ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2013年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ToDo管理手帳

用事の前に、イベントに寄ろうと朝急に思い立ったけど、
土地勘のない場所で、バスの時間も怪しいし、
そこからちゃんと移動できるのか、間に合うのか分からなくて、断念。

昨日ちゃんと調べて用意しておけばよかった!

残念!!!!



明日のお弁当や夕御飯の支度も終わったので、時間まで少しのんびりしよ~。



付箋を貼って、ToDo管理だけの手帳を付けていました。

カバーは革で、これまた切ってレースを施しただけのもの、2011年の11月作。



e0157590_11425957.jpg




中身もてづくりです。



e0157590_11451465.jpg




e0157590_11445273.jpg




飽きてきたので、今年の8月に大きさを変えてつくり直しました。
 
これは、愛用のクロッキー帳に挟んで使うので、大きく薄く。



e0157590_126262.jpg




来年からスケジュールも付けようかな。


今日みたいに失敗しないように。



計画性のある慎重なタイプだったのに、
行き当たりばったりの旦那君の性格が移ってきて・・・・。

(あちらはこちらの影響をほとんど受けないみたいですが・・・・)

行動力のあるところも移ってくればいいのだけど。



変わってきて気付いたことは、あまりきっちりしてない方が、自分には向いているということ。


だらしないなあと反省することも増えちゃったけど、
きっちりしていた頃は自分が嫌いだったけど、
だらしない今は自分が好きだったりして(笑)


不思議です。
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-29 12:03 | ハンドメイド | Comments(0)

リフレッシュしています♪

e0157590_18154427.jpg




昨日は、ふたつのイベントを見てきました。

そこでは誰とも話すことができなかったけど、
素敵な作品を見ることができて、勉強になりました。


他にも、自分の作品の納品先も訪ねて、
スタッフの方や、そこでのイベントに来ていた目上の方とお話して、
とても充実した一日で、
眠りに就く時、気持ちがとても明るくて、
それは今日も続いています。


今日も朝から出掛けて、明日も用事があって、
久しぶりに布にも針にも触れず、
却って体にはいいリフレッシュになりそうです。



自分が思っているよりも、体が疲れていたようなので、
もっと体の声を聞かなくちゃと反省。


ものづくりは、いいコンディションで臨んだ方が、
質も上がると、自分に関しては思っています。



春にパートを辞めて、時間は大幅にかかってしまったけれど、
作品を展示させてもらったり、ネット販売も始めて、
目標としていたこと、なんとかクリアできました。

結果はついてこないけれど、いったんリセット。



食道の感覚異常が、この一カ月くらいでぐんと良くなって、
夜中の発作もなくなってきました。

食べても痛みも出てこないので、ちょっと食べ過ぎな秋だけど、
こうやって感覚もちゃんと正常になるなら、
体の冷感もいつかは!!!!と希望が見えてきました!



さて、週末のデザインフェスタ、すごく楽しみ~!


参加する皆さま、頑張って下さいね~!!!!



写真は春のお花ですが、昨日イベントで売っていた鉢植えの葉っぱがすごく欲しくなって、
けれど寒いと世話ができなくなるので諦めました・・・・。

うーん、春まで我慢!!!!
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-28 18:29 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

『きゅーとしっぽな猫ブローチ』とネット販売

さて、ずっと考えていたネットでの販売を始めました。

→ごめんなさい、いろいろ見直しのため、現在休止してます。



『きゅーとしっぽな猫ブローチ』



e0157590_1924196.jpg




よかったらぜひ、遊びに来てくださいね!



http://www.iichi.com/shop/life_is_my_art



もうひとつのサイトでも検討しているのですが、
どうしても写真の容量を下げる方法が分からなくて・・・・。
(↓ 翌日始めました)



http://minne.com/lifeart




e0157590_18395311.jpg




いろいろなものごとを、スイスイ進めることができる人もいるだろうけど、
一歩踏み出すって、ほんとに勇気がいる!


頑張ります!!!!
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-25 19:32 | イベント&活動 | Comments(0)

とろとろ歩みですが・・・・。

e0157590_10552384.jpg




劇的に人生や自分が変わってしまうことがあります。

好みだったり、態度だったり、生き方や日常の行動。

意志の力とかではなく、それは止めようもなく急激で、強引で、
そしてあまりにも予想外で・・・・。


そしてそれはいつかは必ずいい方向へ連れて行ってくれるので、
自分はとても強運で、軌道修正の神様が付いていてくれているのだと思っています。



でも、自分で変わりたくて意識して頑張っている時って、なかなか変化が見えない。

恒常性・・・・ホメオスタシス、現状維持メカニズムの激しい抵抗にあって、
心身めげめげとほほ状態・・・・。

壁がいくつも前に立ちはだかって、
行きたい場所は、はるかかなたに見える・・・・。


本気で変わってゆきたかったら、なりたい方向へ行動するしかない・・・・。
めげてもめげても立ち上がって挑戦するしかないんですよね。

大袈裟ではなく、恐怖心もいっぱいで、
そんな思いをするくらいなら、そのままでいいとも思ったりもする。

けれど、そんなに簡単に変われるわけがないと思っていたのに、
変われることが実感できると、その恐怖も喜びに変わる。

それは、すごいときめきです。



歩みはとろとろ。

そして、結構、きょろきょろで、あっちふらふらこっちふらふら・・・・。



そんな日常ですが、
そのときめきを信じて、歩いてゆこうと思います。
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-23 11:01 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

