人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

脱線の結果、もうひとり

ずいぶんのんびりとした春を過ごしていたけれど、デザインフェスタ、迫ってきました。



抽選の結果落選でブースを確保できなかった作家さんはたくさんいる。

私も当選後、出られるように助けてくれた方がいる。

大好きなイベントなので、いろいろな思いを抱きしめて頑張りたい。



この子たちと同時期に進めていたけれど、顔が納得ゆかず、仕上がらなかった子をつくり直した。


ちょっと予定外で脱線だけど、この子のお陰で、集中の火が着いた。



脱線の結果、もうひとり_e0157590_18321286.jpg




始めると逆に止めることができなくなることもあって、一気に進めてしまった後で見ると、ちょっと失敗もあったりする。

何となく集中が欠けたような気がした時、潔く手を止めればいいのだけど、ぶーんと突進している時って、なかなか止められない。

休んだ後に、急にどこが納得ゆかないのか理解できたりして、同じように簡単に見える作品でも、やはり時間をかけることは自分の中ではとても大切。



脱線の結果、もうひとり_e0157590_1854890.jpg




夏日とか言われていても、私はまだ湯たんぽなしでは過ごせなくて、けれど、猫たちは気温の上昇をかんじているのかな?

彼らのためのふかふか毛布の上ではなく、机の上でべたっと寝るようになった・・・・・・ごんはママちゃんの前を陣取りたいタイプで、ママちゃん、作業スペース狭くて困っちゃうんだけどなあ・・・・・・。

(でも可愛い・・・・・・)



デザインフェスタを終えた後のことを何も考えていない。



この春はいろいろな心境の変化があったし、心境どころか何もかもが変わってしまった神様がくれた時期から6月でちょうど10年になるので、ゆっくり立ち止まって自分がどう生きたいか見つめ直したい・・・・・・しょっちゅう立ち止まっている気もするけれど(笑)



追い掛けている夢はとても大切だけど、他のことが放ったらかしになりがちなので、今もし急に死んでしまったら、後悔だらけになるなあとちょっと思い始めた。


もちろん死の兆候があるわけではなくて、けれどニュースとか見ていると、どこで何があるか分からないなあとつくづく思う日々。



寿命というものは神様が決めているんじゃないかと思うけれど(よく『神様』という言葉を使うけれど、それは宗教とかではなくあくまで自分にとっての神様)、必ずやってくるその日に向かって悔いなく生きられたらどんなにいいだろう。






by ponpon_f | 2015-05-05 06:28 | ぬいぐるみ
<< コラージュキャット*ファイン・... コラージュキャット*ジェントル... >>