ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

カテゴリ:イベント来訪( 6 )

心に染み入る色彩の音色

画家のやまぐちめぐみさんの個展が開催されているということで、都内へ見に行ってきた。



去年の11月に中野に展示を見に行ったのだけど、時間が狂ってバタバタとしてしまってゆっくり見ることができず、今度は必ずゆっくりじっくり見るんだ!と決めていた。



『やまぐちめぐみ / melody』(31日までです)
タンバリンギャラリーにて
(やまぐちさんから贈られたという古くて味のあるタンバリンがギャラリー内に掛けられています)



e0157590_12143785.jpg




入ってすぐに、その色彩にふわっと包み込まれて、胸が熱くなって、どうしてだか泣きそうになってしまいました。

優しくて温かでそして深いのにとても澄んでいて切なくて懐かしい。

心許ないけれど、わくわくして目の前に広がる世界をそのまま受け入れている小さな子供に還ってしまったような・・・・・・ちょうどいい表現が浮かばないのですが、そんな感じ。

すーっと染み込んで、内側で広がって、そしてなにかこみ上げてくる。

やまぐちさんの絵は、寒色でもなぜか温かい。
画面にひとりしか登場していなくてもひとりではない。



予想以上の大きさの絵もあって、小さい絵もたくさんあって、やまぐちさんの世界をたくさん味わうことができて、もう感激!



e0157590_1217697.jpg




もうほんと、欲しい絵ばかりでした。

いつか買えるようになりたいなあ・・・・・・。



e0157590_12174310.jpg




もらってきたDMは宝物!



e0157590_12213444.jpg




言葉が詰まって上手く出てこない割には、ギャラリーのスタッフの方に止まらない感動を聞いてもらってありがたかった。
ギャラリーの雰囲気もとても心地好くて、もっともっとも〜っとじっくり見てくればよかった。



やっぱり絵が好きだと昨日は痛感した。

好きなものごとからもらう癒しやパワーは、半端ない!



日々我がままに生きているけど、もっと贅沢を言えば、しているようでしていなかった好きなことを片っ端から楽しみたいと思っている。



また気になる展示があったら出掛けて、友人たちとの時間も楽しんで、テニスも緩〜くするのだ!
ヨガも自己流じゃなくて、習ってみたい。

7月には愛するオリジナル・ラブのライブも行くし(カフェライブも行ってみたいなあ)、これまた目の前で泣きそうになってしまったUSAGIの和太鼓もまた聴きたい。



ただ来週も都内に行きたいのだけど、かなりヘロヘロで、どうかなあ・・・・・・。

とにかく体力本気で着けなきゃ!と思う。



好きなことやしたいことってそれがあるだけでもう幸せなことだと思っている。

ファイトだ!
[PR]
by ponpon_f | 2015-05-29 13:18 | イベント来訪 | Comments(0)

東京探索

どうしても見たい絵があったので、東京へ出掛けてきました。



表参道・下北沢・吉祥寺・三鷹・西荻窪・高円寺・中野・・・・。



せっかくだからと、ずっと行きたかったお店を一気に回ったのですが、開店が早い表参道のお店からスタートしたら、いろいろ時間が経ってしまい、コースを変えて、本命が予想以上に遅くなってしまって、体はヨレヨレ、目はショボショボ・・・・。


けれど、お店の方にちょっとわがままを聞いてもらって(ありがとうございました)、念願のやまぐちめぐみさんの原画を見ることができました。


何年か前、本でチラッと見かけた羊の絵がとても素敵で、いつかこの目で原画を見てみたいと思っていました。



e0157590_20582524.jpg




感激です!!!!



(写真がへたくそで泣きたい)



優しくて深い色遣いにやはり優しい表情の登場人物たち(登場動物?)。

小さいけれど、存在感があって、眺めていると、とても温かな気持ちになれる、そんな絵なんです。



いつか自分でたくさん稼げるようになったら、お迎えしたいなあ・・・・。



こちらは、別な場所で購入したやまぐちさんのポストカード。



e0157590_9501226.jpg




大好きなH@Lさんのポストカードと一緒に飾ろうっと♪



写真はあまり撮れませんでしたが、他も、ずっと行ってみたかっただけあって、素敵なお店ばかり。



e0157590_2104137.jpg




e0157590_214614.jpg




素敵な作品に出合った時の衝撃・感動とか、それをゆっくり味わう贅沢というか・・・・なかなか日常に追われて(追われるほど忙しい人間じゃないのですが笑)忘れている癒し・・・・いろいろ濃厚に感じた時間でした。


今度また、もっとゆ〜っくり訪れたいなあ・・・・。



今自分は、夢を抱えてイベントなどの活動を始めたけれど、売れる売れないとかではなく(もちろん売れたいですが笑)、自分の表現したいことで、見て下さった方の心を動かすことができたら・・・・とつくづく思います。
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-18 10:10 | イベント来訪 | Comments(0)

デザインフェスタ vol.40 行ってきました♪

ますます盛り上がりを見せるデザインフェスタ、行ってきました♪



小雨もパラパラしているようなとても寒い日でしたが、かなり早く着いた私たちも、長い行列に並び、開場してから入場まで30分近く待ちました。

ワクワクも爆発寸前♪



ぽや〜んと出展を夢に思ってから長い年月が経ち、来春こそ実現させたいので、いつもとは違った目線で勉強も兼ねてゆっくり見ていたのですが、どんどん人混みで歩けなくなって、なんとなくせわしない気分に(笑)

確かにゆっくりしていたら、見きれないものね・・・・お友達のブースに顔を出して、その後、ペースアップして回りましたが、見所がたくさん!