ニードルケース

革はもともと好きなのですが、
ちょっと難しそうだし、材料も高いので、
なかなか手が出なかったのですが、
去年末に、旦那君のコートを解体した時に、
よれた端切れがなかなかよかったので、
時々気軽な気持ちで製作に取り組んでいます。



これは1月につくったニードルケース。



e0157590_1015577.jpg




e0157590_10124100.jpg




e0157590_10228100.jpg




切りっぱなしの革で、レースでデコレーションして、
何も縫ってないのですが・・・・。



中の布も切りっぱなし。



e0157590_106152.jpg




布をめくって、針を刺しておきます。


めくるたびにわくわくするような色遣い♪



色の好みがだいぶ変わってしまって、以前の布もかなり残っているし、
しばらくは布も変えずにいたのですが、
我慢できなくて(笑)



綺麗な色に囲まれると、すっごく癒されます。
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-23 10:13 | ハンドメイド | Comments(0)

ブックカバー

これは旦那君に。

2010年の確かクリスマスプレゼント。



e0157590_1004161.jpg




愛読書、『奇跡のリンゴ』の専用ブックカバーです。



涙なしには読み進めることができませんが、私も大好きな作品で、何度か借りて読んでいます。
勇気もパワーもたくさんもらいます。

いつかこのリンゴを食べてみたい!

映画はどうなんでしょう?
観たいような観たくないような・・・・。



壮絶な話ですが、こういったお導きは絶対にあると日々思っています。

木村さんのような血のにじむような努力はしてなくても、
自分も大なり小なり不思議な力を感じるような出来事は人生に何度かあります。

神様を信じている分、どうしてこの世界には
信じられないような不幸なできごともたくさんあるのだろう?と思ってしまいます。



話はそれましたが、ブックカバーはこれからつくってみたいもののひとつです。
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-22 10:01 | ハンドメイド | Comments(0)

糸切りばさみと目打ちのカバー

糸切りばさみも普段は目の前のフックにかけているのですが、
お裁縫バッグに入れて持ち歩けるように、カバーをつくりました。

スエードです。


これも今年の5月。



e0157590_9164280.jpg




(はさみに布を巻いたのはかなり前で・・・・カバーに合わせてやり直した方がいいかな?)



目打ちにもカバー。



e0157590_918317.jpg




これは、解体した革のコートの端切れがちょうど袋状になっていたので、
それをそのまま使っています。


作品としては???だけど、こういったものも捨てられないので、満足しています♪
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-22 09:20 | ハンドメイド | Comments(0)

お裁縫バッグ

『ハンドメイドを頑張るぞ~!』の決意を込めて、
お裁縫バッグをつくったのは、5月のこと・・・・。



色の好みが以前とはだいぶ変わったかと思います。



e0157590_11203540.jpg




写真の酷さに泣けてきます・・・・。

どういったアングルで撮ればいいのでしょう?



e0157590_11222756.jpg




そして、中敷きもあります。

中敷きなのに、ポケット付き(笑)



e0157590_11232475.jpg




着なくなったブラウスとかも使っています。



採寸がおかしかったのか、巾着のところが変・・・・。



この中に、ピンクッション&針や糸を入れて、いつでもチクチクできるようにとつくりました。



布は大好きだけど、いろいろなことがやりたくて、あまり作品もできていませんが、
これからゆっくりアップしてゆきますので、
よかったら見に来てくださいね~♪
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-17 11:30 | ハンドメイド | Comments(0)

台風

すごい台風でした。



皆さまのところは大丈夫でしたか?



裏の田んぼは沼のようにあふれ返り、迫っていました。

近隣で土砂崩れもあったようで、通行止めのところも多々あり、
旦那君は、水に埋まった車を何台も見ながら、なんとか浸水を免れ、
20分の道のりを、4時間かけて移動したらしいです。


我が家では、キッチンとお手洗いの古い木枠の窓から、
雨がばしゃばしゃ入り込んで、防ぎようもなく、途方に暮れてしまいました。


それでも、雨上がりは、猫がムカデを追いかけ回しているという平和さです。



まだたくさんの行方不明者がいるとのことで、早く無事でみつかりますように・・・・。



普段は足りないことばかり考えて、ないものねだりもたくさんの自分・・・・。


最近は、命の儚さを思い知らされることも多いです。



屋根のあるところで、こうして生きているということ。

出掛ければ、普通に帰ってきて、猫たちに迎えられて・・・・。



普段当たり前に感じていることが当たり前じゃないと、つくづく感じさせられます。
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-17 10:17 | ONE DAY'S MEMO | Comments(0)

すごいこと・・・・

久しぶりにアトリエでゆっくり製作できるかなぁって楽しみにしていたのだけど、
なんだかどうにもだるくてだるくて、
夕御飯の支度の後、ぐわーっと眠ってしまいました。

すっごく気持ちよくて、けれど10分くらいで、
なんだか大切な夢の途中で目覚めてしまったような・・・・。



気温が下がってきているせいか、九月の半ばから、体調が不安定で、
製作も停滞していてます。

いろいろビジョンがあるだけに、体調に振り回されるのも悔しい・・・・。



けれど、体ってほんと、よく頑張ってくれているよね。


生まれてからずっと呼吸を続けていて、心臓が動いて、生き続けていること・・・・
思えばとてもすごいこと!



e0157590_20444498.jpg

[PR]
by ponpon_f | 2013-10-14 20:48 | 落書き&イラスト | Comments(0)