ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

てづくりカフェカーテン

e0157590_17583668.jpg




なんだか寒々しい画像ですみません!



我が家には窓がいっぱいあるのですが、高窓の一部には、カーテンレールがないので、
突っ張り棒をしてカフェカーテンをしています。



e0157590_1814267.jpg




e0157590_18563.jpg




昔のレースのカーテンを切って、ワンポイントを付けたり、
着古したブラウスやレース生地でパッチワークしたり♪



寝室の真東の窓からは、朝からたくさんの日が差して、
お寝坊ママちゃんは、猫たちと日向ころころ♪



e0157590_18141461.jpg




e0157590_18183288.jpg




気分が優れなくて、なんとなく沈んだ日も、お日様の力で、どんどん元気に!



早く外の風を心地好く味わいたいなあ♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-31 18:22 | ハンドメイド | Comments(0)

スランプと転換期

お正月を過ぎてから、しばらく体調が良くなくて、
ちょっとハンドメイドから離れているうちに、
商品として納品する作品づくりがスランプになってしまいました。



自分がどうなりたいかもハッキリしなくて、ずっとモヤモヤも続いています。



片付けていたら、去年の二月に途中で放り出していた『ふくろうちゃん』が出てきました。



e0157590_17243531.jpg




イラストとコラージュとリメイクと縫いものを混ぜたようなものがつくりたくて、模索していたんだなあ。

絵の具もそうだし、いろいろな素材を使いたいのです。


よーし、まずはこれを完成させてみよう!



スランプだけど、転換期なのだ!
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-28 17:36 | ハンドメイド | Comments(0)

ペンケースでウキウキ!

今年は手帳を付けています♪
やっぱりモチベーションアップして、楽しいですね!

スケジュールだけではなく、メモもいろいろな項目に分けたいし、記録も兼ねたいのですが、他にはいつものクロッキー帳くらいにして、管理し易く♪
貼ったりすることも楽しくて、重くしたくないのですが、これからどんどん厚くなってしまいそうな予感です。



e0157590_13484551.jpg




ペンケースをつくりました。
マスキングテープや付箋も入るたっぷりサイズ。


数回しか使ったことのないファスナーに挑戦しましたが、さっそく失敗。
向きが変なことになったり、思い描いていた手順で進まず、ちょっと混乱。

勉強不足です。


今見たら、裏側の一箇所、針目が落ちていて、残念!



夏につくったバッグと同じようなディープな色合わせで。



e0157590_13492692.jpg




こちらは販売用につくったのですが、今手元にあって、どうしようか検討中です。



アトリエの飾りも、木やブリキ・アイアンとかのナチュラルアンティークっぽいところに、色がゴチャゴチャ入ってきているところで、どうやってまとめていこうか楽しんでいます。
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-25 14:12 | ハンドメイド | Comments(0)

C'est Jours(せじゅーる)さんで購入したもの

委託をお願いしているC'est Joursさんには、伺うたび、欲しいものばかりで、ついキョロキョロ。

温かな雰囲気の小さな空間に、ワクワクがぎっしり詰まっています♪

毎日が楽しくなる雑貨から、思わずため息が漏れてしまうような作家さんの素敵なハンドメイド作品も。



連れて帰ってきた宝物たち。



e0157590_8265541.jpg




こちらでも触れていますが、オーナーさんのワイヤーの作品。

形が違うものをいくつも欲しくなってしまう可愛さです。



そして、ガラスのクローバー。

窓際に飾って、その柔らかな光を楽しんでいます。



そして、益子焼作家・若林健吾さん作、「粉引きしのぎシリーズ」のフリーカップ。

こちら一目惚れ!
どの形も素敵で、散々悩みました。

食器棚パンクしていますが、まだまだ他の形も欲しいです。

粉引きは合わせやすく、飽きもこないので、なおさらいいなあ。



ぽんぽん、大の和陶器好き!


和陶器のお店に勤めていた時期もあり、一時期は300個くらい集めていました。


実は、憧れの先生の弟子になりたくて、熱烈なラブレターを書いて、
岐阜まで何回か話を聞きに行ったこともあります。



普段忘れていた昔の情熱。
形は変わっても、静かに私の中に。

さあ、頑張ろう!!!!



ところで、C'est Joursさんでは、27日から2月の2日まで、
『冬の感謝祭』をなさるそうです。


ぜひぜひお足を運んで、宝物発見してくださいね〜!
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-25 09:01 | 宝物 | Comments(0)

マキシ丈のチュニック

一昨日の夜、衝動的に裁断して、昨日は、一気にミシン掛け。



部屋で着るチュニック完成!!!!



e0157590_1835271.jpg




本に出ていたデザインを頭で描いて、
持っていたフリースをほとんど余らないようにして、自分の体に当てながら、
模様を利用した適当過ぎる裁断。


胸元にタックを寄せたのはいいものの……後ろはタックだとぶおーんとなって変なんじゃないか?

かといってどうしていいのか分からないので、ギャザーを寄せてみました。



今日から着てますが、暖かくて、予想以上に可愛くて、
嬉しくなってしまいました!



