ブログトップ

Life is my art

ponponlife.exblog.jp

それでも静かに時は過ぎ

e0157590_06543210.jpg



重い内容になりますので、あらかじめご了承下さいね。




ほぼ三ヶ月の月日が流れたけど、涙溢れない日はまだまだ来そうにない。




上の写真はその前日の朝。




四月も終わりへ向かう頃、ごんの容態が急変して四時間あまり、旦那君の腕の中で、虹の橋を渡った。

るるもここも少し離れて見ていた。



もうずっと苦戦中なんだけれど、その頃私は今にも増して体調が悪く、ちょっと動いては休んでの繰り返し、ごんのお腹こりこりもあまりできずにいた。

ごんがますます悪くなる前に、どうにか体調を調えなきゃと思っていた。
けれど、ぱんぱんに膨れ上がったぽこり(悪性の腫瘍)は破裂することもなく、食事も排泄も普通にして(食べる量は減っていたけど、前日には大好物のあさりをぺろり)、突然永遠に私の目の前から消えてしまった。




夕方アイロンを掛け終え片付けている私に、いつものように甘えたかったのだろう。

テーブルに飛び乗ろうとして失敗し、落下でお尻を酷く打った。

降りる時は、ぽこりを庇うようにゆっくりと慎重に椅子を使っていたけど、昇る時はまだ大丈夫だと本人も思っていたらしく、すごくショックな様子で床に置いたベッドに戻り、その後、急変してしまった。




痛みに悶える表情が、ごんが肉体から去る何十分か前に、子供みたいな柔らかな天使の顔に戻っていった。




e0157590_06544939.jpg




14年近い歳月、誰よりも一緒に過ごした、最愛の宝物。
可愛いごん。

この歳月は本当にいろいろあった。あの子は本当に私の天使だったんだ、いっぱいいっぱいありがとう。





e0157590_08114830.jpg



どの景色にも君がいて、そして、いない。

会いたい、会いたいよ。

また必ず会おうね!





e0157590_07510063.jpg




e0157590_07423082.jpg




e0157590_07473905.jpg




e0157590_07525475.jpg




e0157590_07533345.jpg



読んで下ってありがとうございました。










[PR]
# by ponpon_f | 2017-07-23 08:16 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉熱熱いまま、夏へ

こんにちは!

お久しぶりです。




多肉ちゃん二年目を迎えた五月も過ぎ、多肉熱は血がたぎるほど?めらめら熱く(笑)、早くも夏バテしているというのに、ちょろちょろ庭に出ずにはいられない日々。

我ながら恐ろしい……(汗)




e0157590_18164772.jpg




去年は、『天使の雫』の茎が黒くなってその日のうちに広がってびっくりしたけど、今年は、屋根のないところにいた『白牡丹』が突然バラバラになった。

そして、増やしたくてなんとか頑張っていた、ただでさえ苦手な葉挿しっ子や挿し芽っ子たちが、もうほんとひどいありさま(涙)
八月に怯えている。




e0157590_18163101.jpg




始めた頃はするなんて知らず、興味もなかった紅葉の姿を見たら、それはそれは美しくて、今から楽しみだったり……それにしても多肉ちゃんの形と色彩の美しさは一年中飽きることなく、うっとりしてしまう。


草花は成長が早くすぐぐちゃぐちゃにしてしまって、手に負えないところがあったけど、多肉ちゃんの変化してゆくとろとろペースは、私となかなか相性いいのかも?なんてね(笑)


今年もこの屋根のあるデッキスペースはほぼ遮光なし。
いろいろ実験中。




e0157590_18573956.jpg


スペースがあまりないし、ちまちましたことが好きだから、もうすごいことになっているけど、ここでちょっとずつ記録できたらいいなあー。




e0157590_07494015.jpg




[PR]
# by ponpon_f | 2017-07-20 19:18 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

春うきうきで、多肉ちゃん整理

まだまだ寒いけど、三月だ!春だー!やっほー!




e0157590_23043966.jpg




お家組の子たちを並べたり並べなかったり、新しい子を迎えて植え替えを我慢したまま、定位置が決まらなかったり、冬の間はとにかくごちゃごちゃだった多肉スペースを少しずつ片付けている。

季節の変わり目は体がしんどくて、ほんとに苦手なんだけど、朝日もだいぶ当たるようになって、春うきうき!

