変だったかな。



ピンク色の合成皮革で持ち手をつくり始めたのですが、失敗。

買ってあった本革の持ち手になりました。



ちょっと前につくったピンクッションが気に入っているので、ほとんど同じ布合わせです。



ひとつは納品します。



e0157590_12471680.jpg




バネポーチは、またつくろうか、材料を買うか悩み中。
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-09 12:58 | ハンドメイド | Comments(0)

最初で最後のがま口たち

段々暖かになってきましたね!

私的には、どんどん元気になる季節がやってきます。



……その前に苦手なこの季節の変わり目。

かなり波のある体調の中、引きこもりでのんびり過ごしています。



体調を崩している時期は、アトリエの片付けばかりしているのですが、がま口とバネポーチの金具がいくつかあったので、気分転換に、つくってみました……。



e0157590_19431975.jpg




がま口はどうやってもカスタマイズできそうにないので、型紙通り、そして、苦手な説明書を読みながらの作業。

けれど、久しぶりのミシンと大好きな布合わせ作業で、本体をつくるのは、すごーく楽しかった!

なんだかがま口って楽しいかも?なんて思いながら、金具を付ける作業が難しくて、泣きそうに。

『もう二度とつくらない!』と思いながら、なんとか完成。



喉元過ぎたらなんとやらで、本体をつくる楽しさに、立て続けにつくってみました。



e0157590_18264931.jpg




大きな金具の時は、はめながら、別の場所が外れてきてそれはもう大変だったのですが、小さい金具はすんなりいって、紙紐を目打ちでキュッと入れ込む作業がなかなか快感。

ただ、両脇は、なかなか綺麗に対象にならなくて。



頑張って納品用にもつくってみました。



e0157590_18255730.jpg




思っていたより小さくなりましたが、カードケースにしたり、ちょっとした化粧品や、煙草も入るかな?



同じ雰囲気で、スマートフォンが入るようなバネポーチもつくっています。



今借りているブルースひろばさんの白い棚へ展示する予定なので、良かったら見て下さいね!



がま口、最初で最後です、多分。
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-08 21:47 | ハンドメイド | Comments(0)