ちょっと早いけれど、ペンフレンドのお姉ちゃんにクリスマスプレゼントに小さなものをいくつかゲット!
(うふふ、秘密です♪)



散々迷ったあげく、旦那君はこれ!



e0157590_10324734.jpg




Smile*Fさんの革小物。



実はこれ、切りっぱなしの革のワイルドな風合いに、ぽんぽん自身がひとめぼれしてしまったもの。

もともと旦那君は革の作品が大好きで、オーダーメードの商品もいつか持っているし、作家さん本人が使っていたものを頼みこんで譲ってもらったことも。

スマートフォンのサイズがかなり大きめに変わったので、ケースを探していたところに、ぴったり♪


購入した後、作家さんとお話をしていたら、偶然にも、隣町の方!

ご縁を感じて喜びも何倍にも膨らみました・・・・1万人以上の出展の中で、こんなことってあるんですね!

びっくり!


またお会いできたらいいなあ♪



そして、ぽんぽんの戦利品・・・・こちらもひとめぼれなのですが・・・・。

ちょっと手が出なくて諦めようと思ったのですが、旦那君が買ってくれました!

わ〜い!



as primo さんのお財布!


e0157590_10423127.jpg




実は、10年以上もちゃんとしたお財布を持っていなくて、ここ何年かは自分でつくったものを不便さを感じながら使っていました。


なかなか好みのものに出合えなかったのですが、こちらは、デザインはもちろんのこと、手の馴染みも良く、すごく使い易い中身になっています。



e0157590_10431576.jpg




お財布を取り出して支払いをする時、ちょっと自慢げになってしまいそう(笑)



e0157590_10544713.jpg




どれもみな欲しくなってしまうような素敵な作品ばかり、いや〜参りました(笑)



それにしても・・・・こうして見て回っていると、作家さんのセンスや熱意に圧倒されて、急に自分自身の作品に自信がなくなって、他者の評価が気になったり、自分が自分であること以上のことを求めたりとか、いろいろな感情がぐるぐる巡ります、正直なところ。


それでもやっぱりつくりたいし、春にはデザインフェスタに出てみたい!



これから自分の表現がどうなってゆくのか全く分からないけれど、自分の愛する子たちを生み出したいという気持ちは、強く持ち続けて活動したいです。



楽しかった〜♪
[PR]
by ponpon_f | 2014-11-09 11:28 | イベント来訪 | Comments(0)

ブルースカフェ?

e0157590_824102.jpg




この間の日曜日は、感謝祭イベント三日目のブルースひろばさんで、フリーマーケット出店してきました。



土曜日と勘違いしていて直前に大慌て、すみません!



二回目の出店になりますが、前回は冬で、今回は春。
ちょっと風もあったのですが、近くの公園の淡い新緑が、さわさわ揺れるのが見える気持ちのいい日。



今回は、以前のナチュラルテイストの作品も少し持って行ったのですが、中の白い棚の作品も一緒に褒めていただいたり、手に取ってもらうことも多く、嬉しかったなあ。

エプロン類やちょっとした雑貨は喜んで使ってもらえそうです。



他の出店者の方やお客様との交流が楽しくて、ちょっと癖になりそうな緩やかで心温まる時間。



お野菜やこんにゃくも大人気!
1day shopやリフォームの相談会も開催されていて、賑やかでした。



夕方からは、素敵な生のライブが!



初めて聴く竹のギターのちょっと高い透明感のある音、微笑ましい親子での共演、娘さんの深くて響く歌声と10代の持つ真っ直ぐで繊細な雰囲気と包み込むようなお父さん。

歌で参加するライブもいろんなジャンルの歌があって、久々に歌って癒されました!
中休み?で思いがけず、ビートルズを聴くことができて、感激!
こちらは会社の同僚で別のバンドを組んでるとかで、楽しそうに演奏している様子がまた素敵でした!



ライブの最中にお茶やジュースやお菓子を頂いて、すっかりカフェのイベント気分。



時々、ブルースひろばさんがリフォーム屋さんであることを忘れてしまいそうです(ごめんなさい)



写真を撮る習慣がなくて、また写真がありません、ごめんなさい。



帰る時にお花を頂いてきました、嬉しい♪
(一緒に写っているのは、たぬきじゃありませんよ!)



白い棚で展示している作品について嬉しいお話も聞いて、とても満たされた一日。



たくさんのパワーをもらってきました!
ありがとうございました!



頑張るぞー!!!!
[PR]
by ponpon_f | 2014-04-30 09:03 | イベント来訪 | Comments(0)

『heartmade vol.6』行ってきました!

