ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

カテゴリ:ハンドメイド( 94 )

カラフルキュートな水玉リメ缶♪

e0157590_951649.jpg





水玉でこんな色使いがやっぱり好き♪




我が家の多肉ちゃん、おひとりさまではそろそろスペースが厳しくなってきて、寄せ植えしたいけど、できずに初めての冬に突入・・・・・・。




骨の冷感がひどくなってしまってから、冬には全くガーデニングをしていなくて・・・・・・春に迎えた子のお水もさぼっていたくらいの私。

この冬はさぼれないところへ自ら追い込んじゃった(汗)
どうなるかなあ?




パートは荒療治になるかなあとちょっと期待していたけど、ちょっと悪化しちゃった感じ。

けれど、何かいつもと違うことしないと変わらないものね。

変わりたかったら、次々何か変えるしかないものね。
変身・脱皮・・・・・・。

ゆきたい方へ、なりたい方へ!ファイト!!




猫たち葉っぱに囲まれて、キュートさんでしょ♪




e0157590_9532740.jpg


e0157590_9533987.jpg


e0157590_9535075.jpg







イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
by ponpon_f | 2016-11-05 10:13 | ハンドメイド | Comments(0)

コラージュ手帳

寒〜い(涙)


体温の記録をつけ始めたけれど、夜になっても、仕事でたくさん動いた日も、36℃いかないことが多いと判明して、気持ちがガクンと萎えてしまう。

私の寒さは感覚の問題だと思っていたけど、心底冷えているのね。
巡りが悪い自覚もあるし、これでは体調優れないはず。




昨夜も湯たんぽが冷えるのが早く、よく眠れず、窓を開けてびっくり!

うっすら雪が積もってる!




まだまだ春は遠いかな……。




めげめげだけど、体は頑張ってくれている!
今は温め生活を一番に、日々を楽しもう!




以前本屋さんで見てから、付箋を貼って手帳を管理している。

サボりがちだったけど、仕事で使うノートまとめていたら、やる気がスコーンと満ちてきたので、さらなるパワーアップのために、ノートを新しく♪




久しぶりのコラージュ。




相変わらずのてんこ盛り(笑)


表紙ができたから、中身はのんびりと♪


使っていた手帳も解体して、中に貼ったりして、閉じていても開いてもうきうき気分!





e0157590_13102862.jpeg




e0157590_13121273.jpeg




e0157590_13122440.jpeg



最近のBGMは、オリジナル・ラブの『 L 』


このアルバムは、独特の世界観と不思議な音が満載で、料理と製作には最強なお供で、聴いているそばからすぐ歌ってしまう♪

『闇と光の〜チェック模様を〜いくつも進むよ〜♪
神々の楽しむチェースの駒のよう〜♪』
(長年聴いて歌っている割には、題名も歌詞もきちんと憶えていないのだけど……)


新しいシングル?が出そうな気配に、春がますます楽しみだー!

頑張らなくては!




体にも革命起こそう!

ファイト!










[PR]
by ponpon_f | 2016-02-25 13:33 | ハンドメイド | Comments(0)

自由気ままに革遊び

この間、名札ケースの部品を折ってしまった。

職場で支給されたものだったけど、店長に聞いたら、特に決まったものがないそうなので、自分でつくることに。




使いたい革のサイズが足りず、先日つくった手帳カバーの時に出た端切れを自由に組み合わせて、カシメ部分も携帯ケースから切り取った部分をそのまま使って。

微妙に長方形ではなく・・・・・・(笑)




e0157590_1121648.jpg





ほとんど裁断もせず、ひらめいたまま印鑑ケースも!




e0157590_11213418.jpg





嬉しいなあ!

私は自分の作品が好きで(バッグとか例外も多いけど・・・・・・)何度も何度も見返してはウキウキしてしまう(笑)








イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
by ponpon_f | 2016-01-29 12:15 | ハンドメイド | Comments(2)

涙の実用品・・・・・・

くたくたしたものがつくりたくて・・・・・・これはなんざんしょ?




e0157590_14403661.jpg





お昼に食べているおにぎりを包むもの・・・・・・適当に切って、アクセントに端切れをこれまた適当に縫い付けただけなので、洗ったらどうなることやら(笑)




旦那君にはしょぼしょぼなお弁当(涙)を持って行ってもらっているけれど、私のお昼はおにぎりをひとつだけ。

荷物が重くなるのが嫌なのと、お腹が重くなってしまうので、そのくらいがちょうどいい(朝もあまり食べない方が体が楽)


お昼休みはあっという間に過ぎちゃうけど、お気に入りの小物が側にあるとやっぱり嬉しい♪




e0157590_14462722.jpg





e0157590_1447373.jpg





お昼用のバッグはバッグインバッグをサイズを変えてつくり直したものを使っていたけど、いささか使い辛いので、新調・・・・・・、以前同じ布合わせでバッグをつくって、手帳カバーもつくろうと縫い合わせて投げ出していたものでつくり始めたけど、涙出ちゃう・・・・・・。


