ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

多肉凍る厳しい冬

11月の雪の後から、お外組のデッキの多肉ちゃんには、プチプチシートを二重に掛けている。


ここに越してきて初めての冬のガーデニング・・・・・・軒下は凍らないんだと思っていた。

一月に入ってからほぼ毎日凍っている(涙)




e0157590_18445684.jpg



e0157590_11112788.jpg




ものすごい色のデビー。
11月の雪の翌日も、この子の色の変化にびっくりしてしまったんだ。

右の子は、春からのとても愛着のある子。
秋に脇からお子が小さく飛び出して、とても感激していたけど・・・・・・。

左の子は、違う生産者さんのデビー。
とっても立派だったのに、植え替えの時に、葉っぱたくさん落としてしまった(涙)
とにかく大好きな子。




e0157590_18471171.jpg




リトルビューティーもカチンカチン。
この子が凍るなんて、かなりショック(涙)
夏にはとってもタフな姿を見せてくれて、丈夫な子なんだと思っていた。

もっと外側にいるスノージェイドは何ともないのに。




e0157590_18471744.jpg




お日様の当たる時間になると、お家組の子も一緒に並べて、デビーの顔色も元通り。

リトルビューティーは、元に戻らず、凍ったところはダメになってしまった、ごめんね。

多肉ちゃんに夢中になったこの春から初めて死なせてしまいそうな子はファンファーレ(涙)
根っこは頑張ってくれているかな?
完全にお家へ避難。
元気だった乙女ちゃんも様子が変。

夏よりはるかに厳しい気がする。




こんなだから、先週の大寒波の際は、一部の子(病気の子)を除いて全員部屋へ。
・・・・・・かなり大変だった(汗)
(その夜、部屋の中の最低気温は、初めての1度。私も凍ってしまう、涙)




もう、増やせないねー。
多肉狩り禁止!(ほんと?)




軒下だったら大丈夫という前提で増やしちゃったから、ずっと家の中に避難させて置くわけにもゆかず、傷んじゃうだろうなあと思いつつも、この子たちの生命力を信じて。


どうかどうか、頑張って!




e0157590_17284483.jpg




毎年冬は、いやいや猫のお散歩に付き合っていたけど、この冬は、ママちゃん、タニパトの日々。

少しは寒さに強くなったかな?




少しずつ強さを増している日差しと、確実に遅くなってきた日没にときめく季節。




ここを越えてもう少ししたら、多肉二年生。

春の多肉ちゃん生活が楽しみだー!


どうかみんな元気で春を迎えることができますように!




もう一月も半分以上過ぎ去ってしまったけれど、今年もよろしくお願いします!






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)

[PR]
by ponpon_f | 2017-01-19 17:57 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)
<< ごんちゃんのぽこりとここの変顔 多肉ちゃんの寄せ植えのプレゼン... >>