ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ありがとう!2013年!

e0157590_832083.jpg




2013年も後少し!



この半年強は、ものづくりで充実して、
夢のように思っていた幾つかのことも次々実現して、
贈りもののような出会いがあり、いろいろな体験をして、
お陰様で、とても感慨深い月日になりました。



ありがとうの気持ちを抱いて、来年はもっと頑張りたいです♪



どうもありがとうございました!

良いお年をお迎え下さいね。
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-29 08:45 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

作業時のトレイ

e0157590_2064249.jpg




e0157590_208013.jpg




作業中、こんなトレイがあると便利です。

ハサミやリッパーや目打ち、細々としたものを置きます。



2010年の10月作。



明日はクリスマス・イヴ、そして今年も後もう少しで終わりですね!


こんな時期に、残念!
私はまたもや、体調を崩してしまいました。



寒い毎日ですが、皆さんもお身体お大事にして下さいね!
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-23 20:18 | ハンドメイド | Comments(0)

猫たちのふかふか毛布

e0157590_185799.jpg




マイクロフリースを買ってきて、四等分し、
縁取りをした猫たちのふかふか毛布。

2010年の作品。



この毛布、ごんがしょっちゅう『むつむつ』するので、
すぐヨレヨレに。


またつくろうとフリースは買ってありますが、なかなかつくってあげられません。



大きい方が好きみたいで、ママちゃんの着る毛布も取られて、ボロボロです。



寒いもんね……。



冬の間に完成するか、これまた怪しいのです……。



e0157590_18171026.jpg




るるは、こことは嫌がるのだけど、ごんにはくっついて寝ていました。

くっつきたかったと言うよりは、どうしてもここで寝たかった様子ですが。



三匹でくっついたら、もっと温かいのにね。



この季節、ママちゃんは枕にされて、体がコリコリです。
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-21 20:08 | ハンドメイド | Comments(0)

納品へ行ってきました!

久しぶりのお天気、お散歩日和にウキウキの猫たちを尻目に?
委託販売先のC'est Joursさんへ、納品へ行ってきました。



e0157590_16142630.jpg




バッグインバッグ・エコバック・サブバッグなど数点です。



いつもはお休みの祭日も、23日は特別に営業されるそうなので、
ぜひぜひ足を運んで下さいね♪

クリスマスプレゼント……贈り物にもちょうどいい雑貨も、
多数あって、目移りしてしまうくらいですが、
行くたびに発見があって、楽しい空間ですよ!


かく言う自分も誘惑に勝つことができずに、
行くたびに何かお持ち帰りしています。


今度、こちらで紹介しますね♪
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-21 17:27 | イベント&活動 | Comments(0)

ザリガニ初対面!!!!

この平屋の貸家に引っ越してきたのは一昨年の雪が降った真冬の日。

もう二度と味わいたくないくらいのハードな引っ越しでした。


いろいろな方の協力を得て、今こうして居られるわけですが、
屋根のあるところで猫たちと暮らせる幸せを噛み締めながらも、
ストーブをガンガンに焚いても全く温まらない古い家の現実に、
正直へこたれています。

これもまた意味のある経験になるとは思っていますが(笑)



すっかり変わってしまった環境で、
猫たちが臆病になっていたのもほんの数日のこと。

紐付き散歩しなくて済むかなあと少し期待したけれど、
やはり無理でした。



ある日のこと、なにかやっているなあと覗いたら、
まさかのザリガニ!!!!

猫たち初対面です。



e0157590_127142.jpg




e0157590_1281946.jpg




かなり興味津々でしたが、このままではおもちゃになってしまうので、
旦那君を呼んで、田んぼに帰ってもらいました。



実は蛇も何回か遭遇しました(汗)

ご近所さんに助けてもらおうと呼んでいる間に逃げてしまいました。

ここも一回見つけて、怖かったみたいですね。



二方向に田んぼが広がっていて、北は二キロくらい見渡せます。



初夏は蛙の大合唱!

初めての体験にびっくりしてしまいましたが、
田んぼの真ん中で育った旦那君は、すごく嬉しそう!