思ったような形・大きさにならないし、縫い方を間違えて何度かほどいて・・・・・・引っくり返したり、マチがあったり、立体的にしたりとかが辛くて、実用品はかなり苦手。


イベントで、チャームにつくっている子のポーチはないかとか、猫のスマホケースがあったらいいのにとか言う声を聞かせてもらうのですが・・・・・・。




それでも何とか・・・・・・。




e0157590_15210100.jpg





イアフォンを入れるケースもつくりたいなあ♪




寒さが増して毎日ひーひーしているけど、パートはなかなか楽しい♪


以前のパートを辞めてから、すっかり体調に自信を失くしてしまったから、働けるということがなおさら嬉しい。

ありがとうね・・・・・・。








イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^
[PR]
by ponpon_f | 2016-01-22 15:30 | ハンドメイド | Comments(0)

2016年、滑り出し好調!

あけましておめでとうございます!




皆様はいかが過ごされたでしょうか?




私は元旦からパートに出ていて(しかも開始時間が通常より早く五時半起き)、実家にも帰らなかったので、今年は全くお正月感ないスタート。


けれど、初日は何だか一日中気持ち良く仕事ができて、滑り出し好調!




まだまだ覚えることがてんこ盛りで、失敗も重ねてるし、浮き沈みが正直激しいから、モチベーションアップのために、先月末、職場で使う手帳カバーをつくった。




e0157590_9131578.jpg





以前つくった携帯ケースをほどいて切って縫い直しただけ。

横のリングがちょっと、ね、だけど、お気に入り!


ひとつひとつ、きちんとこなせるように頑張るぞ!




今年は全く先のことが考えられない感じですが、製作も頑張ります!


よろしくお願いします!




リネンのコラージュキャット作り直し中・・・・・・。




e0157590_1483132.jpg









イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^
[PR]
by ponpon_f | 2016-01-08 09:40 | ハンドメイド | Comments(0)

男の子用スタイ

イベントに出品する資材や本の整理をしている最中、ちょうど探していたスタイの型紙を発見!



この春、姪っ子に男の子が生まれて、ちょっと頼まれていたものもあったけれど、それがなかなかできないうちに眼が困ったことになってしまった。

ミシンでつくるものなら何とかできそうだし、歪んでもそれはそれと割り切って初挑戦!



e0157590_1345194.jpg




男の子用・・・・・・つい昔やっていたような布合わせ(左)になってしまったけれど、赤ちゃんにこれは地味過ぎるかなあ?ともう一枚。

使う布を綿麻から綿に変えてからは、女の子っぽいイメージのものばかりつくってきたから難しかった!

赤ちゃんのことは全然分からないのだけど(もっと淡い方がいい?)、なかなか可愛い♪

ボタンホールを何回か失敗(涙)、穴が空きそうになってひやひや、けれど、完成!わーい!



ひゃー、ミシンもやっぱり楽しいなあ♪



一時期生活に支障が出るんじゃないかというくらい眼の歪みに困っていたけれど、脳みその可塑性なのか(今、『海馬―脳は疲れない』という本を読んでいる、すごく面白い!)、歪んだ生活に慣れてきてしまった。

けれど、このままじゃ製作も満足にできないから、解決しないと、ね。



解決しなければいけないことが溜まりに溜まって滞り過ぎて、ひとつひとつ、だなあ・・・・・・。


嫌な自分になってしまわないように頑張らんと!
[PR]
by ponpon_f | 2015-07-16 13:27 | ハンドメイド | Comments(0)

コラージュ木槌

もじゃもじゃになっていたアトリエの片付け&掃除をして、なかなかすっきりいい気分♪

今日は脱線もしなかった(笑)



木槌は、父が持っていたもの。

特に用途がなかったので、飾るためにコラージュをしたのはいつだったかな?



e0157590_12112975.jpg




なかなか様になっているでしょう?



e0157590_1212026.jpg




父は、13年前、ALS(筋萎縮性側索硬化症)という病気で亡くなった。

告知を受けて、片付けもしていたけれど、進行が早く、手指と腕が先に動かなくなってしまったので、部屋には何やら工具みたいなものがたくさん残っていて、ほとんど私がもらってきた。

けれど、何が何だか分からないものばかりで、人に使ってもらったり、やっぱり処分せざるを得なかった。

使っているものは、もう馴染んでしまって、最初から自分のものとしてあるみたい。



父の部屋にはなにやらいろいろな細工がしてあったし、釘やネジの仕分けにしてもなんていうかちまちまと、細かいことが好きな人だったなあと思う・・・・・・それを私が受け継いでいると何の疑問もなく思っているのだけど・・・・・・。



電話で母が、兄が堅実なのは父に似たのね〜みたいなことを言っていて、でも私だって、凸凹道を歩いているだけで、気質はいたって堅実なんですけど〜?(笑)



きちんとした家庭で常識的な思考(いささか不器用だけど)の親の元で育ったと思う。

4人家族だったけれど、何だか私だけ皆と違う気がして正直馴染めなかった。
私だけ屈折していて、だらしなく、せっかちが苦手なとろすけで、居心地が悪かったというか、楽じゃなったというか。


