ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

カテゴリ:布イラスト( 11 )

太陽と月のペーパーウエイト

なにかつくるたびにもじゃもじゃになってしまうアトリエを片付けながら、未完成の箱を引っくり返していると、突然また製作が始まったりする。



らくがき感覚でできあがった子は・・・・・・?



e0157590_1184011.jpg




中に石が入ったペーパーウエイト♪


ペーパーウエイトとしてはかなり小さいので、オブジェでも。



e0157590_1192071.jpg




ちょうど一年前につくり始めてやっとこさ、完成♪



嬉しいな♪



色違いでいくつかつくる場合が多いけれど、完成が見えないひとつ目ほど自由で楽しいものはないなあ。



↓ こちらは、学生の頃からストップ(完成品はいくつか友人のところにある)

頑張って色塗って完成させたいなあ・・・・・・。



e0157590_11103697.jpg

[PR]
by ponpon_f | 2015-08-23 11:30 | 布イラスト | Comments(4)

小鳥ちゃんの接吻

またまた小鳥ちゃん♪



e0157590_10205845.jpg




並べて飾っても可愛い♪



e0157590_10214631.jpg




いつもすぐ消えてしまって困るペンの下絵がなかなか消えずにちょっとひやひや。

大丈夫かな・・・・・・。



e0157590_915519.jpg




昔のらくがきがもとになっている。

しかし、らくがきとはいえ、どうしてこんなにも小鳥ちゃんの大きさのバランスが悪いのだろう(笑)



e0157590_14135689.jpg




小さならくがきも何だか捨てられず・・・・・・。

もうちょっときちんとした作品にしたくて描き直したりもするけど、適当に描いた線ほど愛おしかったりする。
[PR]
by ponpon_f | 2015-07-01 09:10 | 布イラスト | Comments(0)

『あたたかななみだ』と『時期』

e0157590_11262618.jpg




この作品の姉妹になります。



ショックなことがあったのですが、泣けない自分の変わりに製作途中だったこの子が涙して慰めてくれました。



その柔らかな雫は天に届き、何倍もの嬉しいことになって、還ってきました。



今度は本物のうれし涙です。



ありがとうございます・・・・・・。



-------------------------------------------------------------------



話は変わって・・・・・・いろいろなことに関して、『それをする時期』って必ずあるように感じます・・・・・・。


逆らっていても、うまくゆかないことばかりで、流れに乗ると、いろいろなことが流れ出す・・・・・・強引に流れを変えられることも多々あります。



10月から不調続きで、製作も低迷していて、気持ちももやもや。

さすがに通院していた病院へ行こうと思った矢先、行けなくなってしまったので、必要なものは、医療じゃないんだなあって思って・・・・・・。

12月に入ったら、『今は、体のことをきちんと考える時期なんだなあ』ということが、すーっと自分の中に入ってきました。



この不調のお陰で、さぼりがちだったウォーキングや自己流ヨガも、やっと習慣に戻って、一時期やっていた爪もみや瞑想・呼吸法も再開。



e0157590_11275534.jpg




以前に増して、冷やさないように注意して、毎晩の読書も、お風呂で・・・・我が家の寒いお風呂でもぽかぽかに(こういった本が大好き!)

旦那君がテニスを再開したので、休日には、ゆるーく付き合ったりもしています。

テニスに関しては、余計に体が痛くなるんじゃないかとか不安も大きかったのですが、思っているより自分の体は元気だということが分かって、すごく嬉しかった・・・・・・不安によって気持ちから弱くなっていたのね。


体が緩んでくると、気持ちがとても明るくなってくる。


ああ、体は動いて癒されたかったんだなあと痛感。



日々、どうしても脳みその欲求を優先させてしまって・・・・・・心と体がバラバラなことに、気付いているけれど、それではなかなか良くならないですよね。



口寂しさをどうやって緩和するかも課題・・・・・・(食事量は、少ない方が調子がいいのですが、もともとあまり食べていないので、これ以上減らすとつまらない・・・・・・)



ここでこうやって弱音もたくさん吐いているけど、いいことも悪いこともひっくるめて、作品に反映されてゆくことが、『Life is my art』の望みでもあるんです。



この一番苦手な冬に、体のことを頑張ってゆけば、自分の中でベストな状態にもってゆくことができそうな予感がしていて、ワクワクしています。


ファイトだ〜!!!!



皆さんのところにはサンタさんは来ましたか?



素晴らしいクリスマスを!!!!



e0157590_17511255.jpg

[PR]
by ponpon_f | 2014-12-25 17:52 | 布イラスト | Comments(0)

祈り

e0157590_11452166.jpg




皆の祈りが、天に届きますように!



-----------------------------------------------------------------



どこで手を止めるか・・・・そのタイミングがなかなか難しいのですが、たまにはシンプルな感じ?で。
[PR]
by ponpon_f | 2014-08-19 10:21 | 布イラスト | Comments(0)

たからもの

普段iPhoneでブログ更新やネットの閲覧をしているのですが、この間、パソコンで自分のブログを見たら、写真の向きが変でした。

どうしてなんだろう?