朝日の多肉ちゃんが一番好きかもー!




e0157590_23041718.jpg



以前作った寄せ植えは、全然根が張ってゆかず、日が経つごとにすかすかに……(涙)

そろそろいいかなあとリトライ!




e0157590_23031431.jpg




e0157590_23033699.jpg



おっ!
なかなかいいんでないかい?(笑)

紅葉している子が際立って、ひとつめは特にお気に入り。

もうちょっと暖かくなったら、お家組のグリーンネックレスやブロウメアナやリトルミッシーを隙間に足したい。




置き場がなくなってきて収拾つかなくなってきた空間が、寄せ植えしたら、すっきりした!
ふふふ……(いやいや、冬に散々狩ったから、春は我慢、する……)




e0157590_23463626.jpg




不死鳥に今年最初のお子が!
すごいね!
生きてるね!





e0157590_23051064.jpg



絵になる我が家の王子様。




皆で一緒に春を迎えることができて嬉しいよ。




早くもっと暖かくなあれ!






[PR]
# by ponpon_f | 2017-03-09 23:41 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

サンシャイン日本海を渡る多肉ちゃん♪

姪っ子が多肉ちゃんにはまりだしたらしい。

嬉しくて、増やして分けてあげると約束したものの・・・・・・そういえば、葉挿しでさえまだひとつも大きくしたことがなかったんだ(汗)


姫秀麗とか不死鳥とか、取れてしまった葉が、お母さんの根元ですくすくしている子もいるけど、増やしたくてあえてもじった葉っぱは、悲しいことに、ダメにしてばかり。

根っこはぼーぼー出てきたけど、お子が全然育ってこなかったり、小さく形になってきて、根も出ているから霧吹きしたら、根がダメになって、生まれた赤ちゃんまでダメにして、みたいな。
(霜の朝はすごい!同じ葉っぱから、ダメになったお子と逆側にまたお子ができてきた!これは絶対に育てあげたい!)


11月の雪から、保険のため、連れ帰ったら必ず葉っぱをもじることにしたけど、部屋も寒いから、全然育ってくれない(涙)




もっともっと多肉の世界へ姪っ子を引き込みたい叔母ちゃんは、カット苗のパック買ってきちゃった(笑)

我が家のもりもりした子もカットして少し足して。




両津港からサンシャイン日本海を渡って、佐渡島へ。




寄せ植えできないし、郵便で簡単に送りたかったから、カップみたいな器に蓋ができるように平らに並べただけだけど、カラフルできらきらして、多肉ちゃんすっごく可愛い♪

自分用にもカット苗欲しくなっちゃったな(笑、いやいや、本命を狩りたいのだ!我慢!)




e0157590_14055351.jpg




無事着いたみたいでよかった。
(ほんとは暖かくなってからの方がよかったよね、汗)




ちびっこふたりの母。

実際なかなかゆっくり葉っぱに触れる時間も取れないだろうけど、合間合間に癒されるといいなあ♪




e0157590_14055984.jpg



蓋付きのリメ缶も楽しくて、可愛い寄せ植えが作れるようになりたいな。




e0157590_14060480.jpg




最近風が強くて、昼間もお家組は発砲スチロールの中。

その子たちはともかく、お外はこんなに寒いのに、あまり紅葉しない我が家の子たち。

しかも、写真撮る気が失せるくらい弱っている(涙)、多肉一年生の冬は、散々です。






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)



[PR]
# by ponpon_f | 2017-02-12 19:32 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

ごんちゃんのぽこりとここの変顔

ごんの脇の下にぽこり(悪性の肉腫、あえてぽこりと呼んでいる)ができて、7か月・・・・・・どんどん大きくなってしまった。

大きめの私のこぶしくらい。




ハッスルして追い掛けっこもするし、食欲もある。

けれど12月頃から、痛みが出ているんじゃないかと思える顔付もして、夜は私の腕の中では熟睡できない感じ(冬の夜は背中くっつけでべったり熟睡、全く起きださない子だったのに、じっと寝ていない)