洋服をつくるのは本当に苦手です。

裁断も難しいし、長くミシンを掛けるのも真っ直ぐいかなくて苦手。

つくりながら、もう二度とつくらないといつも思いますが、
今回は楽しかった♪



こちらは2010年の秋につくったもの。



e0157590_18172447.jpg




当時お気に入りだった市販のチュニックから型を取っています。

この頃より痩せたので、がふがふになってしまいました。



そして、去年の春につくったティアードスカート。



e0157590_1822296.jpg




こちらも持っている愛用のスカートを参考に。

ギャザー難しい!



小さい頃は、当たり前のように、
母親が縫ったり編んだりしてくれた洋服を身に付けていました。

料理はもちろん、お菓子もほとんど母親の手づくりで育ちました。



子供が居たら、母親がしてくれたこと、みんなできたかな?
いや、できないだろうな。

今だって実際に日々の料理の腕は、母親に追いつきません。


なんていうか、主婦と名乗るのが恥ずかしくなるようないい加減な生活をしているし。



素直な娘じゃないけれど、感謝の気持ちは直接伝えないと、ね……。


今はここで。


お母さん、ありがとう!!!!
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-22 18:36 | ハンドメイド | Comments(0)

使えずにいる湯たんぽカバー

一時期よりは、湯たんぽの数も減ったのですが、
今年の冬は、ジェル状大小、トタン?のもの合わせて、四つ。

寒い台所で、温めるのも一苦労。

電気敷き毛布もしていますが、これがないととても眠れません。


この家に来てから、冷めるのも早い!

冷えるんですね〜(涙)



トタンの湯たんぽのカバーはこちらを愛用していますが、これをつくるまえに、
つくっていたカバーがあります。
座椅子のカバーだった布を使っています。

2010年の秋につくったのですが……。



e0157590_721231.jpg




なんとなく布団の中に入れて使うことがそぐわなくて、使えずにいるうちに、
好みではなくなってしまいました(汗)



ちなみに天然湯たんぽも、顔周りに……(汗)



e0157590_7384384.jpg




温かいのですが、かなり重たい……。
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-21 07:54 | ハンドメイド | Comments(0)

冷蔵庫の上の収納

以前から、冷蔵庫の上に段ボールを乗せて、収納に使っていたのですが、
引越しの際に、クラフト紙を貼っていたそれがだいぶ傷んでしまったので、
作り直しました。

今度は布を貼りました。



e0157590_11474035.jpg




持ち手の選択、失敗。
もっとシンプルな形のものに付け直したい。



築30年以上のこの貸家。

レトロ、もしくは、ビンテージ風なインテリアがすごく合いそうな雰囲気なんですが、
今ちょっと、綺麗な色味が好きなので、落ち着いた色調よりは、
色を氾濫させたい気分が続いています。

春が近づいているので、なおさら、綺麗な色に触れたい今日この頃!
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-20 16:10 | ハンドメイド | Comments(0)

優しい色遣いのティッシュカバー

2010年作、ティッシュカバー。


こちらは、本に出ていた『毛塚千代さん』のレシピを見て。

実は、説明書や解説やレシピの類いをきちんと読むのが苦手です。
図とか立体とか複雑なものが苦手というか。

でもこれは、簡単につくることができました!


優しい色遣いで気に入っています。



e0157590_8545918.jpg




後のふたつは、去年の初夏の作品。



e0157590_8515681.jpg




e0157590_8531481.jpg




自己流でつくったので、収まり具合がちょっと、うーん?という感じもあるけれど(汗)、
インテリアにも馴染んで、お気に入りで使っています。
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-20 09:21 | ハンドメイド | Comments(0)

ハーフサイズのティッシュカバー

e0157590_11264456.jpg




e0157590_11272468.jpg




e0157590_11265710.jpg




ボックスティッシュの中身を半分に切って使うカバーをみかけたので、
つくってみました。

着なくなった洋服も使っています。


2010年の夏から秋の作品。


ティッシュを切るのが面倒ですが、一枚そのままだともったいないことも多いので、
活躍してます。



毛糸のぽんぽんを付けて、『可愛い〜♪』と喜んでいたけれど、危うし!

我が家はなんでもおもちゃにしてしまう、ママちゃん泣かせの、
ちびっ子ギャングがいるんだった!(汗)



e0157590_11351596.jpg




そんなわけで、届かないところで、こっそり使っています(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-18 11:42 | ハンドメイド | Comments(0)

コラージュのiPhoneカバーなど♪

コラージュにはまった去年の作品です。



e0157590_1045597.jpg




100円のiPhoneカバーに、コラージュで遊んでいます♪


一番の下地は、トマトの缶詰のラベルです……。



e0157590_104634100.jpg




ミシンをかけながら、外したまち針をとりあえず置くための
シートの磁石は、力が弱くて、コラージュしたら、なおさら着きが悪い。
仕方がないので、飾っています。


後は、冷蔵庫用に。



偶然ピタッときた組み合わせに、ワクワクします。


コラージュに限らず、布を合わせたり、異素材を組み合わせたり、
ものづくりはやっぱり楽しい!
[PR]
by ponpon_f | 2014-01-16 21:44 | ハンドメイド | Comments(0)