ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

カテゴリ:ぬいぐるみ( 22 )

コラージュキャット*アンティークリネン(やり直し)

e0157590_14401693.jpg




思うところがあって、コラージュキャットのひとり目の子をやり直した。

今年最初の子。

うん、可愛い♪




e0157590_14424462.jpg





寒い日々だけど、猫たちの窓辺にはおひさまが少し春の気配と共に・・・・・・。




ひとつ不安材料が減ったので(体のこと)、大声で歌いながらノリノリで製作。
(この家隙間だらけだから丸聞こえだと思うけど、最近開き直り)




例えどこかに不具合があったとしても、どう生きてゆくか、自分の心は自分で選択するしかないけれど、やっぱりその不安があるのとないのでは全く違う。

人の力ではどうにもできないことはたくさんあるから、できることは、やりたいことは、頑張ってゆきたいね・・・・・・。








イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^
[PR]
by ponpon_f | 2016-01-15 15:03 | ぬいぐるみ | Comments(0)

再会のような新しい子

布に触れるようになってから、二作目の子を眺めていたら、無性にうさぎがつくりたくなって、試作を始めて、やっと形になった。


当時のような優しい色遣いながら、いろいろ飾り付けた最近のコラージュ風テイスト。


懐かしい気持ちの新作は、この子。




e0157590_18125441.jpeg







e0157590_18141857.jpeg




当時は特に綿麻素材が好きで、今は発色の綺麗な綿素材が中心だけど、やっぱり麻の感触は好き。




パートでは、なかなか仕事が覚えられなくて、失敗ばかりでめげている。
足の骨も寒いのがどうにもならなくて、へろへろ。




けれど、新しい環境と毎日は新鮮で、パートも製作も(欲張りだから、その他のことも、ね)どうにか頑張ってゆきたい。


ファイト!





イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^
[PR]
by ponpon_f | 2015-12-20 22:43 | ぬいぐるみ | Comments(0)

可愛いあの子はりぼんちゃん♪

e0157590_9303299.jpg




e0157590_9305923.jpg




e0157590_9313386.jpg




e0157590_9321488.jpg




りぼんちゃんたち、この子たちよりちょっと大きめの子もつくってみたい、どうなるかな?



今粘土やプラバンや絵の具をちょろちょろ触りだして、副資材をつくってみたいと思っている。

失敗ばかりだけど、とても楽しい。



体調も気力でどうこうならなくて、だけど、立ち止まることを決めた今、この状態だからこそできることもあるんだなあと思っている。


ファイト♪





イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。




Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^
[PR]
by ponpon_f | 2015-10-03 09:43 | ぬいぐるみ | Comments(0)

つくる歓びとりぼんちゃん♪

目の歪みが治って、つい飛ばしてしまった〜♪



e0157590_10131563.jpg




ずっとつくり直そうと思っていたこの子。


『大き〜なり・ぼ・ん、の、可愛〜いあ・の・子は、あの〜子は、りぼんちゃん〜♪



壁があればお座りも♪



e0157590_10142050.jpg




e0157590_10334217.jpg




おしゃれキャットと同じ形ですが、りぼんちゃんの原型があるにも関わらず、ぺったり頭な髪の毛や初めてのスカートとか苦戦して・・・・・・けれど、迷い悩んで形をつくっている瞬間がなにより楽しい♪

もうつくれないんじゃないかって不安に思っていたから、今回は目が見えることが嬉しくてありがたくて、完成した瞬間は、もう、感無量!



目・体、その他諸々大切にしながら、つくる歓びを噛み締めてつくってゆきたいな〜♪
[PR]
by ponpon_f | 2015-08-15 10:49 | ぬいぐるみ | Comments(0)

ドジ助な夏

この間のイベントに間に合ったと喜んでいたら、前日の夜、りぼんが着いていないことにやっと気が付いて、色の選択も時間がかかるので、イベントに出すことは諦めて、バッグをつくり直し、ブーツの色も塗り直して完成!



e0157590_10311983.jpg




イベント終わったらやっぱり次のイベントに出たくて、秋にもうひとつくらいとか思ったり、ネット販売のことを考えたり、けれど何だか思考が回らなくて。


最近ちょっと、ドジ助の出番が多くて、多過ぎて何をやらかしたか忘れてしまうくらい(笑)、暑さのせい?


自分としては寒いストレスがなくて快適だけど、24時間汗流しっぱなしで摂取している水分が胸に重たいし、体は疲れているのかな?

自分の感覚が正確に分からないので、気を付けないと。



昨日は洗濯ものを干すことを忘れて料理に夢中になっていたし、昨夜買ってきてもらった麹を冷蔵庫に入れるのを忘れていて今日は朝から茫然・・・・・・大丈夫かな、大丈夫でしょ(笑)


すぐに塩麹と醤油麹づくりに着手・・・・・・お醤油が切れてる〜!(涙)

新聞屋さんにもらったの、もっとあった気がしてたのに・・・・・・。



なんだろう、なんだろうな。



でもいいんだ〜、今は!