旦那君が食後ころんすると、必ずそばで丸くなる。
もともと相当に甘えん坊だけど、小さくなったその丸い姿は、なんだか切なく映ってしまう。




e0157590_17480104.jpg



マッサージが気持ちいみたいだから、日向で膝に抱っこしながら、肋骨とお腹こりこり。

『痛いの痛いの飛んでゆけ~!』




いずれ薬も使わなければいけない時が来るかも知れないけど、どうかどうか安らかに穏やかに過ごせますように。



イケメンごんちゃんの後は、ここの変顔!!!!




e0157590_13134893.jpg




e0157590_13135967.jpg



e0157590_10520084.jpg




e0157590_13101718.jpg



るるは気分がのっている時は、しつこく追い掛け回すから、元気印のここも、普段全くすることのないシャーして逃げ回る。

その焦り顔!!!!




やんちゃだけど、普段は可愛いのよ♪(うーん、不細工という人が一名。女の子に失礼でしょ!怒)




e0157590_10581047.jpg




ここのところすごい寒波で、多肉ちゃんは何日もアトリエの中。

今年は朝も-6~7度になっているみたいだし、リビングも1度まで下がったと言うことは、バタバタで入っていない日が続いている一番寒いアトリエの温度は・・・・・・汗。




今朝見たら、すっごく寒そうな多肉ちゃんたち。

外よりは冷えないはずだから、もう少し我慢してね。






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)



[PR]
# by ponpon_f | 2017-01-25 18:57 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉凍る厳しい冬

11月の雪の後から、お外組のデッキの多肉ちゃんには、プチプチシートを二重に掛けている。


ここに越してきて初めての冬のガーデニング・・・・・・軒下は凍らないんだと思っていた。

一月に入ってからほぼ毎日凍っている(涙)




e0157590_18445684.jpg



e0157590_11112788.jpg




ものすごい色のデビー。
11月の雪の翌日も、この子の色の変化にびっくりしてしまったんだ。

右の子は、春からのとても愛着のある子。
秋に脇からお子が小さく飛び出して、とても感激していたけど・・・・・・。

左の子は、違う生産者さんのデビー。
とっても立派だったのに、植え替えの時に、葉っぱたくさん落としてしまった(涙)
とにかく大好きな子。




e0157590_18471171.jpg




リトルビューティーもカチンカチン。
この子が凍るなんて、かなりショック(涙)
夏にはとってもタフな姿を見せてくれて、丈夫な子なんだと思っていた。

もっと外側にいるスノージェイドは何ともないのに。




e0157590_18471744.jpg




お日様の当たる時間になると、お家組の子も一緒に並べて、デビーの顔色も元通り。

リトルビューティーは、元に戻らず、凍ったところはダメになってしまった、ごめんね。

多肉ちゃんに夢中になったこの春から初めて死なせてしまいそうな子はファンファーレ(涙)
根っこは頑張ってくれているかな?
完全にお家へ避難。
元気だった乙女ちゃんも様子が変。

夏よりはるかに厳しい気がする。




こんなだから、先週の大寒波の際は、一部の子(病気の子)を除いて全員部屋へ。
・・・・・・かなり大変だった(汗)
(その夜、部屋の中の最低気温は、初めての1度。私も凍ってしまう、涙)




もう、増やせないねー。
多肉狩り禁止!(ほんと?)




軒下だったら大丈夫という前提で増やしちゃったから、ずっと家の中に避難させて置くわけにもゆかず、傷んじゃうだろうなあと思いつつも、この子たちの生命力を信じて。


どうかどうか、頑張って!




e0157590_17284483.jpg




毎年冬は、いやいや猫のお散歩に付き合っていたけど、この冬は、ママちゃん、タニパトの日々。

少しは寒さに強くなったかな?




少しずつ強さを増している日差しと、確実に遅くなってきた日没にときめく季節。




ここを越えてもう少ししたら、多肉二年生。

春の多肉ちゃん生活が楽しみだー!


どうかみんな元気で春を迎えることができますように!




もう一月も半分以上過ぎ去ってしまったけれど、今年もよろしくお願いします!






