ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お花ほっぺのお月さま、その後

去年仕上がっていたお月さまで、オーナメントをつくりました。



e0157590_14592256.jpg




アトリエは今、ものが氾濫していて、埃も大変なことに!

吊り下げて写真を撮る場所がないのですが。



e0157590_1501998.jpg




最初、ガーランド風に横につくってみたらうまくいきませんでした。



小さい子もビーズを外して羊毛にしようかなあ?



以前、ペンフレンドのお姉ちゃんから、羊毛のオーナメントをもらって、喜んで飾っていたら、ここの餌食になりそうだったので、高い場所に飾って楽しんでいました。


ここは羊毛や綿の類いが大好きで、よっぽど欲しかったみたいで、ジャンプでGETしたのか、ある日、散々遊んだ後の残骸が(泣)



ピンクッションでも泣かされています。



e0157590_15232364.jpg




今、このちびっ子ギャングは、お散歩を満喫して、そばに羊毛があることも気付かないくらい、すくすくねんね。


しかし、油断は大敵!


この子たちも旅立ちの日が来るまで、ヒヤヒヤです。
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-25 15:25 | ハンドメイド | Comments(0)

苦手なバッグづくり

e0157590_10115253.jpg




e0157590_10132889.jpg




e0157590_10143942.jpg




e0157590_10183848.jpg




e0157590_10192919.jpg




バッグづくりは苦手ですが、自分でつくることができるとやっぱり楽しくて、去年はいくつかつくりました。


全部自己流なので、いささか、使いづらいのですが、愛着は出てきますね!
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-25 14:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ぶさちゃんと一緒♪

『トトロみたいで可愛い?』と聞いたら、『可愛くない、宇宙人みたい!』と旦那君。

正直な人です。



e0157590_1737059.jpg




不細工な表情は、意図的なものではなく、デフォルメの結果。


アンバランスでも、ぶさちゃんではなく、どうにか可愛いところへ到達したい。


いくつも試行錯誤を繰り返し、いつかきっと、ね!



こちらは、ぶさちゃんながらも、可愛くなったと思っているのですが、どうでしょう?

おしゃれふくろうちゃん。



e0157590_17402129.jpg




せっかくの女の子。

とびっきりのかわい子ちゃんにしたいのだけど、いかんせん、作者がおしゃれに疎いもので(汗)



歪ませ過ぎて、変になってしまった子だけ、自分用に仕立てました。

希望と夢を込めて。



いつかネームカードをつくって、胸にぶら下げて……一緒にイベントへ立とうね♪



いつかこれ、猫やうさぎももつくってみよう!


ちなみにこのネームカード入れは、みみずくさんです!
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-24 17:54 | ハンドメイド | Comments(0)

ロマンティックバード

先日、Isabelさんがブログでぽんぽん作品を可愛く紹介して下さいました(こちら)


すっごく嬉しかったのに、その後、更新が滞ってしまいました。
(ごめんなさい!)



その中の試作品が思ったようにいかず、何回も解いて、やっとで完成しました〜!!!!



e0157590_1138714.jpg




同じような子がふたり居ますが、ひとりは試作品です。



白い部分で綴じたら、色味が寂しくて、外側に足しているので、
かなり大きいです。



e0157590_11462010.jpg




もうひとりは別の作品になる予定……。



もうひとりくらいつくりたいような気もするのですが、最初から同時進行しておかないと、
どうしても飽きて、別のことがやりたくなってしまいます。



母親が多趣味な人間で、次から次へといろいろやっているのを見ていました。


手芸に限らず、料理やお菓子づくり、バレーボールやエアロビクスとかの運動、様々なダイエットとかも(笑)


しばらくあるものに夢中になって、ある日急に違うものに移行します。


美味しかったお菓子をリクエストしても、飽きていると作ってくれません(笑)


子供心に、『どうしてこの人はこんなに熱し易く冷め易いのだろう?』と思って呆れていたのですが、
いいのか悪いとか、血というものは、恐ろしいと最近思ったりして……(笑)



血のせいにしちゃいけませんね!(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-19 12:00 | ハンドメイド | Comments(0)

納品へゆく電車の中で決めたこと

e0157590_2025843.jpg




C'est Jours(せじゅーる)さんでの委託販売を終了しました。



今日はいくつかの作品を抱えて、納品へゆくために電車へ乗りました。


雪が溶けたもうすぐ春が訪れるはずののどかな景色を眺めながら、
それぞれの生活や事情を抱えている見知らぬ人に囲まれた空間で、
生きる歩幅やその他いろいろ考えていました。


そして、突然、決断してしまいました。



たくさんのアドバイスや細かな配慮を下さったオーナーさんには、
事前に相談することができなかったことが悔やまれます。

憧れのお店に置いて頂くことができて、とても素晴らしい経験になりましたが、
お店に貢献することができずに、申し訳ございませんでした。



手に取って下さったお客様、購入して下さったお客様、本当にありがとうございました!

嬉しくて今でもドキドキします。



後悔がないと言ったら嘘になりますが、この経験をプラスにするべく頑張ります!



応援してくれた友人や夫にも『ありがとう!』



しばらくは、販売のことを考えず、誰かに気に入ってもらえるかとかそういうことも考えず(もちろん気に入って下さると嬉しいです)、自分のためだけの作品づくりをしたいと思っています。



作風もふらふら、グチャグチャ、『これはあんまりじゃないか?』みたいなものも生まれてきています。



よろしければ、今後もぜひ、お付き合い下さると嬉しいです。
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-18 20:24 | イベント&活動 | Comments(2)

念願のねこねこ日和!!!!