今しばらく目的もなく過ごしたいし、考えることが馬鹿馬鹿しくなるようなこの夏の灼熱と開放感が好きなんだもんね♪(家にいる特権!)

体が緩むから、ドジ助な自分に寛容なる。



ところで調味料は、お塩よりもお醤油の使用頻度が多い我が家、麹の調味料もしかり、けれど夏だけは塩麹の出番が多い。

ざく切りのトマトに混ぜてちょっとごま油を垂らしただけで、冷や奴の上にのせるとおいしい♪
それにみじん切り玉葱入れるだけでドレッシングになるし。



夏のご飯はこれまたおいしい♪

スイカばかり食べていた昨日、夜は食欲がない気がして、『私でも夏に食欲が落ちるのか!』と思ったけれど、ちょっとした勘違いだったみたいで、もりもり食べ過ぎてしまった(汗)



さて、ドジ助もいいけれど、てれ〜んとしながら、ゴーゴー!
(意味不明、すみません)
[PR]
by ponpon_f | 2015-08-05 11:29 | ぬいぐるみ | Comments(0)

おしゃれキャットと目の不調

e0157590_1074116.jpg




もうひとり途中までできているけれど、しばらく完成は無理そう・・・・・・。



眼科に行ったけれど、視界の歪みが治らず、手元もぐらんぐらんにぶれてきちんと見えなくなってしまって、製作は数日前から完全にストップ。



ぶれているだけで視力が悪くなった訳ではないから、何もできない訳ではないし、やることもたくさんあるのだけど・・・・・・製作のために楽しみにしていた時間を持て余してしまって、途方に暮れている、一体どうして、しかもなぜ今なんだろう?


見えているのにぶれてはっきりしていないと、まっすぐ歩けているのかも分からなくて、なじみのスーパーへ出掛けても、不安な気持ちになる。


こんな感じで楽しみにしているライブ行けるのだろうか、イベント参加できるのだろうか・・・・・・。


せめてもう一ヶ月くらいずれて欲しかったのに・・・・・・(愚痴ごめんなさい)

眼科以外に行ってくる必要があるのかな・・・・・・もう一度眼科へ行こうか・・・・・・。



片付けをしながら開いたスケッチブックに覚えていないらくがきが。



e0157590_10255971.jpg




未来の自分からのメッセージだといいなあ・・・・・・。
[PR]
by ponpon_f | 2015-07-03 10:35 | ぬいぐるみ | Comments(0)

変身!

春色おしゃれうさぎ、猫へ変身!



e0157590_10262084.jpg




もう初夏だけど、この明るい配色はお気に入り♪



どこか引っ掛かったまま完成させてしまうと、のちのち愛情がなくなってしまう。

改めて見てやっぱり変だったし、顔も今ひとつだったので、リッパー(糸を切ったり解くための道具)を入れた・・・・・・。

今回はどうしても顔がうまくゆかず、何度もやり直して7度目の正直。



この子の仲間は、ありがたいことに、デザインフェスタでは4つほどお迎えしてもらえて、次のイベントでは、残った子とこの子ともうひとりくらい考えている。



うさぎもきっとまたいつか!
[PR]
by ponpon_f | 2015-06-24 10:32 | ぬいぐるみ | Comments(0)

コラージュキャット*ジェントル・ブルー、再び

他の子とお揃い感を出したくて、コラージュキャットのジェントルブルーやり直し。



e0157590_15212544.jpg




e0157590_1522076.jpg




e0157590_15223224.jpg




このシリーズは、目の色は淡い方が可愛いみたい♪



☆ フェイン・イエロー
☆ ピュア・パープル



雑念というわけではないけれど、考え事でぐるぐるになりながらつくっている。

時に、あっちふらふらこっちふらふら、もしくはぎっこんばったん。

ひとりで閉じこもってつくっているといろいろなことが分からなくなる。



例えば作家友達に相談したとしても、それはきっと作り手から見た答えだろうと思うから、時々買い手の方の気持ちを聞いてみたい。

イベントは絶好の機会だけど、私は緊張で何を聞きたかったのか忘れてしまいそう(笑)

今も疑問は文章化しようとすると??????だし(笑)



食道と消化の負担を軽くしようと思って、断食もどきを始めて6日経った。

お昼頃と早めの夕食の時間に全部で一食分弱食べるか食べないか。

私自身は食べることに正直あまり執着がないけれど、毎日料理するから食事量を減らすことはしんどいかなあと思ったら、全然そんなことはなかった。

食道や内臓が楽になって、眠りが深まって、疲れが取れて、なかなかいい感じになってきたように思う。
うん、この調子!

面白いのは、五感と思考が冴えてくること。
ん〜、でも日によって違うかな?