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)

[PR]
# by ponpon_f | 2017-01-19 17:57 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉ちゃんの寄せ植えのプレゼントと再生する力

e0157590_9415226.jpg





多肉病、加速中・・・・・・(笑)

もともとかなり熱しやすいタイプだけど・・・・・・どうしちゃったんだ?みたいな(笑)
可愛くて可愛くて、好みじゃなかった子まで可愛くなってくる。

日の当たる時間帯は、何時間も何時間もずっと飽きることなく外でタニパト(!)して、ちょこちょこ並べ替えをしてみたり、、もうほんと病気(笑)




そんな中、
SNS
でもお友達ができて、なんと!!!!とても可愛い寄せ植えの贈りものが届いた。

感激!!!!




e0157590_9401897.jpg





小さなころんとした手のひらにのるような可愛い鉢に、愛情たっぷりに大切に大切に育てられた可愛い子たちと優しい気持ちがキューって詰まっていて、その繊細さにも眺める度、感嘆のため息が。

少し汚してしまったけど(ごめんね)、11月に東北から環境が全く違う我が家にきても、生き生き、すっごく幸せ~♪




彼女を師匠に、いくつか寄せ植えつくってみたけど、泣きそう(涙)




e0157590_941317.jpg





e0157590_9411742.jpg






組み合わせはなかなかいいなあなんて思っているけど(笑)、根っこをいじくりまわして、葉までぽろぽろに落として、土は上まで溢れちゃうのに、ぐらぐらですぐすぽっと抜けちゃうし、終わった後はぐったりしてしまうくらい(笑)

上手になりたいなあ。

多肉ちゃん傷めて嫌になっちゃうけど、これも練習しないと上達しないよねー。



多肉ライフ、初めての冬。

想定外の11月の雪を侮っていて、外の子は、軒下まで完全に凍らせてしまった。
翌朝その姿を見て、半泣き・・・・・・。

ダメにしてしまうくらいだったら、スパルタより甘々の方が、どんなに良かったか。

それでもエケベリアの仲間は、午後になれば何もなかったかのように普通の顔に戻って、他も一部の子は汚くなってしまったけど、無事。
どろどろに溶けてしまった子は、さすがにダメだなあと思ったけど、ブロウメアナとか三つの子たちも皆生きていた!

すごーい!

今また弱っている気がするけど・・・・・・どうか頑張って!




ところで、今月の初めに、八月の退院後、元気いっぱいに過ごしている旦那君の再検査があった。
脳動脈瘤は、跡形もなく消え去り、写らなかった血管も再生、医師も少しびっくりして、『もう来なくても良さそうなくらいだね』と言われたそうな・・・・・・。
(脳梗塞の後遺症は、見た目では全く分からない)


体の内側・・・・・・脳の中なのに、明らかに良くなっていることが分かるって、なんだかとても感動してしまう。


頑張ってくれている旦那君の細胞、とても嬉しい!
(20年近く一緒に生きていて、生命力の強さは感じているけど、すごいなあ、やっぱり)




旦那君、そして神様ありがとう!




いつかは必ず肉体は終わる。
けれど、その最期の瞬間まで心にも体にもそなわっている再生する力、信じている。


自分の力の及ばないところでも、例え望むような形ではなくても、一緒に頑張ってくれている存在がある。




何週間か前から痛みであまり食べることができなくなってしまった。

目とかいろいろなところにも不具合が出てるし、大切な借りものと言えども体が恨めしい(涙)




私の内側も頑張ってくれている、私も頑張りたいなあ・・・・・・。




e0157590_9413561.jpg





多肉ちゃんに癒され、簡単なリメイクDIYを楽しむ日々。




笑顔で新しい年を迎えたいなあ。




今年もありがとうございました!
来年2017年もどうぞよろしくお願いします!


皆様も素敵な年越しを!






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
# by ponpon_f | 2016-12-28 11:00 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

カラフルキュートな水玉リメ缶♪

e0157590_951649.jpg





水玉でこんな色使いがやっぱり好き♪




我が家の多肉ちゃん、おひとりさまではそろそろスペースが厳しくなってきて、寄せ植えしたいけど、できずに初めての冬に突入・・・・・・。




骨の冷感がひどくなってしまってから、冬には全くガーデニングをしていなくて・・・・・・春に迎えた子のお水もさぼっていたくらいの私。

この冬はさぼれないところへ自ら追い込んじゃった(汗)
どうなるかなあ?