見苦しいかと思いますが、しばらくそのままになりますので、よろしくお願いします。



さて、『たからもの』

パネルに貼れば完成です!



e0157590_9524671.jpg




バラバラになったラダーも、強引に組み立てました。

接着面は、ナイフ状の彫刻刀で薄く削って木材の面を出してボンドを着けて、結局釘を使いました。

ズレて角度とかあらら?なのですが、私にはこれが限界(笑)、今度はバラバラにならないかな……ならないといいな(^^;;




[PR]
by ponpon_f | 2014-07-09 14:04 | 布イラスト | Comments(0)

歓喜の歌

うきうきしたきりんがつくりたかったのですが、どうでしょうか?



e0157590_9595348.jpg




パネルに貼ったらまた雰囲気が変わりますが、ほぼ完成!

できあがるまでに何ヶ月もかかるのですが、ストップして、他のことをやって、また始めたら一気に進んだり。
のってくると、とてもドキドキワクワクします。



短い文章を考えていたら、細胞レベルで歓喜に溢れていた時期を思い出しました。

数週間の出来事だったのですが、なんていうか、五感が鋭くなっていて、世界が美しく、身体中が生きている喜びに満ちていた時期があるのです。

不思議な体験でした。

いつか記事にする時も来るかな。


そんなことや、10代の頃憧れたサラ・ミッダや、夢中で読んだブラッドベリとか、集中しながらも、つくりながら、いろいろな記憶が蘇ってきました。



この頃特に感じるのですが、昔の自分が時空を超えて、作品づくりを応援してくれている気がします。



そういえば、SFも大好きでよく読んだなあ。




[PR]
by ponpon_f | 2014-06-27 19:45 | 布イラスト | Comments(0)

不眠症とぐっすりねんね猫

ここ何週間か、胸が苦しくて、寝付いても数時間で目覚めてしまいます。



去年食道の専門の医師に診てもらい、普通ではできないような検査も受けました。

幸い、重度の所見も見つかることなく、強めの胃酸が多少なりとも逆流しているんだろうということですが、症状的に、その苦しさも痛みと同じで、感覚異常から来ているんじゃないかということに。


朦朧状態が何日か続いた後、やっとで一晩爆睡する日が来て、また不眠、みたいな。


紛らわすこともできない睡眠時に胸痛がやってくるので、ヘトヘトです。



ある日突如治るのは、他の痛みと一緒なので、それを待っています。



スヤスヤホカホカ安らかに『眠りたいよー』の気持ちを込めて。



e0157590_1123658.jpg




パソコンで描いた昔の落書きを、当時、『刺繍作品にしてみては?』とアドバイスして下さった方が居て、やっと実現しました!



石にも描いてみましたが、思うように表現できませんでした。



毎日見ている猫の幸せそうな眠りになかなか近づくことができず……表情がなにより難しかった。

不機嫌ぶすこき顔の猫が好きなのですが、ここではちょっとそぐわないので、なんとか微笑ませて。



猫は夜型と言いますが、我が家の猫は、夜はぐっすりねんねです。



額の色を考えることがまた楽しい♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-05-01 16:16 | 布イラスト | Comments(0)

布のイラスト風オーナメント

まだまだ試行錯誤の最中ですが、最近、やりたいことが見えてきた気がします。



つくることが楽しい〜♪



バッグチャームのロマンティックバードの姉妹が完成!



e0157590_1845231.jpg




こちらは完全な一点ものになります。

画面の雰囲気が割れてしまう気もするのですが、少しずつイラストやコラージュの要素を入れてます。

紐の部分は、ビーズで冒険してみました。



楕円のサイズを一回り大きくしたら、かなり余白が出てしまいました。

もうちょっとビーズやスパーコールで遊びたかったなあ。

本当はもっと言葉を入れたかったのですが、ここに入れる予定の文を、他の作品へ使ってしまいました。



裏の布も可愛い♪



e0157590_18282554.jpg




もうひとつ作品が仕上がったら、ブルースひろばさんで、追加で展示する予定です。



よろしくお願いします!
[PR]
by ponpon_f | 2014-03-25 20:10 | 布イラスト | Comments(0)

ふくろうちゃん♪

やっと完成!!!!



e0157590_21413857.jpg




パネルの脇はスパンコールのテープで、キラキラ。



e0157590_10383153.jpg




ふくろうちゃん自身は、一年前にできていました。
その間、好みも変わったので、目も鮮やかな色に変えたかったのですが、
お気に入りの今の表情が変わってしまうので、そのままに、バランスだけ変更。



e0157590_21424776.jpg




見る角度でまなざしが変わります。



e0157590_21435522.jpg




遥か昔のイラストにもふくろうちゃん。



動物、大好きです!!!!
[PR]
by ponpon_f | 2014-03-04 10:50 | 布イラスト | Comments(0)

ひとりで照れながら?

ふくろうちゃんを仕上げると言いながら、脱線。


絵的なものが仕上げたくて、昔のクロッキー帳から、落書きを拾っていますが……。


文字を刺繍しながら、猛烈に恥ずかしくなって、ひとりで照れたり、突っ込みを入れたり。

ほどいて別の言葉にしようかとも思ったのですが、すみません!(笑)



e0157590_1842823.jpg




小鳥ちゃんなので、ありかな?



昔々、こんなものも旦那君へプレゼントしています……(汗)



e0157590_1851750.jpg




普通に石絵作品として渡したのですが、よく考えると恥ずかしいですね〜(汗)


若かった!?



可愛く歳を重ねたいといつも思っているのですが、天邪鬼は加速気味です。



作品くらいはちょっと可愛く、ね?(笑)
[PR]
by ponpon_f | 2014-02-03 18:20 | 布イラスト | Comments(0)