ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました!

e0157590_149570.jpg




さて、もうすぐ、2008年もおしまい。
みなさんにとってどんな年だったでしょうか?


今年は、みなさんにお会いすることができて、嬉しかったです。
来てくださってどうもありがとうございました!!


来年もどうぞよろしくお願いします♪


よいお年をお迎えください!



ぽんぽん



追記*同時期に始めた猫ブログをこちらにくっつけてしまおうと思っているので、我が家の猫たちもどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-29 14:10 | 落書き&イラスト | Comments(16)

手作りクリスマスカード

みなさん、クリスマスはいかがでしたか?



ぽんぽん家は、珍しく家でこじんまりと・・・・。

ツリーもプレゼントもなかったけれど、バラのキャンドルを水に浮かべたりして、拙い手料理と買ってきたチキン&ケーキを食べました。



友人サンタたちから、カードとプレゼントが届き、ハッピーな気分で過ごすことができました。

もこもこの靴・阪神タイガースのキャラメル(これは旦那様に)
和紙でできた猫やビーズとワイヤーでできた星やフェルトの雪だるま。

嬉しかった~♪



遅くなってしまったのですが、手作りのカードを贈りました。


e0157590_12524738.jpg


e0157590_1253377.jpg


e0157590_12531041.jpg


e0157590_12533438.jpg



4種類で5枚。

靴下とか雪だるまとかサンタさん・・・・柄を考えるのが難しいので、全部ツリーです。

余った布や糸、Yシャツのボタン、小学生の時からもっているスパンコールやビーズで、お絵描きをするように、楽しんで作りました♪

紙に貼った後、絵の具で言葉を入れようかと思っていたのですが、エネルギーが続かず・・・・。




e0157590_12573139.jpg


e0157590_12574758.jpg



ペンフレンドには、お弁当を入れる袋を作ったのですが・・・・本を見たのに、うまくゆきませんでした。

本では手拭いを使っていたのですが、棉麻の素材にしたので、固くて上が結べません【T_T】
仕方ないので、ボタンで留めてみましたが・・・・。

うーん、ちゃんとできるようになりたいぞ!

そして、写真もちゃんと撮れるようになりた~い!








よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-26 13:05 | ハンドメイド | Comments(4)

ピンクッション

秋から冬にかけて、ピンクッションばっかり作っていました。



e0157590_12314448.jpg

e0157590_12315434.jpg



レースに刺繍・貝ボタン・銀風ボタン、そして、革・・・・お気に入りのものを集めて。
綿詰めがうまくゆかなかったり、角が丸かったり、でも楽しい~♪



e0157590_12363314.jpg




そして、これ!


e0157590_12364523.jpg



しばらく机の上に飾っていました。
針を刺すのがもったいなくって。

ある日、久々に机に向かったら、手作りのものが消えている!

????

飾っていたふにゃふにゃお人形さんが、机の周りに、三体ばらばらに落ちていて・・・・単に棚から落ちたんじゃないみたい、いや~な予感・・・・。

探して、探して・・・・ありました!
けど・・・・悪い予感的中・・・・。

ぼこぼこに歯型の穴が開いて、糸もほつれて、見るも無残。


思わず泣いてしまいました・・・・。


そう、猫の仕業です。
相当おもちゃにされた様子。
ひどく落ち込みました。


作り直そうと思ったけれど、行動のとろいあたし。

歯型ぼこぼこのまま使っています (。・x・)ゝ








よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-21 12:35 | ハンドメイド | Comments(6)

またまた湯たんぽのカバー

またまた湯たんぽのカバーです。



今現在、お湯・ジェル・蓄熱式の湯たんぽ6つを抱えて眠っています。

外出にも必要だし、湯たんぽさまさまなのです。



e0157590_1331972.jpg



これは、ゆたぽんのLサイズのカバー。

夏も使うので、大好きなインド綿で。
中には、棉麻も使っています。


e0157590_1343590.jpg




もうひとつは、蓄熱式の方のカバー。


e0157590_139475.jpg



巾着タイプと思っていたのですが、どこでどう間違えたのか、サイズが足りない・・・・。
面倒ですが、紐で結わえます。


e0157590_1372231.jpg



前回のような模様を入れました。

ステッチも楽しい♪



湯たんぽがあるから生きてゆけるような生活・・・・。

この冷感が早く治って、湯たんぽと別れを告げたいです。








よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-19 13:12 | ハンドメイド | Comments(8)

出産祝い

先週は、これを作っていました。


e0157590_1321878.jpg



専門学校の時からの友人が、女の子を出産しました。

おめでとう~♪



出不精同士で、予定を入れておくのが苦手な者同士。

あたしが、町田市のアパートを引き払ってから10年、全く会っていないのだけど、ハッピーなニュース、とっても嬉しい♪


お祝いはなにがいいかずっと考えていました。
ちょうど先日買った手芸雑誌に、ベビーシューズの作り方が出ていたのでトライです。

帽子と、巾着も作りました。

ちっちゃい!
こんなんで本当に入るの?



先週末から、体中がじんじん痛くて、ちょっときつかった。
この痛みがあると、がくがくして気持ちが変になって、すっごく疲れてくる。

大幅に行動をセーブ。

でも、友人が頑張って子育てしてる中、『関節が痛い!』なんて言ってられんぞ!

守りの人生なんて嫌じゃ!
これからは、命を燃やすのだ!、なんてね!



お祝いは、今日郵送したけれど、早く彼女の宝物に会いたい!

お母さん、かぁ。
みんな偉いなぁ!



e0157590_144424.jpg




あたしの宝物は、この日、甘えっこさんになってました。








よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-17 13:39 | ハンドメイド | Comments(8)

昨夜のお月様

月が一番地球に近くなるとかで、昨夜は大きくてぴかぴかのお月様でしたね!