棚の納品が終わって、
その後は、「イベント参加」「ネット販売」と目標を掲げていましたが、
まとまった作品を、しかも人の手に渡ることを考えてつくったのは初めてで、
正直、ヘトヘトになってしまいました。


完成品にすることが優先になって、納得のいかないものも中にはあります。
自分で愛せないまま出品したくないと思いつつ、
どう頑張っても技術がすぐに追いつかない。
つくってもつくっても壁がいっぱい。

一人で考えていてもモヤモヤ。



学生時代は、友人たちと喫茶店で、紅茶一杯で何時間も夢について語り合ったな~。


そんな志を一緒に持って頑張っていける仲間が欲しくて、これからは、出会いを求めて、もっとイベントに足を運んでみようと思います。



そんな中、棚をお借りしているブルース広場さんで、
作家さんたちのイベント、『heartmade vol.6』があったので、行ってきました。



盛りだくさんの素敵な作品が並んでいて、作家さんたちも皆気さくな方ばかりだったので、
とても心地好い和やかな空間でした。

けれど、もっと作品を見たくて、お話も聞きたくて、そして、写真も撮らせてもらいたかったのに、
なぜかこちらが緊張してしまって、言い出せなかった・・・・。

うーん・・・・。



戦利品は、ポストカード。



e0157590_1920339.jpg




猫の作品をつくっていらっしゃるイサベルさんのお宅にはなんと、
猫ちゃんが8匹!!!!
幸せそうな素敵な写真ばかりで悩みました。

我が家の猫たちは、くっついて寝ないので、このべったり団子状態は憧れなんです。


メンバーの方が、皆猫大好きで猫の話ばかりしてきちゃいましたが、
その温かな雰囲気がまた魅力的なイベントでした。



ここいらではそういったものがないなぁってずっと思っていたのですが、
真剣に探せば、結構あるみたいです。



これからはもっと積極的に出掛けて、
自分もそういったことに参加してゆく機会を探してゆこうと思います。



今度は思い切ってもっと作品を見させてもらって、お話を聞きたいなあ~。



自分の展示商品はその後何も動いていなかったのが残念ですが、
担当の方から嬉しい話も聞いて、
ほんと行ってよかった~!



こちらはペンフレンドから、愛猫の写真とポストカード(ポストカードを集めているのです)



e0157590_19224020.jpg




猫はいくら眺めていても、可愛い~♪
[PR]
by ponpon_f | 2013-10-11 19:31 | イベント来訪 | Comments(0)

デザインフェスタ

デザインフェスタに行ってきました。


5月もちょっと寒かったけど、いたるところが開放されている会場は、作家さんとたくさんの来場者の熱気にも関わらず、寒かった( ´-`)

でもやっぱり、楽しかったです。



e0157590_8294833.jpg



↑ 「マンボウ」というユニットを組んでいる、サイジョウナオミさんのあみぐるみのストラップを連れて帰りました。
どれもこれも可愛くって、選べなくって困っちゃった!
すっごいお気に入り!
5センチにも満たない小ささなのに、すっごい存在感です!

写真がもっと上手く撮れたらなぁ・・・・ (。・x・)ゝ

ご本人と話せなくって(´・ω・`)ショボーン・・・・。
そこにいたと思うのだけど、声を掛けるタイミングを逃してしまいました。



人見知りの激しいあたしは、こんな場所でも人と上手く話すことができなくって、寂しいです。
旦那様からしたら、そんな気持ちは理解不能らしいのですが、・・・・。



e0157590_834583.jpg



↑ 皮革作家・レザーアーティストのshuji kawadaさんの作品も素敵でした!

バッグ、欲しかったなぁ・・・・。

福生の方の米軍ハウスを改造して、アトリエにしているそうです。
そこで野菜も育てているそうで、「今年の夏は、野菜を買わなかったんですよ!」と嬉しそうに話す笑顔が素敵な方でした。

我が旦那様も、革製品が大好きなので(前回のデザインフェスタで、数万の革のバインダーを衝動買いしてました)、いつかアトリエを訪ねたいなぁ。



七転八倒社・滝沢諦さんの猫の写真も心がほんわかしてきてます。
温かな人柄が、写真から伝わってきます^^

仔猫が横にジャンプしているカードを後で旦那様に買ってあげようと思いながら、買いそびれてしまった (。・x・)ゝ

我が家のにゃんこも、なかなかいい被写体なんですが、写真って難しい!



他にも素敵な作品作家さん、きりがなかったです。



手作りの作品はもちろん、いろいろなライブも楽しかった♪

ダンスとか見ていると、同じ人間とは思えないような、身体の動きや表情にびっくりしてしまう。
自分の身体で、何かを表現できる人ってすごい!

コスプレ?っぽい人や、被りものをして歩いている人もいっぱい。
被りもの・・・・ちょっと、うーん、かなり怖くって逃げました。
リアルなんだもの・・・・。



来春がまた楽しみです♪
[PR]
by ponpon_f | 2008-11-12 08:58 | イベント来訪 | Comments(0)