けれど年を重ねてきて、いいも悪いもやっぱり似ているとつくづく思う、どちらにも。



ところで父の死後、食べられなかった秋刀魚の内臓や餡子が急に大好物になって、葉っぱは突然触れるようになるし、父の好きだったものごとが不思議なくらい私の中に入ってきたから、感覚的に、自分の中で生きているんだなあと感じる。



父の趣味とは違うけれど、つくっている瞬間の歓びも一緒に味わってくれているといいな。



もう生まれ変わっているかなあ・・・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2015-06-04 13:02 | ハンドメイド | Comments(0)

どこか変だけど楽しいリメイク

我が家の4畳半の寝室は、セミダブルのベッドがあって、タンスとか衣類の家具類あって、私が本を山積みにするので、もうきゅうきゅう。

普段衣類はそんなに増えないけれど、日々生活の中で、やっぱりもじゃもじゃになってしまう。



いい加減ヨレヨレのものは、ティッシュ代わりに使えるように適当な大きさに切る。



ものを少なくしたいからそうしているのに、このヨレ感何だかいいかも?この色味と柄の雰囲気がいいんだなあ・・・・・・そんな風ではさみが途中で止まってしまって、私のアトリエの布の在庫として山になる・・・・・・。



昨日はすぐ針を持って。



e0157590_1162826.jpg




袖を使ったリメイクって本とかで結構見かけたけれど、あまり好きじゃなかった。
でも始めたら楽しい♪

思いつくままあまりこだわらず、好きなようにつくってゆく。

行き当たりばったりでも何とかなるのがリメイクのいいところ♪


この色味、何だか懐かしい」。

昔はちょっと渋めの色遣いだったのだ。



e0157590_11451873.jpg




e0157590_15313287.jpg




旦那君のポカリスエットのプラスティックのボトルが入る。

内布はボトルと同じような形だけど、外側は敢えてこの変な形のまま、アンシンメトリーで。
紐の部分は前立て?の部分を切っただけのもの。
強度も気にしない。
タグもシャツに付いていたものを。



リメイクは結構好き♪

☆ ジーンズのリメイク

☆ 布だけ利用したもの



以前ちょっと要望もあったけれど、販売となるとこういったタグも使えなくなってしまうので、あくまで自分のために。



e0157590_13204326.jpg




それにしても、写真は撮っても撮っても上手にならず、悲しくなってしまう〜!
[PR]
by ponpon_f | 2015-06-02 11:39 | ハンドメイド | Comments(0)

ゆる〜くゆる〜く

寒い寒いこんな日は、アトリエでは過ごせません・・・・・・リビングも寒いは寒いのですが、省エネダクトで石油ストーブの熱を布団をくっ付けたテーブルの下に送っているので、この布団の中だけ、熱を保つことができるので、ずっと足を入れて過ごします。



これは身内用なので、ゆる〜くゆる〜く・・・・・・。



e0157590_16342689.jpg




ゆるゆるついでに、裏の布にほつれ止めをせずにいたら、綿を詰めたとたん、思い切りほつれて、何カ所かぶこっと穴が開いてしまった(汗)

けれど、ほつれた感じってとても好きで、最近は綿のカラフルな色遣いの布を多用しているけれど、やっぱり麻や綿朝素材のほつれ感はとても味わい深い。

カラフルな作品でもうちょっとそれをいい雰囲気で醸し出したいなあ・・・・・・。



お月様・・・・・・見えないという噂もあるにはあるのですが(笑)、大好きなキャラクターなので、また何か違う形で登場させたいな!



明日はもっと寒いのかな?


かまってちゃんの我が家の猫たち、どうしてこうなったのか、キッチンのご飯も『ママちゃん来て!』と呼ぶのですが、寒くて行きたくないぞ!



早く暖かくなあれ!
[PR]
by ponpon_f | 2015-02-08 16:50 | ハンドメイド | Comments(0)

『お花ほっぺのお月様』今度こそ完成!

カラフルな『お花ほっぺのお月様』・・・・・・何度も何度もやり直しを経て、やっと納得のいく形で完成しました!



e0157590_9512115.jpg




e0157590_9515814.jpg




フェルトボールを付けたオーナメント3個ととそしてぬいぐるみ4個です。

後で自分用にする試作品は、どちらにしようかとても迷いました。



お気に入りの雑貨や絵本と並べて飾っても可愛い♪



e0157590_13364934.jpg




オーナメントは、フォトフレームと連結したものを考えていましたが、とうとうできませんでした。



日差しが日に日に強さを増して、日が長くなっているけれど、1月後半から寒さが本当に厳しいですね。


5月にはデザインフェスタに挑戦です!


その前にひとつイベントへ出たいとは思っているのですが、どちらにしても気温が上がらないと動けないので、時間はまだまだたっぷり、春に向けて製作スイッチオン!
[PR]
by ponpon_f | 2015-02-04 10:17 | ハンドメイド | Comments(0)