よく聞いていると、多数の鳴き声に混じって、
何種類かの少数の鳴き声があって、面白いんです。

少数の子の方がアーティスティックです(笑)

家の周りも蛙でいっぱいになって、家の中にも入っているし(笑)
最初は戸惑いましたが、
この大合唱に癒されて眠る季節も二回巡りました。



e0157590_1216384.jpg




不思議そうにしていたのは、最初だけでしたが、猫たちは電車も初めて見ました。



e0157590_12334681.jpg




カマキリの赤ちゃんが生まれるところも見ました。

カマキリのミニチュアという感じで、その数にはびっくり。



大好きな夏が恋しい今日この頃です。
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-17 21:46 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

ヨレヨレクタクタジーンズリメイク

先日好評だった持ち歩いていた私物です。



e0157590_7421029.jpg




行き当たりばったりのジーンズリメイク。
去年の末の作品。
解体した洋服も使っています。
紐やタグも洋服に付いていたものです。

飲みもののボトルにぴったりですが、可愛いので、ポシェットの代わりにも。
もっと幅を取ればよかった。



e0157590_7441191.jpg




お月さまブローチもぴったんこ!

テンセルのジーンズなので、クタクタ。
使う前からヨレヨレ。



e0157590_7504227.jpg




ひとつめは去年の夏の作品。

旦那君が持って行ってしまいました。



e0157590_751513.jpg




一緒に居た作家さんたちにとても気に入ってもらえたのですが、
細部を見られるとまずいことになっているので?
ヒヤヒヤ(^^;;

こんなクタクタヨレヨレ感は、好きな人は好きなんですよね!


アドバイスもいっぱいもらっちゃいました!


三月後半からのブルースひろばさんの白い棚の展示までに
またつくりたいのですが、
タグ類をどうしようか悩んでいます。



こんなラッピングも楽しい♪



e0157590_7534620.jpg




作品の委託先のC'est Joursさんのブログでは、作品を紹介して頂きました。

初めてのことで、ドキドキです。



オーナーさんに作品を見て頂いて、
当然ながら、お店の方向性に見合った作品を納品するのですが、
作品であり、目的として商品であって、
顔の見えないところで置かせて頂く緊張感というのもあり、
楽しい気持ちの中で、ちょっと肩の力が入り過ぎていたりします(笑)
(上手になりたいよ〜)



私物はもうほんと、適当に、好きなだけ楽しむ!

そんなふにゃーっと力の抜けた作品も褒められると嬉しいですね!



今はせじゅーるさんに納品する作品を頑張っています。

うまくゆかず、ほどいてばかり。
うーん、今週中に納品したいですが、体調が怪しくなってきたぞ……(汗)



作風がグチャグチャ(もの選びは一貫性のあるタイプなのですが)で、
どの方向へゆきたいのか全く分からないのですが、
これからもどうぞよろしくお願いしますね〜!
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-17 10:28 | ハンドメイド | Comments(0)

フリーマーケット初出店!

昨日は、ブルース広場さんのイベントで、
フリーマーケットの出店をしました。

フリーマーケットは、あまり行ったこともないし、初めてだったのですが、
出店料も無料だったので、気軽な気持ちで参加しました。


他の出店者の方が常連らしく、皆親切にいろいろ教えてくれて、
お陰様で、和やかな雰囲気の中、
のびのび楽しく過ごしてきました。



店の中では、ワークショップや占いなどもあって、
お客様もたくさん来てくださって、予想外の売り上げに、
正直びっくり!



幾つもあったエプロン(大好きなんです)は早く売れてしまったし、
布も雑貨も、使ってくれる方のところへゆくことができて、
とても嬉しいです。



何回かお会いしているイサベルさんとやっとゆっくり?お話しすることもできて、
シーグラスのペンダントトップを作らせてもらっちゃいました!
わーい!!!!

輪が綺麗な形にならなくて、ワイヤーもシーグラスにきっちり巻き付かなかったので、
まとめてもらって、やっと見られるように。

憧れのシーグラスにうっとり。

手に取ると優しい感触で、光に当たっても反射こそしないけれど、
明るい柔らかな表情で、存在感もあります。


ちょっと遊んでしまった!
異素材過ぎて違和感あるかな?



e0157590_14451227.jpg



イサベルさんの作品は、今現在、ブルース広場さんの白い棚でも
見ることができますよ!