パートは荒療治になるかなあとちょっと期待していたけど、ちょっと悪化しちゃった感じ。

けれど、何かいつもと違うことしないと変わらないものね。

変わりたかったら、次々何か変えるしかないものね。
変身・脱皮・・・・・・。

ゆきたい方へ、なりたい方へ!ファイト!!




猫たち葉っぱに囲まれて、キュートさんでしょ♪




e0157590_9532740.jpg


e0157590_9533987.jpg


e0157590_9535075.jpg







イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
# by ponpon_f | 2016-11-05 10:13 | ハンドメイド | Comments(0)

多肉ちゃんとリメ缶の日々・・・・・・

パートを辞めて、二か月が過ぎた。




三ヶ月近くまともに食べられなかったけど、食道も胃腸もやっと快復の兆し・・・・・・ちょっと太ってきちゃった(笑)


食事は割と質素だし、油物はどちらかと言うと少ない。
骨の冷感からくるストレスなのかなあ・・・・・・。

何気なく見ていたテレビからヒントを得たけれど、突破口にすることもできず、また同じことの繰り返しなのかなあなんて、暗く思うこともあるけど、何度でも挑戦するしかないよね~。




でも今は引きこもり満喫、へへへ・・・・・・。




e0157590_20114168.jpg





多肉ちゃん、可愛い~!!!!




葉っぱたちに触れることは確かに癒しであって、今確実に救われているんだと思う。

けれど、ただただ可愛いんだよね。
もういくらでも眺めていられるくらい、不思議。




e0157590_20122814.jpg





e0157590_2012855.jpg





猫たちもお散歩満喫♪




☆ここもすっかりはまってしまった。




リメ缶づくりもますます楽しい。




e0157590_188234.jpg





多肉ちゃん初心者の夏、無事越えたらと思ったら、今度は冬越し。

ハラハラドキドキ、そしてわくわくの冬。

頑張るぞ~!






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
# by ponpon_f | 2016-10-30 21:50 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(0)

多肉ちゃんのリメ缶

この春から、多肉ちゃんに夢中・・・・・・。


日々はパートですっかり疲れてしまっていたけど、ずっと葉っぱと多肉ちゃんに癒された。




そして、多肉ちゃんを植えるリメ缶づくりを始めた・・・・・・コラージュ楽しい♪




e0157590_16255134.jpg





e0157590_1626630.jpg





e0157590_16262569.jpg





e0157590_1672252.jpg





e0157590_1673519.jpg





e0157590_1674571.jpg





もじゃもじゃになってどうすることもできずにいたアトリエの片付けも徐々に・・・・・・リメ缶づくり始めたら、また荷物増えちゃったなあ(汗)




ごんちゃんは、ぼーちゃん(笑)




e0157590_16145677.jpg





『ぼーっとしててもキュート♪』(自作のごんの歌、笑)




旦那君が退院した後、早く寝せるために監視していたけど、旦那君にとっての早寝の24時まで起きていることが私には辛く、一週間も経たずに挫折。

私は眠りが浅いので、24時過ぎに目覚めて呼びに行ったりもしたけど、入れ替わりにごんがその役目を引き受けてくれた・・・・・・24時過ぎた頃、旦那君の周囲で大声で怒って泣き叫ぶようになった。
前々から丑三つ時には寝るように怒ってくれていたけど・・・・・・びっくりすることに、それが早くなった。


これまでもごんには特に助けられるシーンがたくさんあったなあ、ありがとう。




また痩せて肉腫が少し大きくなった以外にごんは変わらずいてくれて、どうか進行も止まって欲しいと願う。






イベントは当分お休みしますが、Creema・iichiでのネット販売再開しておりますので、ぜひよろしくお願い致します!

質問等ございましたら、お気軽に声をお掛け下さい。



Creemaのお店



iichiのお店



☆ 作品の価格は、作品の販売方法・ルート等で変わることがあります。ご了承下さい。

☆ Creemaとiichiで、作品が重複していないので、よかったらふたつともご覧下さいね^-^(時折作品を入れ替えたりしています)
[PR]
# by ponpon_f | 2016-09-12 09:14 | 今日葉っぱ猫田島日和 | Comments(1)