ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

サンシャイン日本海を渡る多肉ちゃん♪

姪っ子が多肉ちゃんにはまりだしたらしい。

嬉しくて、増やして分けてあげると約束したものの・・・・・・そういえば、葉挿しでさえまだひとつも大きくしたことがなかったんだ(汗)


姫秀麗とか不死鳥とか、取れてしまった葉が、お母さんの根元ですくすくしている子もいるけど、増やしたくてあえてもじった葉っぱは、悲しいことに、ダメにしてばかり。

根っこはぼーぼー出てきたけど、お子が全然育ってこなかったり、小さく形になってきて、根も出ているから霧吹きしたら、根がダメになって、生まれた赤ちゃんまでダメにして、みたいな。
(霜の朝はすごい!同じ葉っぱから、ダメになったお子と逆側にまたお子ができてきた!これは絶対に育てあげたい!)


11月の雪から、保険のため、連れ帰ったら必ず葉っぱをもじることにしたけど、部屋も寒いから、全然育ってくれない(涙)




もっともっと多肉の世界へ姪っ子を引き込みたい叔母ちゃんは、カット苗のパック買ってきちゃった(笑)

我が家のもりもりした子もカットして少し足して。




両津港からサンシャイン日本海を渡って、佐渡島へ。




寄せ植えできないし、郵便で簡単に送りたかったから、カップみたいな器に蓋ができるように平らに並べただけだけど、カラフルできらきらして、多肉ちゃんすっごく可愛い♪

自分用にもカット苗欲しくなっちゃったな(笑、いやいや、本命を狩りたいのだ!我慢!)




e0157590_14055351.jpg




無事着いたみたいでよかった。
(ほんとは暖かくなってからの方がよかったよね、汗)




ちびっこふたりの母。

実際なかなかゆっくり葉っぱに触れる時間も取れないだろうけど、合間合間に癒されるといいなあ♪




e0157590_14055984.jpg



蓋付きのリメ缶も楽しくて、可愛い寄せ植えが作れるようになりたいな。




e0157590_14060480.jpg




最近風が強くて、昼間もお家組は発砲スチロールの中。

その子たちはともかく、お外はこんなに寒いのに、あまり紅葉しない我が家の子たち。

しかも、写真撮る気が失せるくらい弱っている(涙)、多肉一年生の冬は、散々です。






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)



[PR]
by ponpon_f | 2017-02-12 19:32 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)
<< 春うきうきで、多肉ちゃん整理 ごんちゃんのぽこりとここの変顔 >>