持っていた自作の私物を作家さんたちに熱烈に褒められて、
アイデアをたくさんもらいました。

もうほんと、圧倒されるほどの勢いで(笑)、
作家としての情熱を感じてしまいました。

自分に欠けているものを思い知らされたような気もしました。
本気と覚悟というのか……。

言い訳もいっぱい出てくるし、
すぐ自分にはできないと思ってしまう姿勢を変えていきたい。


こうやって、作家さんたちとの交流は、
作品はもちろん、その生き方や考え方とか、ものすごい刺激になります。



自分を取り巻く世界が変化してきて、ポーッとしている自分は、
うまく消化できていない感じもありますが(笑)、
活動を始めたことで、初めてのことや素敵な出会いにも恵まれて、
充実して素敵な年になったなあ♪
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-15 14:56 | イベント&活動 | Comments(0)

コラージュガーランド

コラージュにスイッチが入っていたのは、真夏の頃。

正方形の薄いコルクがたくさんあったので、ダーッと♪



e0157590_17142785.jpg




磁石をつくる予定が、急に思い立って、ガーランドに!

特に販売用の作品として考えていなかったのですが、
演出に使うと可愛いし、試しに持って行ったのですが、
これが好評でした!

意外でしたが、楽しくつくった気持ちが伝わったのかもしれません。


そして、この作品のお陰で、びっくりしてしまうくらいの素敵な出会いがありました。



e0157590_1715230.jpg




磁石もつくりましたよ〜!
ビーズ付きのものも。



e0157590_1715586.jpg




余った布でも、簡単にガーランド。

ゆらゆら揺れる飾りが好きなので、机の右上に飾って、
眺めてはウキウキ♪



e0157590_17161512.jpg




さて、明日はブルース広場さんで、初めてのフリーマーケット出店します。


冬ということを忘れていたのだけど、あまり寒くないことを祈って、頑張ろー!
(風止んで〜!)



ガラクタもいっぱいですが、なかなかお得なものもありますので、
お近くの方が居ましたら、ぜひ来てくださいね!

挙動不審かもしれませんが(笑)、お声もぜひ掛けてくださったら、嬉しいです!
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-13 18:05 | ハンドメイド | Comments(0)

革のお財布

旦那君の古い革のコートを解体して、革のハンドメイドを始めたのは、
去年の年末。


あまり神経質にならずに、自由につくって、楽しかったです。
(タグは既製品から取ったものです)

ちなみに布の部分は、洋服から切り取ったもの。



e0157590_19243111.jpg




翌日には、携帯ケース。

これはヨレてきても(最初からヨレヨレですが)
味が出て可愛くて、
支払いの時、鞄に付いているの見た店員さんが褒めてくれることが二回ほどあって、
嬉しかったなあ。



e0157590_19251480.jpg




小銭入れ……紐を巻きつけるのは、ちょっと面倒かな?

ここからは、ちゃんと穴を開けて縫いました。



e0157590_19252635.jpg




箱型?のもの。



e0157590_19255175.jpg




1番最新のもの今年の初夏かな?
無理矢理感がありますが、冒険!冒険!



e0157590_1926487.jpg




どれもいびつで、結構使い辛かったりして(汗)

けれど、自分でつくったものって、愛着があって、
世界にひとつだけのものって思うと、
密かにうふふなのです。
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-09 21:01 | ハンドメイド | Comments(0)

ねことうさぎとりぼんちゃんのストラップチャーム

この子たちに、居場所をみつけてあげたいけれど、
少し時間を置いて、手直ししようと思っています。



e0157590_14291519.jpg




りぼんちゃんの試作品は、10月半ばに出来ましたが、
完成品を納品することなく終わってしまいました。


何人かの方に見てもらいましたが、なかなか好評です。


可愛いですよ〜!



e0157590_14305879.jpg




実はりぼんちゃん、もともとは、うさぎだったのですが、
どうしてもその時の顔が、うさぎとしてしっくりこなかったので、
耳を取ることに。


女の子もつくるつもりではいたのですが、
予想外の形で出来上がりました。



いつか気に入ってくれる方に出会えますように!
[PR]
by ponpon_f | 2013-12-01 21:00 | ハンドメイド | Comments(0)