大きな輪っかもできていて感激♪


e0157590_1440017.jpg



写真は苦手ですが、撮ってみました。



お月様が綺麗な日は、旦那さんが帰り道、電話で教えてくれます。

なかなか会えない友人も、お月様を眺めることが好きで、きっと昨夜は見ていたよね♪



満月は今夜らしいですよ!
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-13 14:50 | ONE DAY'S MEMO | Comments(8)

猫のトンネルのカバー

部屋がぐちゃぐちゃです。

確かに掃除をさぼってはいますが、本来整理整頓が大好きなあたし。
ちょっとストレス・・・・。
自分のせいなのにね!


とにかくものが多いんです。
ふたり暮らしなのに、ものに埋もれそう!

シンプルで身軽に暮らしたいのに、どんどん逆行してゆきます。


旦那さんもあたしも、ものが好きで、旦那さんは、ものが捨てられない性分。
(そして彼は、片付けれれない人!)


そして、猫のおもちゃたち・・・・。

床に板状の発泡スチロールが置いてあって、猫たちはこれが大好き!
しょっちゅうくずがでるから、嫌なんだけどね (。・x・)ゝ

箱の類ももちろん好き。
おいたら即箱猫。
(↓ これは籠猫)


e0157590_13275660.jpg



トンネルになるようなちょうどいい箱があったので置いておいたら、みんな大喜び!

そのままだと可愛くないので、カバーをつけました。


e0157590_13303839.jpg



これも、ミシンがなかった頃のもので、手縫いですが、サイズを間違えて、いろいろごまかしました(;´∀`)



カバーをつけても、正直邪魔です!



今年は布をいっぱい買ってしまい、本も相変わらず増えてゆくばかり。

物質的にも豊かなことはありがたいですが、ものに振り回されない日常を送りたいものですね!

しかし、溜め込んだものを処分することって難しい!








よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-12 13:37 | ハンドメイド | Comments(4)

さくらとももとふにゃふにゃさん

お裁縫を始めて、ミシンのなかった3月4月に手縫いで作ったぬいぐるみたちです。 



布の扱いに慣れてなくて、大変でした。
小さい頃は、フェルト手芸とかに夢中でしたが、フェルトは、ほつれなくってよかったのよね~。

終わる頃には、全体的によれよれ。
綿もまだらな感じ。
顔も最初のイメージとは変って、思ったより細い子たちになってしまいました。



e0157590_14265671.jpg



『さくらともも』

ももは、20年くらい続いているペンフレンドにプレゼントして、とっても喜んでもらえました。



e0157590_14311382.jpg




『ふにゃふにゃさん』

こちらの第一号(ソーイング開始第一号)は、旦那様にあげました。



これから作りたいのは、ぬいぐるみ。
・・・・作りたいものがいっぱいありすぎて、追いつかないのだけど!

特に表情が難しい・・・・。

イメージ通りに作れるようになりたい!




よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-10 14:38 | ハンドメイド | Comments(8)

歌とともに

e0157590_1455179.jpg




いいな~我が家はキュート

いいな~ちあわせ(幸せ)キュート

い・い・な 我が家はオールオールキュート♪



何だ?と思ったでしょう?(笑)
我が家の猫の歌です♪



体調がよくて機嫌がいいと、家事をしながら自然に歌がこぼれてきます。

次から次へと大声で歌います。

CDから流れる歌を一緒に歌うこともあれば、自作の愛猫への歌?が次から次へと溢れてきます。


あたしが歌を歌っている時は、いたって平和なので、変な?歌詞に時々突っ込みを入れながら、旦那さんもにこにこしています。


歌って素敵です。
気持ちも明るく元気になります。



幼少の頃買ってもらった、童謡やポンキッキのカセットテープもよく聴きながら歌っています。


小熊のころちゃんが、お友達が欲しくて旅をして、どんどんお友達が増えてゆくという歌が夢があってとても楽しい。

旦那さんが『とんでいったバナナ』を知らないというので、歌ってあげます。



今は、大好きなオリジナルラブ・田島貴男氏の楽器のような素晴らしい声を聴きながら書いています。



最近では『のうてんき』と言われますが、やっと自分の居場所をみつけリラックスすることを覚えた気がします。

途中で歌うことをやめてしまったらしいけれど、歌が好きな子供だったらしいあたし。
その子も一緒に歌っているのでしょう。
きっと。



歌うことは、自己解放のように気持ちがいい♪



子供たちが、安心して好きなように道草をして下校できるような世の中であったらと思います。
夢と希望をいっぱい抱えて、わくわく育って欲しいと願います。

大人たちも、今を笑顔で活き活き過ごせますように。
自分らしく心豊かに暮らせますように。
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-09 15:29 | ONE DAY'S MEMO | Comments(2)

湯たんぽ用の巾着袋

前回の湯たんぽのカバーと同じ雰囲気で巾着型のものを作りました。


e0157590_13271814.jpg



前回の蓋の裏に使ったお花の柄を、上部に使っています。
裏は、全く同じ模様です。


e0157590_13274982.jpg



フリースは暖かですが、酷使すると、すぐ毛玉になってしまいそうだなぁ。
こちらも裏布がないので、伸びるかも?

思ったより長細くなってしまったのですが、なかなか可愛い!
気に入ってます^^



それにしても・・・・写真がちゃんと撮れるようになりたいです。
いつもぼや~んとしてしまいます (ノД`)




よかったら応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
[PR]
by ponpon_f | 2008-12-08 13:33 | ハンドメイド | Comments(4)