(唯一目の違和感が気になる、何だろう?)



昨日から体が楽なことが幸せで、今日は気が付いたらびっくりするくらい集中していた。
根詰め過ぎて、今、へろへろに疲れてしまった。
疲れると食べものに走りたくなるので気を付けないと!



『ブレーキなし』と言われてしまうけど、調子がいいと嬉しくて嬉しくて飛ばしてしまう。

いつも何も守らずに飛ばせるようになりたい、なるぞ〜!
[PR]
by ponpon_f | 2015-06-20 20:52 | ぬいぐるみ | Comments(0)

コラージュキャット*ファイン・イエロー、もうひとり♪

この子の仲間が完成!



e0157590_1215955.jpg




カラフルでぷーすけ顔で気に入っています♪



e0157590_12141678.jpg




顔に使っている布の色を変えてみましたが、白過ぎて見えて、以前の子は黒過ぎに見えてしまう・・・・・・今度ここに色ものを持ってきたらうるさいかな?


ちょっとミスがあって、胴体の長さを変えているのですが、却って良くなった気がします♪



デザインフェスタに連れてゆく子は、この子で終わり。



最後に来てちょっとぴりぴりした時間もあったのだけど、今回はイベントに向けて今まででないくらいリラックスして臨めたから、すごくすごく嬉しい。

いつもこうでありたい・・・・・・(いつもニコニコ副交感♪)



ところで、イベントを目前に、風邪を引いてしまった。

体は痛いし、寒くて仕方ない。
今朝は重くてなかなか起きることができなかった。


世間は暑いのか、クーラーがかかっているところ多くて、本屋さんで寒いのを我慢して長居していたら、お風呂に入っても湯たんぽを当てていても、もう冷気が取れない(涙)

今もももっちの上に湯たんぽをのせています。

ちなみに上半身の感覚はいたって普通なのでややこしいのですが、暑いのは全然平気、夏、大好き♪



今日からいろいろな準備に入る・・・・・・久しぶり過ぎて何から手を付けてよいのやら、ちょっとパニック。

まだまだ時間があるからゆったりゆこう♪



デザインフェスタでは、少しでも気になる子がいたら、足を止めてゆっくり見て欲しいし、気軽に声を掛けて下さったら嬉しく思います。

話下手なので、訳の分からないゆでだこみたいになってしまうかもしれませんが(汗)、どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-08 12:40 | ぬいぐるみ | Comments(0)

脱線の結果、もうひとり

ずいぶんのんびりとした春を過ごしていたけれど、デザインフェスタ、迫ってきました。



抽選の結果落選でブースを確保できなかった作家さんはたくさんいる。

私も当選後、出られるように助けてくれた方がいる。

大好きなイベントなので、いろいろな思いを抱きしめて頑張りたい。



この子たちと同時期に進めていたけれど、顔が納得ゆかず、仕上がらなかった子をつくり直した。


ちょっと予定外で脱線だけど、この子のお陰で、集中の火が着いた。



e0157590_18321286.jpg




始めると逆に止めることができなくなることもあって、一気に進めてしまった後で見ると、ちょっと失敗もあったりする。

何となく集中が欠けたような気がした時、潔く手を止めればいいのだけど、ぶーんと突進している時って、なかなか止められない。

休んだ後に、急にどこが納得ゆかないのか理解できたりして、同じように簡単に見える作品でも、やはり時間をかけることは自分の中ではとても大切。



e0157590_1854890.jpg




夏日とか言われていても、私はまだ湯たんぽなしでは過ごせなくて、けれど、猫たちは気温の上昇をかんじているのかな?

彼らのためのふかふか毛布の上ではなく、机の上でべたっと寝るようになった・・・・・・ごんはママちゃんの前を陣取りたいタイプで、ママちゃん、作業スペース狭くて困っちゃうんだけどなあ・・・・・・。

(でも可愛い・・・・・・)



デザインフェスタを終えた後のことを何も考えていない。



この春はいろいろな心境の変化があったし、心境どころか何もかもが変わってしまった神様がくれた時期から6月でちょうど10年になるので、ゆっくり立ち止まって自分がどう生きたいか見つめ直したい・・・・・・しょっちゅう立ち止まっている気もするけれど(笑)



追い掛けている夢はとても大切だけど、他のことが放ったらかしになりがちなので、今もし急に死んでしまったら、後悔だらけになるなあとちょっと思い始めた。


もちろん死の兆候があるわけではなくて、けれどニュースとか見ていると、どこで何があるか分からないなあとつくづく思う日々。



寿命というものは神様が決めているんじゃないかと思うけれど(よく『神様』という言葉を使うけれど、それは宗教とかではなくあくまで自分にとっての神様)、必ずやってくるその日に向かって悔いなく生きられたらどんなにいいだろう。






[PR]
by ponpon_f | 2015-05-05 06:28 | ぬいぐるみ | Comments(0)