去年の秋に、イベントで出会ったIsabelさんのご自宅にお邪魔してきました♪



e0157590_1317529.jpg




(この素敵な写真は、Isabelさんの作品、ねこりょ〜しか。猫の布小物の他にシーグラスの作品も手掛けていらっしゃいます)



最初に、Isabelさんの行きつけの素敵なカフェでランチ♪

ワカメやキノコののったサラダも美味しかったけれど、生姜ご飯のオムライスが絶品!
ふわふわとろとろの卵・甘い玉ねぎとピーマンがアクセントになっていて、生姜の味も舌に柔らかい。

オーナーさんの真心がこもった心地好い空間での美味しい食事とおしゃべりでテンションも上がり続け、そしてそして、いよいよ念願の(!)Isabelさんの八匹の愛猫にご対面!!!!



おおおーっ!



(本当はここで写真登場のシーンなのですが、うまく撮れなくて、涙)



こちら、Isabelさんのブログで可愛い八匹の猫ちゃんの日常のストーリーが見れます♪)



なんてなんて可愛いのー!!


揃いも揃って人懐こく、皆滑らかな綺麗な毛並みで、次々触らせてくれるから、逆に選べなくて(笑)、抱っこできなかったのだけど、全員抱っこも可能みたい!

いっせいにご飯を食べているシーンでは、ぽんぽん溶けそう(笑)


兄弟は確か二組、四匹いるのですが、なんと八匹全員違う模様・色♪


突然走り出したロッサちゃん?が壁を『縦に』走ったのには唖然!
日常茶飯事だそうです(笑)

腕白なリラちゃんは戦いを挑んできます(本気で遊ぶのはまだ恥ずかしいので、今度ね!)



お部屋に溢れるIsabelさんのつくってきた猫や他、いろいろなぬいぐるみも見せてもらいました。


ひとつひとつ愛情たっぷりに生まれてきた子達は、幸せな愛くるしい表情をしています。
形もとても優しくて温かい丸み。

シリーズの試作品も見せてもらって、感激!(まだ秘密?)


そして部屋を見渡すと猫グッズでいっぱい。
積んである本まで、猫に関するもの!


思わずジロジロ眺めてしまいました(笑)


本物と間違えてしまうような猫のぬいぐるみまで(しかもその脇でグリちゃんが寝てるし)


Isabelさんと猫八匹はもちろんそうなのですが、それらのぬいぐるみや小物が部屋に溶け込んでいて、それぞれ体温があるというか、生きている感じがしました。

なんていうのだろう?
うまく言えないのですが。



e0157590_10472571.jpg




e0157590_1019217.jpg




猫たちが徐々に団子になっていく中、作品を見せてもらって、見てもらって、アドバイスをもらったり、つくることに対する思いや、そして他にもいろいろ、話は尽きることなく、楽しいひと時でした。



Isabelさんと猫たちとぬいぐるみたちの醸し出す温かな温度と感触が私の胸の中にまだ残っていて、心がホカホカしています。
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-08 11:07 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(2)

春近し

ラナンキュラスとアネモネが欲しい今日この頃……。



まだまだ寒いですが、季節は確実に春へ向かって、気持ちはワクワク♪



春の写真を♪



e0157590_21372464.jpg




e0157590_21381445.jpg




忙しい春になりそうです。

頑張ろう!
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-04 21:45 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

うっとりもぐりっこねんね

何日か少し気温が上がって幸せでしたが、二月らしさが戻ってきましたね。

頑張れ、頑張れ、春はすぐそこ!
(うーん、寒いよー涙)



去年、フリースの膝掛けで、お店で売っていた商品を真似したのですが、失敗。

針金入りで、もぐりっこしやすいのですが、小さ過ぎて居心地が悪そう。



e0157590_823097.jpg




接近戦が嫌いなるるも、ここでの冬は寒過ぎて、布団にもぐりっこすることもあるのですが、
ママちゃんのてての中で、なんとなく緊張感が(笑)


今はママちゃんの枕の端を占領するのがブームの様子。



e0157590_831348.jpg




二方向を縫ったふかふか毛布で、うっとりもぐりっこねんね!


すっかりお気に入りの様子で、昼間もここで寝ています。

ふかふか〜。
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-04 08:21 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

ひとりで照れながら?

ふくろうちゃんを仕上げると言いながら、脱線。


絵的なものが仕上げたくて、昔のクロッキー帳から、落書きを拾っていますが……。


文字を刺繍しながら、猛烈に恥ずかしくなって、ひとりで照れたり、突っ込みを入れたり。

ほどいて別の言葉にしようかとも思ったのですが、すみません!(笑)



e0157590_1842823.jpg




小鳥ちゃんなので、ありかな?



昔々、こんなものも旦那君へプレゼントしています……(汗)



e0157590_1851750.jpg




普通に石絵作品として渡したのですが、よく考えると恥ずかしいですね〜(汗)


若かった!?



可愛く歳を重ねたいといつも思っているのですが、天邪鬼は加速気味です。



作品くらいはちょっと可愛く、ね?(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-03 18:20 | 布イラスト | Comments(0)

小鳥ちゃんが好き

e0157590_10562952.jpg




小鳥ちゃんの出番、多いです。



つくりながら、どう仕上がるか未知で、ワクワク♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-02 09:04 | 布イラスト | Comments(3)